ブログトップ

その時まで ?

ストレスフル。

ずっと休んでばかりいるので 食材が不足して来た。
こういうお使いはおとんには無理なので 自分が行くしかない。
おとんにメモを渡して買って来てもらうにしても これまで 成功した事がないのだ。

なぜだ? 3歳の子供でもあるまいし・・と思うが できないものはできないのだ。
成功させるには どこどこのなんとかスーパーの左から何列目の何段目のこれまた 右から
いくつ目にある どこどこのメーカーの こういう名前のいくらいくらのなになに。
ここまでの説明が必要と本人がおっさるので そんな使いはせっかちの私にとっては
しゃらくせー!!!しかなく 到底面倒見きれないのだ。 
自分で行った方が早いし 何よりも ストレスフルだ。

体が重くて 重くて・・な昨日でしたが 仕方なく 運転だけは頼み 買い出しに行って来た。
最初からわかっていた事だけど 歩く事が苦痛で仕方ない。
息は上がるし 鉛のように重い体をゆっくりと動かしつつも 思わず 弱音吐く。

歩きたーない。 

スーパーのカートを手押し車のように頼りにしつつ とにかく 必要なものを買った。
おとんは何かしらを手伝おうと私の動きに右往左往としゃらくせー。
でも おとんの気持ちはよーくわかるし ありがたくも思うので 時折 
おとん・・じゃま!とか 暴言吐きつつも 噴き出しつつ すませた。

長年こうして 妙なコンビを繰り返して来たのだなぁ。
なんとも 味わい深いものだ。 それでも イラっとしてしまうのですが。(^_^;)

午前中に買い出しに行き もう午後はずっとダウンしてしまった。
それも何とも体が辛く どこが・・とかではない辛さに オキノーム服用。
おかげで 夕食の用意もできて ホッとした。

このままだと 昨年の初夏の車いすが恋しい頃と同じ感じになりそうだけど
きっと また うまくこなせるはずだ。





そんな調子の良くない日々を過ごしていたからだろう。
メンタル面も凹んでいたからだろう。

泣けて泣けて仕方なくなってしまった。
そんな私を おとんは細い目をこれ以上ないくらい埋めて 白い目で斜めに見ていた。





f0331507_11172117.jpg

こうめちゃんが・・

f0331507_11175346.jpg

あんた・・わかってるでしょうね・・!   はい もちろんでございます!

f0331507_11192623.jpg

決して 決して 

f0331507_11202346.jpg

ばらしたりは いたしません。

f0331507_11211195.jpg

といいますか・・見てません!何も ぺーちゃんは 知りませんです!




f0331507_11215543.jpg

ああ なんてこった・・。 あいつらが いなくてよかったよ。私の威厳がなくなっちゃうわ!




f0331507_1123584.jpg

2階でお休み中の あいつらです。






お食事前の皆さまにおきましては ごめんなさいよ。







f0331507_11245827.jpg

こうめさんの粗相でごじゃります・・。(ー_ー)!!






かなり昔 こうめさんはテンカン発作を起こした時期がありました。
軽いものではありましたが その時も体の痙攣と共に ぬるっと排便してしまいました。
ヨダレと痙攣と 粗相。

あれ以来 そのてんかん発作はありません。
突発的なものだったのだろうという事になっています。

がっ

年を重ねた時 また そんな症状が起こるのではないか?
それ以前に年を重ね不自由となったこの子らのお世話が必要になった時に
その場に私はいないのだろうと思ったら 泣けて来て 止まらん様になってしもうた。

おとんを見送り 犬猫のお世話をし尽くし 腕の中で見送り そして 私は逝くの。
これが私の常日頃 宣言していた事でありました。
お世話をし尽くしてから 抱きしめながら見送る。これが当たり前のように思っていたのよ。

病気が発覚して それが無残に打ち砕かれた時の絶望感をこのこうめさんの粗相に思いだした。
蓋をして考えないようにして来たのに 思いだしてしまい 泣く泣く。(^_^;)





その時 その場に 自分がいない事。
それを思うと せつのうて いけません。




そんなこんなで凹んでいるうちに おかしくなってしまう。


おとん、早く 逝ったら?
猫たちよ、 私より先に とっとと 逝かん?

さすれば 私は安心して 逝ける!

これ、名案だわっ!!!



ね? おかしくなってるでしょ? (ーー゛)




こうめさんの粗相に どんどん ズボズボハマりまくった先日の話です。

今はもちろん みんな 長生きしーや!と 心より思っております。 
 
みんな ごめんよ。m(__)m




そして今朝は 昨日と比較にならないくらい 体が軽い気がします。
なので ずっと気になっている 甥っ子のベィビィ誕生のささやかなお祝いを出しに
行ける気がします。
そんな事さえも なかなか こなせなくて 先送りとなっていて これがまた ストレスフル。
思うように動けないとか 思うようにならんのは とってもなストレスフル満タンね。

でも 今日は調子が上がって来てて やっとできそうです。
そうなると 弱気な後ろ向き加減の自分も 前向きになり またして 
まだまだ 負ける気がしません! 

単純♪ (*^^)v
[PR]
by sonotokimade | 2015-01-29 11:53