ブログトップ

その時まで ?

GWの過ごし方。

火曜日 最後のリニアック(放射線治療)を終えた午前中 とっとと その日に退院して来ました。
主治医も「アバウトさんは治療終了と同時に帰りたいんでしょう?」とお察しで。(^_^;)
なので アサイチの8時半過ぎに治療に呼んでいただき とっとと祝退院!

迎えに来てくれたおとんと娘とで そのまま 以前のギョーザ事件のラーメン屋に。
今度こそはおとんに取られる事なく ギョーザ1人前のたった5個を自分だけのものとして食うぞ!
今日は祝退院の!リベンジじゃっ!(*^^)v

ラーメンとそれぞれのギョーザをおとんに「いる?」なんて聞かずに勝手に注文し 自分の分を確保した。
今日はたった5個のギョーザを思う存分食べるど♪
前回はラーメンだって完食した。
しかし 完食したのはついひと月前のことなのに 今は食が細くなっており その麺を半分ほどしか
食べられなかった。
あれ程 執着していたギョーザ5個も頑張って無理して食べた感じで苦しくて がっかり。

食べられる時に 食べたいものをちゃんと食べておかなきゃ この次はないのかも知れないと
つくづく 残念に思ったのです。
食べる楽しみは食べられる時に貪欲に食べておきましょう!

放射線治療の場所が首辺りで食道を挟む両サイドである影響もあるのだと思いますが
食が細くなっており お腹は空くのだけど 食べられない感じの今なのですが
そんな今の一番利用しているのが ゼリー飲料です。
いろんな種類があり カロリー補助的なモノもあったり いろいろ。
喉越しの柔らかさとか嗜好的な事で選んでいるのですが 食は細くなっていても
食べられるものを摂取しているので心配するほど痩せちゃおりません。

首への放射線治療は皮膚障害を起こす方もいらっさるようですが 色黒のせいか?
熱は持っているけれど 真っ赤に火傷状態となることはありませんでした。
色の変化はあるのですよ。色白の人なら 赤くなっている所なのでしょうが
私の場合 日焼けしてる感 ハンパなく・・。(ー_ー)!!
娘に言わせれば 真夏の日焼け状態な茶色・・だとー!!!
あーやだ やだ。 
色白のか弱き女子に 儚げな女子に なってみたーい!と思った次第。(^_^;)


退院はしたのですが 調子が悪く 朝の目覚めから行動を起こすまでに30分以上かかり
吐き気にずっと支配されております。
治療は終えたので 徐々に楽になるのを期待して この連休を過ごします。
これが私のGWの過ごし方ですよぉ。(>_<)




私の入院中、おとんは誕生日を迎えておりました。
その遅ればせの誕生日を祝うため むこ殿もやって来てくれました♪
一緒に外食をし 楽しい時間を過ごしました。
おとんも嬉しそう♪

気遣いの人であるむこ殿は 私が頑張ってしまう事に気遣ってくれ 泊る事を極力少なく
しているようです。
確かに私は嬉しくて喜んで頑張ってしまう所があるし それを見透かされており (^_^;)
余計な気を遣わせております。

仕方ないのだけど こうして徐々に 少しづついろんな事が出来なくなっている事
気持ちはあるのに 体がついて来ない現実に悲しみを覚えてしまいます。
それは当たり前であり 周りはそんなこと期待しておらず 何もせずにいる事を受け入れているのに
まだまだ あがいているのは本人だけ。

無理なくできることを少しだけ やらせてもらおう。
それさえ できなくなることだって いずれ来るのだろう。
今はまだまだ できることが ある。
その事が生きる張りでもあり 意味でもある。

今はまだ体調の悪い時ゆえ 少し 弱気気味。
そんな日もあるさ~♪




ちょー短期入院から戻って来て おうちが一番!と 満喫中です。

どうか 皆さまもそれぞれのGWを お過ごし下さいまし~❤




ありがとうございました。(いろんな意味で♪)
[PR]
by sonotokimade | 2015-04-30 11:32

おうちが一番❤

あららん!もう明日は病院へ帰らんにゃいかん!あっという間!

