人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

その時まで ?

GWの過ごし方。

火曜日 最後のリニアック(放射線治療)を終えた午前中 とっとと その日に退院して来ました。
主治医も「アバウトさんは治療終了と同時に帰りたいんでしょう?」とお察しで。(^_^;)
なので アサイチの8時半過ぎに治療に呼んでいただき とっとと祝退院!

迎えに来てくれたおとんと娘とで そのまま 以前のギョーザ事件のラーメン屋に。
今度こそはおとんに取られる事なく ギョーザ1人前のたった5個を自分だけのものとして食うぞ!
今日は祝退院の!リベンジじゃっ!(*^^)v

ラーメンとそれぞれのギョーザをおとんに「いる?」なんて聞かずに勝手に注文し 自分の分を確保した。
今日はたった5個のギョーザを思う存分食べるど♪
前回はラーメンだって完食した。
しかし 完食したのはついひと月前のことなのに 今は食が細くなっており その麺を半分ほどしか
食べられなかった。
あれ程 執着していたギョーザ5個も頑張って無理して食べた感じで苦しくて がっかり。

食べられる時に 食べたいものをちゃんと食べておかなきゃ この次はないのかも知れないと
つくづく 残念に思ったのです。
食べる楽しみは食べられる時に貪欲に食べておきましょう!

放射線治療の場所が首辺りで食道を挟む両サイドである影響もあるのだと思いますが
食が細くなっており お腹は空くのだけど 食べられない感じの今なのですが
そんな今の一番利用しているのが ゼリー飲料です。
いろんな種類があり カロリー補助的なモノもあったり いろいろ。
喉越しの柔らかさとか嗜好的な事で選んでいるのですが 食は細くなっていても
食べられるものを摂取しているので心配するほど痩せちゃおりません。

首への放射線治療は皮膚障害を起こす方もいらっさるようですが 色黒のせいか?
熱は持っているけれど 真っ赤に火傷状態となることはありませんでした。
色の変化はあるのですよ。色白の人なら 赤くなっている所なのでしょうが
私の場合 日焼けしてる感 ハンパなく・・。(ー_ー)!!
娘に言わせれば 真夏の日焼け状態な茶色・・だとー!!!
あーやだ やだ。 
色白のか弱き女子に 儚げな女子に なってみたーい!と思った次第。(^_^;)


退院はしたのですが 調子が悪く 朝の目覚めから行動を起こすまでに30分以上かかり
吐き気にずっと支配されております。
治療は終えたので 徐々に楽になるのを期待して この連休を過ごします。
これが私のGWの過ごし方ですよぉ。(>_<)




私の入院中、おとんは誕生日を迎えておりました。
その遅ればせの誕生日を祝うため むこ殿もやって来てくれました♪
一緒に外食をし 楽しい時間を過ごしました。
おとんも嬉しそう♪

気遣いの人であるむこ殿は 私が頑張ってしまう事に気遣ってくれ 泊る事を極力少なく
しているようです。
確かに私は嬉しくて喜んで頑張ってしまう所があるし それを見透かされており (^_^;)
余計な気を遣わせております。

仕方ないのだけど こうして徐々に 少しづついろんな事が出来なくなっている事
気持ちはあるのに 体がついて来ない現実に悲しみを覚えてしまいます。
それは当たり前であり 周りはそんなこと期待しておらず 何もせずにいる事を受け入れているのに
まだまだ あがいているのは本人だけ。

無理なくできることを少しだけ やらせてもらおう。
それさえ できなくなることだって いずれ来るのだろう。
今はまだまだ できることが ある。
その事が生きる張りでもあり 意味でもある。

今はまだ体調の悪い時ゆえ 少し 弱気気味。
そんな日もあるさ~♪




ちょー短期入院から戻って来て おうちが一番!と 満喫中です。

どうか 皆さまもそれぞれのGWを お過ごし下さいまし~❤




ありがとうございました。(いろんな意味で♪)
by sonotokimade | 2015-04-30 11:32