ブログトップ

その時まで ?

スルー力

調子が悪いなぁとその調子の悪さの状態を持て余していた。今もそうなのだけど。
こういう時 抗癌剤とかで延命治療をしていたら 少しは違うんだろうか?と思ったりしてしまう。
それと引き替えの何かが必ずあるはずなのに こういう時だけはタラレバしてしまったり。(^_^;)
薬や検査だけで調子を崩し 吐き気やらでベッドの上で死んだようになり だめ・・と
まだ言われてもいない抗癌剤での延命治療を断固受けない決意をした癖に タラレバしてしまうのよね。

病は気からよ!と切り替えることにした。

痛みのコントロールはできているのだ。
ペインクリニックの先生のおかげだ。
今は胸やら喉やらの詰まり感が・・苦しい。大きなパンでも食らいつき まんま飲み込んで 途中でつかえた感じ。
うっ 苦しい・・。どんどんどん!胸を叩き 水を飲み流そうなんて事をしてしまうのだけど なんせそれは 感。
感じるだけだから 楽になるはずもなく しょっちゅう ゲップが出てしまう。
このゲップは 水を飲んだ事とは関係なく 朝起きて何も飲み食いしてない時から ゲップ ケフッとか。
いくらおばちゃんとは言え 人前でも出てしまうので イヤです。
最近 人がたくさんいる所には行ってないから いいけど。
お腹いっぱい食べ過ぎた人のようだ。

逆流性食道炎とか?
なった事がないから わかりませんが 何かしら病名付けたがる私?
病名とか症状とか原因とか見つけたくなるのは 人の常?

何かと 落ち込み気味になり大人しくしてしまっていたのだけど 考え方を換える事にした。

だからー?と自分に突っ込んでみた。だから なに?どうしたいの?と。
今、調子が悪いけど これが治るわけでもないでしょ?これから これだけでなく もっといろいろな症状が
出て来るでしょう?もっと 苦しくなるかもしれないでしょ?
今より楽になるわけではないと思うよー!

だったら どーする?
ずーっとそうやって 大人しくじっとしてるわけー?
そのために延命治療断ったのー?ちがうでしょー?
いつもの 普通の暮らしを このまま 一日でもふつーに この家で過ごしたいから受けない事を選んでんでしょ???
犬・猫・おとんと変わらない暮らしを一日でもしたいからでしょ?と自問自答した。

だから 苦しいのは当たり前!  その上で 暮らすのだ! うん、暮らすのだ。
苦しいからといろいろサボっちゃ ダメ。
何か出来る事を探そう。
出来る事をしよう。

苦しいなぁ・・。は口癖!だから あんまり気にしないでね!とダンナに伝えておいた。
その上でできる事をしよう。苦しいなぁと呟きながら。

後はダンナにどれだけ スルー力があるか・・が問題だ。ストレスとなりませんように!
人間 時にはスルーする力が大事なのだと思う。
それがしっかり使えれば ストレスが軽減される事でしょう。
私もダンナもあなたも君も スルー力 身につけましょう! (*^^)v

今日はそうやって 家の周りの道路の縁に生えてボーボーしてた草を隣まで抜いて行った。
ああ 疲れたぁ。
でも 出来た自分、やった自分が 自慢に誇らしい。小さいことだけど 嬉しい。

苦しいなぁと呟きながら 今日も明日も できることをしよう! 

苦しいなぁ・・は口癖だから 気にしないでねぇ、我がお夫よ!(^_^;)




[PR]
by sonotokimade | 2014-04-25 17:14