病院から戻った日。
ドアを開けて意気揚々と 「こうめ~♪ ふくちゃ~ん♪ りゅりゅちゃ~ん♪」と 枯れた声で
精いっぱい叫んでみる。


トントントン みゃー にゃー ふにぁーと 転げるように愛するニャンズが下りて来る~!

なーんてのは 妄想であった・・。(ー_ー)!!

シーン・・  実は誰も下りて来ん・・ うそぉ・・!!! (>_<)

出迎えてくれたのは ぺーちゃんだけだった。シッポふりふり 喜んでくれて ありがとう。(^_^;)
あんたはいつも 満面の笑みの天使だね❤



猫は平和が一番。変わらない日常・・これが最高!の生き物である。あるべきなのだけど・・
あまりに素っ気ないじゃ ねーか。(T_T) と しばらく 凹む。
猫らは2階の私の寝室のそれぞれのベッドにて気持ちよさそうに 足を投げ出し眠っていた。
いつもの日常だ。

そんな猫らの日常に寂しーじゃないのぉ!と言いつつも どこかホッとして 安心した。
こうして ゆっくり この子達の時を平和に刻んで行ってほしいなと願う。
そして それぞれの寿命を全うしておくれ。ふぎゅ(目頭きゅっ)

2階に上がり私の姿を確認した後で 1人ずつ 媚を売りにす~りすり。
その途端 メロメロの私。ただいま~♪



ペーちゃんを筆頭にそれぞれに挨拶した後 ぐったりして ベッドでうつらうつら。
そして 思う。

おうちが一番 ねぇ❤


PC開く間もなく 夜もただ横になり うつらうつら そして 爆睡。
やっぱり 病院はそれなりに疲れるんだな。
おうちが一番!



そして今日は 朝から洗濯 洗濯 洗濯と3度の洗濯。
シーツを洗い 布団を干し 猫用のこたつを片づけたりと忙しく働く。
そして 余った体力で台所に立ち 食事の支度も。


張り切っちゃだめだよ。と にこやかに送って下さった 緩和の先生、ごめんなさい!
やっぱり張り切ってしまいまして 午後からずっと 撃沈してまーす。(^_^;)
やっぱり 頑張ってしまい 撃沈し 復活して またまた 頑張る。この繰り返しです。
これって 性分だから 仕方ないね。
というか 女性は主婦はみんな こんなだよね?だから 主婦は疲れてしまうのよね。
世の中の女性の皆さん ほどほどに・・なんて わかっちゃいるけど やめられなーいのよね!
しゃーないね。(^_^;)


そして 明日 また病院へ逆戻り。
でもすぐに退院予定!
すぐにまた おうちへ帰って来まーす!

あっという間よ!(*^^)v




入院してみて 思う。

本当に おうちが一番❤








まだ コメントのお返事をサボっています。ごめんなさい!
退院後には きっちり お返事させていただきます!
それにしても タブレットは慣れないので疲れます。
今日はPCなので 楽です。

いつも 読んで下さって ありがとうございます!!!
[PR]
by sonotokimade | 2015-04-25 21:38

食事は楽しみ。

入院中の唯一のお待ちかねの食事。
以前、脳動脈瘤の手術で入院した時の食事は実に粗末でお味もそれなりであったことに
とても悲しい思いをしたものでした。

なので今回も覚悟し来たら…
なにやら今回は全てが前回と違うのです!

