ブログトップ

その時まで ?

家族の頑張れ!

f0331507_108449.jpg

お天気の悪い 寒い日や

f0331507_1093165.jpg

冷たい雨の日などは

f0331507_1010589.jpg

それぞれの場で体力温存し(るるさんは2階こたつの中)

f0331507_1011479.jpg

今日は久々の晴れのもと 日向ぼっこにいそしみます。

f0331507_1012941.jpg

2階の好きなるるさんも今日は朝から階下のひと。

f0331507_10132376.jpg

活動的なるるさんです。(ふくちゃんは2階窓辺でまどろみ中)




そして私は・・




いまだに喉のつかえ感と詰まり感により 唾の飲み込みに苦労したり むせたり 声が出なくなったりと
結構大変な目にあっております。
24時間ずっとではないのですが 日に数度 1~2時間それが続くときついです。

蕁麻疹が出たのが3月1日。顔はパンパンになり 発疹だらけ。
やっと今 腫れも引き お肌がぼろぼろに皮むけていたものが ようやく落ち着き 鼻と耳を残し
かなりよくなりました。喉の詰まり感も全て 薬に寄る蕁麻疹から来るものと当初思っていましたが
さすがに長いので(薬も未だ続行中なのに) 皮膚科の先生のい言うとおり 放射線治療からの
何かしらの刺激に寄るものかも知れません。
けっこう 放射線治療の副作用であるようです。治療が終了すれば良くなるそうですが。

いろいろありつつも 放射線のおかげでしょうか? 咳はほとんど悩まされる事もなくなりました。
とても楽に過ごせています。この副作用?以外は。
あと2週頑張って下さいと先生にも言われ 私はもうここまででいいと思っているけれど
おとんも頑張れとか言うしで もう少し頑張ってみましょう。

でも今回の事で少しわかった事があります。
自分の病気に対する考えをしっかり持っていても 身近な家族の頑張れ!にはなかなか抗えません。
これは自分のためではなく その家族のために続け頑張るという 少々辛いことです。
もう咳は出ないし 副作用はきついし 本当はやめたいと思います。
先生は症例としての最後まで自分の納得のいくようにの治療をやり通したい。
それぞれの思惑がわかり ここに来て自分の考えを貫けぬつらさに少々イラっ。(^_^;)

これは緩和治療の一環であり 延命でもなく完治するわけでもない治療なのです。
この緩和としての放射線をやめた途端咳が復活するのであれば これはいつまでもエンドレスに
続ける必要が出て来るし 私にはそれはあり得ない。
毎日通う時間 体力 それだけで疲れ果てる。咳は落ち着いた。その時間と体力の消耗が
勿体なくて仕方ありません。家にいて 犬猫に癒されつつ できる家事をしたり 料理をしたりしたい。
最後までなるべく 普通に暮らしたい・・これが病気になった時からのはっきりした考え方だったのに
頑張れ!と言われることに抗えなくなっている今の自分に情けなくも思うのです。
ですが 頑張れ!という者は 私が頑張る事で自分を納得させているのでしょう。
いろいろ わかるから つらいね。

ここまで自分の考え方を貫いて来て 最後に少し 家族の想いに添う努力をしてるわけですね。
ちょっとヘロヘロになりつつ あと2週 頑張ります。
少々 今日は泣きごとっぽい。すまんね!(>_<)







そんな少々どよーんな日々を過ごす中 月曜9時は





f0331507_1041988.jpg

私の大事な癒しの時間でした。\(^o^)/



f0331507_1042059.jpg

可愛らしい声をおしゃべりを聴いていると 心が落ち着き 本当にほっこりできます。


f0331507_10431999.jpg

被災地でも等身大の活動に真央ちゃんらしい活動を通して支援している様子を聴いたりして
本当に嬉しくなります。


ただね・・ 

私 月9は フジTVの杏ちゃん主演のドラマが大好きで楽しみにしてたものだから 大変!
TVを観つつ ラジオを聴く。 かなり ハードよ。(^_^;)
ああ どうして 重なる!!とか思いつつも 欲張りな私はどちらも楽しんでいるのだ。




昨日は市役所から介護申請の調査にいらっしゃいましたが どう見ても 私は元気。(^_^;)
これって どうなるんでしょうね。
末期癌とかって あるサイトを見ると 死ぬひと月前まで旅行も可能だって書いてありましたし
急変するまでは 割と普通に見えるはず。今でこそ 私ヘロってますが 健康な人にしか
見えない自信がありましたからね。
その内 結果が送られて来るそうなので 恐る恐る興味津々に待つ事にしましょう。(*^^)v
[PR]
by sonotokimade | 2015-03-10 10:59