ブログトップ

その時まで ?

ベッドの住人

当初どこにもそれらしき自覚症状を感じていなかった私ですが 今月になってからは 横になる時間が
多くなって来ました。
とはいっても ずっと寝てるわけではありません。体を休めるという感じでベッドに横になり 猫まみれの
幸せな環境でTVを見ていたり 本を読んでいたりする時間が多くなっただけです。
午前中は割と元気に掃除・洗濯・料理等の家事もそれなりにこなせるくらい元気!るんるんるん♪とな。
今日も調子いいじゃな~い!とか始まるのですが午後から だるくなる。疲れを感じる。
だから 横になる。楽だ~♪

ですが 横になりTVを見てるつもりが 眠くなり一瞬 寝落ちする。はっ!すぐに気付く。
本を読んでいるが ふと寝落ちする。はっ!すぐに気付く。を繰り返す。
じゃぁ しっかり寝ればいいじゃないのと思うのですが それが 眠れるわけではないので いやんなっちゃうね。
眠れるわけではないので 本を読もうとする。 はっ!また寝落ちしてる!の繰り返しなわけです。(^_^;)

首辺りのリンパの腫れのせいで最近は喉やら胸やらの詰まり感で苦しいなぁと感じつつ あきらめている。
だから 横になると言っても 背中をクッションで整え 上半身は起こしつつの 寝落ちだったりする。

息苦しく感じる事があるので そんな時は呼吸法でしのぐ。
鼻で吸ってぇ~ 口をすぼめ 息を出し~を繰り返し 落ち着かせる。
なんか 息苦しいなぁ・・と思いつつ息をしていると 過呼吸みたいな息の仕方をしてるから 余計に苦しくなる。
だから 先ずは呼吸を整えつつ 自分を落ち着かせている。 今のところはそれで どうにかなっている。
病院で教わったわけではないけれど(実はまだ息苦しい事は伝えていない)ネットで見た方法でやっている。
ですが いつか在宅酸素とかやっぱり 使うのでしょうねぇ。
今のこのくらいで行けたらいいのですが。




今朝目覚めたら なんともどよーんとしてる、体が。気力が。
起きれない・・。体が重い・・。困ったなぁ・・。
これまで 午前中は楽に体が動く日が多かったのに・・と布団の中でどよーん。
これほど体が足が重くてだるかった事はなかったので とまどってしまった。
寝てる間の酸素が不足でもしてたか?

なので ダンナが掃除機をかけてくれていた。
どうにか 私は洗濯機を回し 干した。
犬のご飯をまとめて3日分作り置きした。(このわんこ えらいアレルギー持ちで手作り食なのよ。)
とりあえず ここまでやって 早くから今日はベッドの住人になっている。

世の労働者の諸君、楽して ごめん!(>_<)   





by sonotokimade | 2014-04-22 11:49