ステーキとな?肉はちと小さいがお味は美味しい!
ロールキャベツもトマトソースも美味しいぞ!
昨夜は天ぷらも出たよ!
煮物もお味もいいし なにがどーしてこうも違う?
でも、うれしー(≧▽≦)

とは言え、こんなに美味しいと感じてるのにパクパク食べれず 食欲もないのが残念!
そのくらい私的には今回の食事は合格なのです。

そんな食べる食べないは別にしても食事は楽しみにしてるのだ。
なのに今朝はお茶の配布も私はスルーした?あれ?
おかしいな?と不信がっているうちに気付けば私の朝ご飯が来な~い!
他の人はテーブルまで届けられ召し上がってるらしい気配がします。
んん?私は今朝は抜きか?∑(OωO; )

先生が検査のオーダーは出してるとは言っていたが それがいつになっているのかも
私は知らされてない。
が、きっとそれが今日なのだろう。

でも、だったらそれはそれで教えてけろ!
私だけハブかと心配するじゃないかー!(^-^;


聞いたら あっさり 検査が入っているので朝食抜きですよ。だって!
先に言ってよ!だよ。






今日 午後から外泊します♪

犬猫に会える♪

楽しみー♡





コメントありがとうございます。(*´▽`*)
感謝!
[PR]
by sonotokimade | 2015-04-24 11:33

女子部屋より②

今更ですがやっと気づいた。
この部屋の3人と私は受診している科が違うという事実!
呼吸器は私だけでほかの女子達は婦人科だったらしい。
ただようやく分かってきたのは みんな癌疾患でそれも見通しは明るくなさそうだ。
それでも楽しそうにおしゃべりしている様子はそんな事微塵も感じさせないほどの明るさだ。

楽しそうな会話の間に出てくる単語は明るくはない医療用語だったりする。
話す相手も同じような立場の者同士なのでここならではの安心感からなのだろう。


そんな明るく魅力的な彼女が昨夜意識が低くなり 起きてー!返事してー!とか叫ばれるという
アタフタぶりに 四方カーテンに囲まれつつ ドキドキしながら見守ってましたよ。

今朝は体中チューブに繋がれている身をどうにかしてー!はずしてくれー!と元気な声で
要求してて安心しました。
元気になってよかったねー♪と声かけておきました。(^_^)v


女子部屋 今日もいろいろありそうです。
短期入院でよかった。(^_^;)




私は今日の治療も終わり 後はゆっくりのんびり 堂々とグータラしまーす♪








コメントありがとうございます。嬉しく読ませていただいています!
タブレット入力に慣れずお返事までとはできませんがお許しを。
感謝を込めて!
[PR]
by sonotokimade | 2015-04-22 11:28

女子部屋より♪

女子部屋暮らしが始まりました。

若すぎず高齢すぎずのいい感じなお年頃の女子達でよかった!

とても元気に楽しげなテンポのいい会話を聞くともなく お耳をダンボにして聞いて
おりました。

わくわくするような私の知らない世界を感性をお持ちで好奇心いっぱいになる私。

声も思うように出ないこともあり、新参者でもあり おとなしく見守っている状態です。(≧▽≦)






自由だなぁ!と憧れるような感性をお持ちで その会話を黙って聞き楽しんでいたのも
その日の夕刻まで・・・

元気そうに見えたその人の体調が崩れひどい嘔吐に苦しむ姿に変貌。
よく観察すればみんな、それなりに大変そう。

もしかしたら この部屋で一番 私が楽そう?

みんなそれなりに闘ってらっさるのですね。




なので闘ってはいないわたしは余計な事は決して話さないようにしなくちゃ!

闘っている人と闘わない人。
その選択は自由であるけれど 闘おうとする人の気力は大事に。

なので自分の話はしたくないので 声の出づらい人に徹しましょう。






ところで、もうひとつ喜ばしい事が!


まずい!くそまずい!と評価していたここの食事が!

