ブログトップ

その時まで ?

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

延期。

病室より おはようございます。

予定ならば昨日 癒着術をしたかったのですが 朝の画像診断で中止となり
残念です。

気胸のせいもあるのか 胸水の殆どが抜けても思うように肺が膨らんでくれず
一部には出てこない水が貯留してる様子。
どうりで息苦しさが続くはずです。
しゃべるのにも声もでないけれど 息継ぎが苦しくて ワンフレーズづつの
ゆっくりした発声になる。

ここ数ヶ月頻脈気味ですが 胸水抜いたら戻るかと思っていましたが
120くらいで変わりません。

早ければ明日 癒着術に…とか先生はおっさってましたが さてさて
うまく行ってくれるかな?





長くこちらに帰ってくれていた娘もさすがに自宅と婿殿が気になるので
今日自宅へ戻ります。
長くお世話してくれて本当にありがたかったです。
婿殿にも感謝!

とは言っても また 来てくれるそうで 申し訳なく思います。(つд`)



周りに支えられつつ 今の私があるのだと思っています。

去年の今頃?は心嚢水、今は胸水。
きっと うまく行って ぎりぎりでザ・アイスの真央ちゃんに会いに行けるはず!

(≧▽≦)




また ね。
[PR]
by sonotokimade | 2015-06-25 07:25

気胸。

胸の水も2300㏄からドバーっと流れ出ることがなくなりチョロチョロ気味。
後は出し切るだけだ。よかった。
主治医は昨日は日曜でお休みのはずなのに、朝来てくれて看ていってくれた。
早く癒着術にうつりたいところだけど 穴が空いていたらしい。
気胸ってやつらしい。なかなかスムーズには行かないな。(^-^;


先週の週末は婿殿も泊まりで会いに来てくれた。
今週も入院した私を心配して休みの昨日 日帰りで来てくれました。
最近では娘がほとんど こっちに来てて 婿殿には迷惑かけっぱなし。
そんな事微塵も感じさせないほどの優しい笑顔で労ってくれています。
なかなかの突出した不器用さを持つおとんの代わりに娘と婿殿が
お世話してくれるので とても幸せな私です。

婿殿がひとり東京に戻り自宅から送ってくれたメールが泣けるほど嬉しくて
記念にここに記しておきたいくらいだけど 恥ずかしがるから 止めておこう。(//∇//)
ひとりで感じ入っておこう。ムフフフ




ブログに集中してる内に 楽になってきました。

横になると咳が出て苦しいので もう長い間座ったままでしか眠れていません。
それも2時間くらいで覚め 再度目をつむる感じを繰り返し 睡眠時間を確保してます。
咳で眠れず 胸の痛みとかと闘っていたけれど、咳止め飲んでブログ書いていたら
すっかり落ち着きました。
よかった。

コメントありがとうございます。
嬉しく読ませていただいています。
心の中でひとつひとつにお返事しながら 励みとなって頑張っています。
ただ お返事までは まだ余裕がなくてできていません。
ごめんなさいね。(´θ`llll)


また少し目をつむってやすみます。

ぐーぐー
[PR]
by sonotokimade | 2015-06-22 05:03

嬉しくて たまらーん!

入院で少しづつ楽になりつつあり 余裕ができています。
心配させてますが 見守られてる感にとても嬉しいです。
ありがとうございます。

今朝も先生が朝いちで500㏄抜き 夕方にも抜くように説明してました。
週明けにできれば早く癒着術に移りたいようです。


酸素つけて楽になったと思っている私でしたが 看護しさんに
体拭きを手伝ってもらってる時、自分で顔ふきしてて
酸素はずして顔ゴシゴシしてたら アラームなり始めた!
たった少しの間でも80まですぐに数値落ちてて びっくり。
すぐに酸素つけたら96に戻った。
酸素がないとアップアップです。


さっき看護師さんが 「アバウトさーん!どーしたのー?私のこと覚えてる?」
覚えてる!脳外科の看護師さんです。
この春から異動で呼吸器病棟になってたらしい。
朝、私を見ておどろいたそうだ。
事情を知り声をかけてくれて話をしてくれた。

脳外科で救えた命だったのにと惜しんでくれて 涙ポロポロ流してくれて
私も決壊しちゃって。(^-^;
優しく抱きしめてもらった。ぎゅ。
こんなにいろんな人に優しさをいただいてて たまらなく嬉しい。

皆さん ありがとうございます。

たまらーん♡
[PR]
by sonotokimade | 2015-06-20 13:56

胸水。

咳と息苦しさにどうにもならず 病院へ駆け込み 
昨夜そのまま入院になりました。

調子の良くなりつつあった右胸が急に悪化。
胸水で右肺のほとんどがアップアップでした。
溺れそうになるわけだ!

