ブログトップ

その時まで ?

末期とは?

洗濯物を干していたら ピンポ~ン♪
ご近所の奥さまが「送って来たのぉ~♪」の新玉ねぎのお裾分けを下さった。うれしぃ!
お隣の奥さまもちょうど出て来て そこで久しぶりの井戸端会議。久しぶりに3人で会えてうれしい!
隣接してるとは言え 玄関の位置や向きが異なるため なかなか会う事もないのだ。
プライバシーを保てると言えばそうなのよ!ないい感じの関係だ。
久しぶりなタイミングでの会えた機会だったため おしゃべりは続く。
だけど だんだんキツクなって行く。だんだん 私はしゃべらず「うんうん」と笑顔でうなづくだけになる。

座りたい・・キツイ・・とか思いつつも頑張る。
これくらいでキツクなる自分に悲しみを感じつつ 頑張る。
内心そう思っていても 外見ちっとも具合悪そうでもなく にこにこ相槌打つ私は以前と変わりないはず。

皆それぞれに朝の忙しい時間帯 はっ 「まだ ○○の途中だったぁ!」と解散して 時計を見ると
たったの20分経っただけだった。
たった20分の立ち話でキツイなんて言ってて 福山雅治氏のライブ 大丈夫・・かしらんと 一抹の不安が。
ご一緒する相手は私の病状を知っているので 「座る!」とか伝えられるから 大丈夫さ!きっと。




ところで 私は以前から 癌末期というのは いつ? 定義はなに? と 微妙に???思っている。
癌のⅣ期だからと言って 末期なわけではなかろう?
もう何も治療がなくなった状態の患者を指すのでしょうか?


末期癌患者と言いつつも 結構それから それなりに頑張れている人もいるみたいだし、末期とは?
末期患者とは 患者自身が判断するものではないでしょう?
でも医者にさえ末期だと判断できるものだろうか?わからない。
ベッドの上で動けなくなったら末期?それも違うだろう。動けないだけで 生き続けられている人もいるし。

ベッドの上でなすすべもなく ただ その人の平穏な時が訪れるのを待つのみの時を送る。
それを末期と言うのだろうと私は思っている。
これは末期患者のこれまた 末期の状態なのだろうか???
末期って なに? よくわかりません。 (^_^;) あほ?


望みを持ち 希望を持ち 前向きに病気と闘う人は末期とは呼ばないのだと思う。
治りませんとドクターから言われたからといって 末期ではないのでしょう?
治らないけれど 延命治療はまだあるのだから。

その延命治療を受ける事はしないけれど 痛みのケアをしつつ 日々を暮らして行きたいと思う私は
自分の意思で延命治療を受けないだけで 治療がなくなる状況を経験する事もないから
もしかして 末期はいつまでも来ない? ← 楽天的思考すぎるぅ~♪

きっと私の末期は 「ホスピスの予約をそろそろ入れましょう」と言われた時なのだと覚悟してる。
だって私からの要望だから。
もしも その時が来たら ホスピスへ入りたい。そうドクターに伝え ドクターは了解したのだ。
そのために定期的に様子を見たいと言われ診察を受けているのだ。

ドクターがそろそろだと判断したその時が来たら ドクターからホスピスの話が出るはずだけど
当初の予想より 思いの外 私が元気なものだから・・
ひと月に一度・・だったものが ふた月に一度の診察になっている。 \(^o^)/ うれしいことだ!

ドクターからの肩たたきがあるその日まで 私は末期とは縁のない暮らしを送る。
そして 肩たたきが一カ月でも10日でも1日でも先になるよう 望んでいる。
だって 家にいていつもと同じような暮らし方が出来る事がいちばんの幸せなことだから。

私の末期はまだまだ 先のお話だ。(*^^)v




あっちこっち 痛い。
動くと息があがる。
貧血や気分の悪くなる事が多い。
耳鳴りがする。
目の端に万華鏡のようなキラキラが出て不快になる。
食欲がなくなっている。
寝れる。(信じられないくらい よく 頻繁に寝る事が出来る) だから あえて 頑張って寝ない!

今気になるのは これくらいかな?


私の末期は まだ 先のお話だ。うん まだまだ 遠い。





[PR]
by sonotokimade | 2014-05-12 11:02