それなりであったことに 喜んでいます!(≧▽≦)

何が変わったのでしょう!(^_^)v




では、また ご報告♡
[PR]
by sonotokimade | 2015-04-21 17:03

たった2週間の予定の放射線治療の内 3日終わりました。
土日は休みゆえ 正味12日の内の3日が終わったとこで 土日が来てお休み。
残り残り7日分の放射線を入院して行うつもりです。


首部分の放射線だから 胸の時のように上半身洋服を脱いで裸になる事もないだろう。
胸の開き気味のTシャツとか着とったらいいんでないの?にやっ
なんていう私の当初のお気楽な考えは微塵となり散りました。

上半身裸になって横になって下さーい!という声に      はぁ~ん???(ー_ー)!!
ではマスクを作りまーす!
先生には説明されていたマスクの話。首だけど あごの動きに連動して動いてしまうので頭から
肩先までのマスクを作るんですと!
どうやって作るんだ?と 興味津々に待つ。

熱いですよー!熱いですからねー!とおっさるから ドキドキする。
何やら1枚の平たいメッシュな板?みたいなものが見えたと思ったら 目を閉じてー!と言われ
顔全体にその熱い柔らかくなったプラ版みたいなものが置かれ・・・たと思ったら!!!
男2人の放射線技師がこれでもかっ!私に恨みがあるんかいっ!ってな力の入れ具合で
ぐいぐいぐいぐいと顔を押さえ始めた。くるし・・とか声にならん声をあげつつ 技師たちとの
格闘数分。

どうもグイグイ押さえていたのはプラ版見たいなメッシュ板に目鼻の凹凸をつけ マスクを模って
いたためらしい。温められて柔らかくなったそれを顔に当て ぐいぐい押して顔の形を作って
いたらしい。(その前にそのプラ版みたいなものは器具にネジで固定されている状態です)
そのネジで固定されている下に私の顔があるわけで 結構苦しくて 我慢大会だ。

顔形がぴったりとできたら今度は冷たいタオルでどんどん冷やして行く。
すると仮面はぎゅーと冷え硬くなり顔に密着しまくります。正直 息が出来なくなった感もあり
これは・・閉所恐怖症の人はいかんのではないか・・と思ったりしましたよ。

こうしてできあがったマスクをつけての放射線治療はスタートしたわけです。
スタート前に診察もあり再度説明やら確認やらあったのですが CTでの詳しい画での私の
首の様子は 食道を中心にリンパの増大でみっちりと癌だらけとなっておりました。
ああ これだから 苦しいんだなと納得する画でもあり 放射線治療を受けた方がいいなと
納得できるものでした。

それからー・・と言う先生の目にキラ~ンと光が見えたと感じたのは私の錯覚か??? (^_^;)
この脇の下のリンパ節の腫れ これもやっちゃいませんかぁ?
確かに最近では痛みも感じていたので 前回のように 「いや まだいいです!」と言った後で
こうしてまたしても治療を受けている今だから 一緒にやっちゃいましょう!の声に 思わず
返事をしていた。
この時にマスクしていると呼吸が苦しい気がしますと申し上げたので 一回目の放射線時には
酸素を入れながらの治療となりました。

f0331507_1653311.jpg

こんなんをつけてやっています。 スパイダーマンみたいだよね。

目も口も開きません!びっしりマスクで押さえられており ネジで台に固定されています。

酸素もこのメッシュの穴から鼻に入れられてくすぐったい。
こんなに穴だらけのメッシュだから 楽に息が出来そうに思えたのですが 圧迫感がすごいので
息苦しく感じるのです。

治療2日目 あれ???
よくは見えなかったけれど 鼻の部分に穴が開けられてました。
なので 呼吸は楽になりました。

どうにも私は放射線を受けるとダルダルとなる傾向にあるのか 体が重くて仕方ない。
前回もそうだったので 入院と言う形をとってよかったのでしょう。
放射線治療以外何もせず べっどでゆっくり休ませていただきましょう。

家にいるとどうしても頑張ろうとしてしまいます。
頑張らない自分に肩身の狭い思いを感じてしまう。罪悪感のような・・
犬猫と一緒にいたいから 余計頑張ってしまうところがあり このところ少々疲れてもいたので
この短期の入院で休んで来るつもりです。


では明日から短い入院をして来ます。
ゆっくり 休んで来ますね!

