ブログトップ

その時まで ?

心の栄養。

f0331507_1649664.jpg


久しぶりに好きな花を飾ってみました。カラーの清楚で知的なところが好きです。


f0331507_16503559.jpg


ここしばらく 放射線治療によるあれこれと 癌の進行によるあれこれにより 気持ちにも
余裕がなくなっていた事に気づきました。

この白いカラーの花が じんわりと心を落ち着け 癒してくれます。


f0331507_1653560.jpg

毎朝 アロエヨーグルトを食べるのですが 今朝は切らしていたので このおいしい
野菜ジュースが朝ご飯替わりです。
薬を飲むためにゼリー飲料もチュルチュルします。最後にお口直しの冷えた濃い茶をごっくん。


朝 昨日飾ったカラーの花をみつめながら おいしい野菜ジュースをいただきました。
ああ お花がある暮らしは心の栄養ですね。体の栄養も大事だけど 心の栄養も大事ですね。

とても満たされた 朝のひとときでした。





余命宣告されつつもそれから1年以上元気に楽しんで過ごせました。幸せや~!
肺が原発?とか疑われつつも咳ひとつなく 1年以上過ごして来れました。
それがこの2月になってから咳が急に出始めたのをきっかけに放射線を肺に当てました。

癌の進行による反回神経麻痺の影響で声枯れや嚥下障害やら むせやらが始まると同時に
ホルネル兆候と言われる (脊椎の傍を通っている交感神経が侵されると、腫瘍と同じ側の瞳が縮小し、
まぶたが下がる)症状も出たので 首から脇にかけても放射線治療をしました。

でもさすがに緩和治療としての私の放射線治療は画期的な効果はもたらされるはずもなく 
肺炎とお友達になりつつ 胸水と仲良くしつつの今になっています。

あのねホルネル兆候と言われる症状の中に 癌のある側(私は右ね)だけ汗をかかなくなるってのが
あってね。さすがに暑くなって来たこの頃 その異常さにウケテおります。(^_^;)
右側は汗とは無縁でサラサラなのに 左側だけ グッショリ タラタラの大汗かいちょります。
触ってびっくり!です。

放射線の置き土産で先週 頬から顎にかけて 皮が垢のようにボロボロむけて 真皮に変身!
色素沈着している首辺りはこれから ??? かな。
後からゆっくり いろいろです。(^_^;)


ゆっくりだけど体力はさすがに落ちつつあるもので できる事も少ないけれど 意地でも
洗濯物だけは死守しています。
あまりに息切れしながらやっているので 娘はやめてー!!!と言いますが 洗濯好きなんだもん。
これだけは やだー!やるー!と 意固地にも頑張っています。(*^^)v
だけど 自分でも限界を認める日がいずれ来たら 素直にバトンタッチするつもりですから
心配しないでね。
できる事があるってのは 充実してるよ。


f0331507_1724290.jpg

ペーちゃんのシャンプーはさすがに(重く) 娘にお任せしています。

f0331507_1725928.jpg

毎週のように通って来てくれている娘に感謝。




火曜日は呼吸器の診察です。
そろそろ 肺炎も心配なくなり 胸水も消えていたりしてる かも。
だって 少しずつ 楽になって来たり している 気がするもーーーーん!\(^o^)/




じゃ またね❤
by sonotokimade | 2015-05-31 17:35