ブログトップ

その時まで ?

息切れ。

f0331507_1024795.jpg


庭のアナベルを雨が降る前にと 少々 お部屋に。
この雨の季節に白い花は 映えますね。 (*^_^*)


今年はおとんが「オレがやる!」と ミニトマトの苗を植えました。


f0331507_10281272.jpg


土づくりやらの準備やらだってやる!つーんで ホントかいな???と疑っていたら
やっぱり 土づくりの準備段階から その必要なモノの買い出しから その作業まで
肩で息する私をヒステリー起こしつつ 引き回し 挙句の果てには 娘まで巻き込みの
大ごとでございやしたよ。

まーそのおかげで 娘夫婦のお家のベランダにもミニトマトが植えられたようですから
いろいろ まー よかった?のかな。
これまで興味も持たなかった娘にも影響はあったようですから。(^_^;)





反回神経麻痺の影響で声が嗄声となり 日によっては スカスカという音しか聞き取れない事も
あったりして それは 日を追うごとに強くなり 会話が成り立たなくなっている。
もう少し聞きやすい声が欲しくて 頸部への放射線治療を受けたのですが 私には効果が
なかったようです。
この嗄声も最初はまだ 力でどうに聞き取れていたのですが 息切れがひどくなってきて
日によってはもうしゃべる事を諦めたりもします。
酷使しない方が楽なのですが そこはほれ、おしゃべり好きだからぁ~♪
頑張って精いっぱいの声を張り出すわけ。普通の人が声を精いっぱい張り上げてる感じ。
だから 声を出す度に 疲れ果てています。(^_^;)

そんなもんだから 実家の母にも以前は定期便としていた電話でのご機嫌伺いも 無理となり
親戚や友人ともメールのみでの連絡となっている。
先日たまたまおとんが留守中に家電が鳴り 出た。
相手はおとんのお姉さん。あまりに息切れしつつのヨレヨレぶりに 驚かせてしまった。
なので それ以来 電話もピンポーンにも 対応はご遠慮させていただいています。

反回神経麻痺の影響も今は片側だけだからいいのでしょう。
両側ともに麻痺すると無声となるし呼吸自体ができなくなるので このまま 声が出づらいくらいで
おとなしゅうしときね。

それにしても 普通におしゃべり したーい!もんだね!(^_-)-☆





f0331507_10562785.jpg


ここ4日、 ほとんど 眠っていた。
いつもの横になるとかではなく 疲れて眠りこける感じに 眠っていた。
できることをしたい!とできる事を少しだけ やっただけなのに 疲れが追って来た。
こうして できる事が少なくなるのだろう。

がっ 

家の中のいろいろが気になって仕方ない。
ちょっと調子がいい気がすると 頑張っちゃおう!とか してしまう。
娘が頻繁に来て手伝ってくれているのですが 間に合わないくらい 汚れるし。(^_^;)
娘を次はこれ! 次はあれ!と動かすのは気が引ける。(やってますが)

元気な時には楽にこなせていた動きが 全くのムリっぽい。驚く。
人間が暮らすって事、犬猫と暮らすって事、体が動かなくなって来ると 大変なのね。

その現状を どう受け入れて行くかが 私の中での問題でもあります。
掃除はキライ!面倒!とか 元気な時は思ったりもしたけど できなくなると 掃除がしたい時に
チャッチャとできる幸せとか うらやましくなります。
思うようになる体を持っていた頃の自分がなつかしくもあるのだけど

今日もこうして 私は 体力温存に励んでいます!(ベッドの上で)


f0331507_11113736.jpg


こうして ニャン達がお付き合いしてくれます❤







f0331507_11132157.jpg


玄関前に植えた春の花達も梅雨でとろけちゃいそうですね。
さてさて ここには 何を植えようかなぁ?と お楽しみ中です。(*^^)v
[PR]
by sonotokimade | 2015-06-09 11:19