では!行って来まーす! (*^^)v
[PR]
by sonotokimade | 2015-04-19 17:12

ケチってみたら。

主治医に正式に放射線治療を受ける旨伝えた。
入院するでしょ?って聞かれたので 体を休める意味もあり入院すると答えた。

入院については自分の中で3つの選択を考えていた。
ひとつは大部屋(4人部屋)
ふたつめは外来の個室
みっつめは緩和病棟の個室 

大部屋が満床の場合は個室になる。ここは個室1万。緩和病棟も同じだから だったら
同じ個室なら緩和病棟の方がいいな、とか 勝手に妄想。

2週間の入院で週末は自宅に帰るつもり。金曜の治療を受けた後 外泊し 月曜の朝戻る。
そうすると 14日の内 6日は外泊?(入院する意味は?)

外来個室であろうと緩和病棟の個室であろうと 3泊の外泊をしたら えええっ?
6万も無駄に部屋代を払うのかぁ・・とか いろいろ 妄想しつつ悩む。

手術とか自分の体がかなりきつい状態であれば そんな事気にする余裕などなく 考える
余裕さえないのだろうが 私いろいろ症状は出ているが 意外と元気なの。
外泊する事を前提に考えるもんだから けっこう この数万が勿体なく思えて仕方ない!(^_^;)

ケチる気満々なくらいにまだ元気って証拠なんだけどね。

そこで 先生に「外泊するつもりなので 個室だと勿体ないので 大部屋でお願いします!」
早々とそう言い放ち 計画は進んだ。

部屋の空き状態を見てからの入院・治療だと思っていたら あらまっ!
来月のGWを意識しての即翌日からの治療スタートとなり そうすると部屋の確保が間に合わず
金曜から入院ね!なんておっさる!

先生!金曜の治療の終えたら帰る気満々なんですがー???
あ!そうか! じゃぁ 月曜から入院にする?なんて事になりました。
そして 決定!じゃぁ これからすぐ 放射線科で準備に入って!なんて あれよあれよの進み方。
では先生 よろしくお願いします! じゃぁ アバウトさん 頑張ってね!と言葉を交わす。

部屋を出ようとしたら ああ そうだアバウトさん!この病院は外泊は2泊までなんですよぉ!と。
えーそうなんですかぁ?じゃぁ 金曜の治療を終えて外泊で日曜の夜までに戻って来ますー!

で 放射線科に向かう中気付いた。

入院前に治療が始まり 1回目の週末を終えての入院になったって事は・・
それに3泊はできず 2泊までって事は・・
6万の勿体ないー!ではなく 2万をケチったって結果になるって事?
なんだかなぁー!と感じてしまうのは 何故でしょね。(>_<)

ただ体を休めるためだけの目的での入院なので 4人部屋の時を楽しみたいと思います。
ですが 4人部屋を提供できず 個室になるかも知れないと手続きの時にも言われたので
その時は緩和外来のベッドの空きがあれば そっちにしてもらいたいな。




昨日から放射線治療スタートしています。
前回の肺への時もそうでしたが 治療中 体がダルダルになるんですよね。
なので 昨日も体が重くてだるくて 夜は眠くて眠くて ずっとウトウト状態でした。




そんな放射線スタート前のランチ時に 娘がぺーちゃんのためにスペシャル食を作っておりました。
ぺーちゃんはアレルギーがあるので 市販のペット用ケーキも食べる事はできません。
手作りとは言え 使えるものも限られているもので 作る側もウキウキするような楽しみはないらしく
テキトー!にはなってましたが 本人(ぺーちゃん)は大喜びでぱくぱくしておりました。

f0331507_1132437.jpg




f0331507_11324482.jpg

ぺーちゃん めでたくも5歳を迎えました。 おめでとさん!




