ブログトップ

その時まで ?

癌の進行のせい?

ピンポーン。 


f0331507_21483983.jpg


近くまで来たので お元気かなぁと思って 寄ってみましたぁ~♪
お花やさんで 小さいけれどブーケ買って来ましたぁ~♪

と 懇意(?)にしている 葬儀屋のお嬢さんが笑顔でやって来た! \(^o^)/



私の余命とか知ってから 打ち合わせに来てもらい 大まかな希望やらを伝え 
まだまだ元気だけど いずれ来るその日のためにと打ち合わせをしてから もうかなりの月日が経つ。

私は今も元気に暮らせている。
せっかち過ぎて まだ元気にいる事が何やらオハズカシなのだけど とにかく 元気だ。

あまりにいつまでも元気にいるし 途中で経過報告として彼女にメールで近況を報告したりもした。
自分の葬儀の手配やらを先走り過ぎたようで 照れくさくオハズカシな思いをしている私です。

そんな私を気にかけてくれて 時折顔を出してくれたりする 元気でいて明るくステキな人だ。
おとんも楽しそうに饒舌にゴキゲンさんにしている。
大笑いしつつ まだまだ 逝きそうにないわー!!!ぎゃははははと3人で大笑い。

そんな彼女のちょっとした心遣いが嬉しい私達夫婦でもあります。
気にかけてもらっているというは 嬉しいものですね。(*^_^*)







今私がしたいなぁと思ってる事!

一気飲み!とまで行かなくてもいいけど 水や冷茶やらをゴクゴクゴクと飲みたいなぁと思う。
水分は特にむせて 誤飲するので ストローでほんの少しずつを口に含ませ ゆっくり気をつけつつ
飲み込む作業に集中する。そんなに慎重にしていても むせて苦しい思いをしたり・・。
ああ ごっくんごっくんと飲み干したいなぁと思ったりします。

水分補給には氷やアイスキャンデーの方が失敗しないので最近はこっちを含む事が多い。
ああ 喉が渇いたぁ!ごっくんごっくん・・なんて まだまだ先?の事?


放射線の副作用?とかの可能性もあるので様子を見てますが ここまで続くと正直私の中では
放射線の時期と重なっただけで 癌の進行による症状なのではないのか・・と疑う気持ちの方が
大きくなっています。

放射線終了後 1週間から10日くらいで消えるはずとか カルテにあるらしいが すっかりその期間も
過ぎているし 全く症状が弱まる気配もなく 声も出づらいまま。
ひどい時はかなり声が出なくて 全く聞き取れないし 私自身も息苦しくて仕方ない。

放射線の先生も早くから癌の進行のせいではないかと疑っていたし 最近では私もそう思うように
なって来た。
声帯の神経を癌が侵しているのかも知れない。食道のリンパに転移し腫れているのかも知れない。
ここ1週間は 病巣のある右の目の瞼が下がってしまい 不快で仕方ない。
これも もしかしたら 目の神経が首部分を通っているそうで 神経が麻痺している事で瞼が
下がり瞼が落ちくぼんだ感じになったのかも?と思っている。
呼吸器の先生は放射線の影響であればいずれ症状は消えるはずだからと言葉を濁しているが
もしかして 癌の進行のせいであれば 声も飲み込みも瞼もよくなる事はないのだろう。
まっ いずれわかる。

症状が消えれば 放射線のせいであり 症状が消えなければ 癌の進行のせい。
覚悟はしている。

声が出づらいおかげで 私はかなり静かなおとなしい女性に見えそうだ。
それはそれで 面白いものだ。
声も出ないクセにしゃべりまくる私への対応に困るおとん。
返事が返って来ないので諦める私。

だんだん静かな我が家へとなっている。

昨日から娘が帰っていますので今は賑やかになっていますよ!(*^^)v
賑やかなのはいいものですね。




ただ今の困っている事。(記録のため)
① 嗄声 
②嚥下障害
③頸部交感神経麻痺


ダメならダメで仕方ない。どっちの影響かわからないのが メンドクサ。
癌の進行ならそれはそれで仕方ない、受け入れよう。











関東も桜満開ですね。

今こっちも桜だらけで どこもきれいです!
この週末 どうぞ 楽しめますように。\(^o^)/
ね!
by sonotokimade | 2015-04-03 22:39