2~3リットルくらい溜まってるとのことで
今日から抜き始めました。
毎日500㏄ずつ1週間かけて抜き その後
癒着させるみたいです。

昨日から酸素のお世話になっており、
自力歩行も無理で車いすでの楽チン生活中です。
管だらけでなかなか動きがままならず…ですが
今回はちょっと贅沢に個室暮らしを楽しんでいます。


このところ、いろいろあり あがいておりますが
頑張りま~す!

酸素必要なしの暮らしに戻ろう!(^_^)v
うんっ!


 
[PR]
by sonotokimade | 2015-06-19 20:16

息切れ。

f0331507_1024795.jpg


庭のアナベルを雨が降る前にと 少々 お部屋に。
この雨の季節に白い花は 映えますね。 (*^_^*)


今年はおとんが「オレがやる!」と ミニトマトの苗を植えました。


f0331507_10281272.jpg


土づくりやらの準備やらだってやる!つーんで ホントかいな???と疑っていたら
やっぱり 土づくりの準備段階から その必要なモノの買い出しから その作業まで
肩で息する私をヒステリー起こしつつ 引き回し 挙句の果てには 娘まで巻き込みの
大ごとでございやしたよ。

まーそのおかげで 娘夫婦のお家のベランダにもミニトマトが植えられたようですから
いろいろ まー よかった?のかな。
これまで興味も持たなかった娘にも影響はあったようですから。(^_^;)





反回神経麻痺の影響で声が嗄声となり 日によっては スカスカという音しか聞き取れない事も
あったりして それは 日を追うごとに強くなり 会話が成り立たなくなっている。
もう少し聞きやすい声が欲しくて 頸部への放射線治療を受けたのですが 私には効果が
なかったようです。
この嗄声も最初はまだ 力でどうに聞き取れていたのですが 息切れがひどくなってきて
日によってはもうしゃべる事を諦めたりもします。
酷使しない方が楽なのですが そこはほれ、おしゃべり好きだからぁ~♪
頑張って精いっぱいの声を張り出すわけ。普通の人が声を精いっぱい張り上げてる感じ。
だから 声を出す度に 疲れ果てています。(^_^;)

そんなもんだから 実家の母にも以前は定期便としていた電話でのご機嫌伺いも 無理となり
親戚や友人ともメールのみでの連絡となっている。
先日たまたまおとんが留守中に家電が鳴り 出た。
相手はおとんのお姉さん。あまりに息切れしつつのヨレヨレぶりに 驚かせてしまった。
なので それ以来 電話もピンポーンにも 対応はご遠慮させていただいています。

反回神経麻痺の影響も今は片側だけだからいいのでしょう。
両側ともに麻痺すると無声となるし呼吸自体ができなくなるので このまま 声が出づらいくらいで
おとなしゅうしときね。

それにしても 普通におしゃべり したーい!もんだね!(^_-)-☆





f0331507_10562785.jpg


ここ4日、 ほとんど 眠っていた。
いつもの横になるとかではなく 疲れて眠りこける感じに 眠っていた。
できることをしたい!とできる事を少しだけ やっただけなのに 疲れが追って来た。
こうして できる事が少なくなるのだろう。

がっ 

家の中のいろいろが気になって仕方ない。
ちょっと調子がいい気がすると 頑張っちゃおう!とか してしまう。
娘が頻繁に来て手伝ってくれているのですが 間に合わないくらい 汚れるし。(^_^;)
娘を次はこれ! 次はあれ!と動かすのは気が引ける。(やってますが)

元気な時には楽にこなせていた動きが 全くのムリっぽい。驚く。
人間が暮らすって事、犬猫と暮らすって事、体が動かなくなって来ると 大変なのね。

その現状を どう受け入れて行くかが 私の中での問題でもあります。
掃除はキライ!面倒!とか 元気な時は思ったりもしたけど できなくなると 掃除がしたい時に
チャッチャとできる幸せとか うらやましくなります。
思うようになる体を持っていた頃の自分がなつかしくもあるのだけど

今日もこうして 私は 体力温存に励んでいます!(ベッドの上で)


f0331507_11113736.jpg


こうして ニャン達がお付き合いしてくれます❤







f0331507_11132157.jpg


玄関前に植えた春の花達も梅雨でとろけちゃいそうですね。
さてさて ここには 何を植えようかなぁ?と お楽しみ中です。(*^^)v
[PR]
by sonotokimade | 2015-06-09 11:19