そしてお祝い替わりに(?) 本日午後からは 狂犬病ワクチンの集団接種にお出かけで~す♪

ぺーちゃん よかったねぇ! (なわけ ないか!)(^_^;)
[PR]
by sonotokimade | 2015-04-16 11:39

呟きです。

先週は調子を崩し ベッドの住人となっていましたが 今週やや楽になりました。

以前は大波小波がたまにある・・なんて感じから そのサイクルが徐々に短くなって来た感じ。

それでも その波にうまく乗りながら いい時を利用しつつ お茶に行ったりして楽しみたい。



今日はまた3科受診日。

前回は送り迎えだけだったおとんが 今回は付き添う気らしい。

娘も現地集合するらしい。(犬のお世話もあり 帰って来る)


調子も悪くないので 午後に集中している3科受診の前に おとんと外で食事する事にした。

さてさて 何を食べようか?

以前の餃子事件のように 取られないように しっかり策を練るどっ!!!(*^^)v





本日はただの呟きなので コメ欄はお休みに。
また 更新する予定なので ね!(^_-)-☆




追伸

年寄りは何をするにも 準備が早い・・。

出かける予定の1時間以上前に おとんは着替えすっかり準備も終えている。

そして まだ? まだ?と とにかく うるさい・・。

   

送り迎えだけで 私はよかったのに な・・。 (ー_ー)!!
[PR]
by sonotokimade | 2015-04-14 11:21

また?

f0331507_10425243.jpg

つい先日までの春めいた毎日が ウソのようです。


f0331507_10453923.jpgf0331507_104639.jpg











今日は目覚めたらこうなってました。 ぶるっ 寒いね!





最近は声が思うように出ないので実家の母に電話する事も躊躇されていましたが
一昨日は比較的声が出ていたので 電話してみました。
認知症の母も近頃では電話を取る事さえ 思うようにならないみたいで・・
認知症のせいですが・・電話しても切られます!(>_<)

たまたまお嫁ちゃんがいてくれて 取ってもらえるという 笑い話なのですが
そんな母の状態に 本来悲しむ所でしょうが 実は私はホッとしたりします。
いつか 私からの電話がなくなっても さほど気にしなくなって 
「最近はアバウトちゃんは仕事忙しいのか 電話してこんねぇ?」くらいにしか 感じないのでは?と
少し気が楽になっています。

この日も 話は全く噛みあわず 失笑ものでしたし ここ10年仕事してない私に 
「仕事は休みなの?」と聞くので 「休みよ!」と答えておきましたよ。あはは
お嫁ちゃんの話ではよく子供の頃の私が出現してるようで 夕飯時になると あらぬ方向に
向かい大声で 「アバウトちゃーん! ごはんよー!」と叫んでいるらしい。
そして お嫁ちゃんに 「んもう!ムクれて返事もせん!」と 文句を言っているらしい。

お嫁ちゃん、本当にすまんねぇ。(^_^;)







昨日は受診日だったので 一挙にまとめて3つの科の受診をして来ました。
さすがに疲れて 夕方帰宅後そのままネオチしてしまいました。



やはり 今起きている全ての症状は癌の進行によるものとの事らしい。
右目の下がった瞼を見て 私もそう思っていたので 納得。

そして またしても 放射線が始まりそうであーる。(まだ 返事してない)
やっと終わった!!!と思った放射線でしたが またか!

今の状態くらいですむのなら・・と思っていたのですが これから起きる様々な症状の可能性を
先生から聞くと これはやっぱりマズイか・・と思えるし これらに対応できるのは放射線しか
ないようなので 受けた方がいいと強く勧められ その気にはなっているけれど
やっと終わって喜んでいたもので ちょいと憂鬱。
毎日通うのも辛くなっているので 今回は入院を勧められてもいる。
その代り土日は外泊すれば?とか 甘い誘惑もついて来る。\(^o^)/

放射線の先生からも今回は2週間で終わらせます!と勧められ その方向へ動き始めている。
がっ まだ 来週まで返事は延ばしている。
先生方は絶対楽になるから!と言われると ね。(^_^;)

主治医は「抗癌剤ではもう間に合わないから・・」なんて呟いたけれど 行ったあとで
慌てて 「抗癌剤は効果が出るまで時間がかかるので それでは遅いし・・」と言い直した。
私はもともと抗癌剤はしないと決めた人だから 受ける気はありませんしー!
痛みの緩和やら 症状の緩和やらの治療は受けます。

ホスピスの先生も放射線治療はここからでも通えますよとおっさってました。
どうするか 来週までに決めましょう。


放射線でも声は治らないのかな?これ 聞いて来るの忘れた。
ネットで見ると 治療法はないと書いてあったから もしかして このまま?
しょうがないなぁ。



f0331507_11203532.jpg

アバウトちゃんの右目は 例えばー

f0331507_11211285.jpg

こんな感じ?(ぺーちゃんが表現するとこんなです。)

f0331507_1122372.jpg

実際のぺーちゃんのメメは こんなぐりぐりですけどね!ヽ(^。^)ノ
    


ホルネル症候群とか言うみたいです。
[PR]
by sonotokimade | 2015-04-08 11:27

癌の進行のせい?

ピンポーン。 


f0331507_21483983.jpg


近くまで来たので お元気かなぁと思って 寄ってみましたぁ~♪
お花やさんで 小さいけれどブーケ買って来ましたぁ~♪

と 懇意(?)にしている 葬儀屋のお嬢さんが笑顔でやって来た! \(^o^)/



私の余命とか知ってから 打ち合わせに来てもらい 大まかな希望やらを伝え 
まだまだ元気だけど いずれ来るその日のためにと打ち合わせをしてから もうかなりの月日が経つ。

私は今も元気に暮らせている。
せっかち過ぎて まだ元気にいる事が何やらオハズカシなのだけど とにかく 元気だ。

あまりにいつまでも元気にいるし 途中で経過報告として彼女にメールで近況を報告したりもした。
自分の葬儀の手配やらを先走り過ぎたようで 照れくさくオハズカシな思いをしている私です。

そんな私を気にかけてくれて 時折顔を出してくれたりする 元気でいて明るくステキな人だ。
おとんも楽しそうに饒舌にゴキゲンさんにしている。
大笑いしつつ まだまだ 逝きそうにないわー!!!ぎゃははははと3人で大笑い。

そんな彼女のちょっとした心遣いが嬉しい私達夫婦でもあります。
気にかけてもらっているというは 嬉しいものですね。(*^_^*)







今私がしたいなぁと思ってる事!

一気飲み!とまで行かなくてもいいけど 水や冷茶やらをゴクゴクゴクと飲みたいなぁと思う。
水分は特にむせて 誤飲するので ストローでほんの少しずつを口に含ませ ゆっくり気をつけつつ
飲み込む作業に集中する。そんなに慎重にしていても むせて苦しい思いをしたり・・。
ああ ごっくんごっくんと飲み干したいなぁと思ったりします。

水分補給には氷やアイスキャンデーの方が失敗しないので最近はこっちを含む事が多い。
ああ 喉が渇いたぁ!ごっくんごっくん・・なんて まだまだ先?の事?


放射線の副作用?とかの可能性もあるので様子を見てますが ここまで続くと正直私の中では
放射線の時期と重なっただけで 癌の進行による症状なのではないのか・・と疑う気持ちの方が
大きくなっています。

放射線終了後 1週間から10日くらいで消えるはずとか カルテにあるらしいが すっかりその期間も
過ぎているし 全く症状が弱まる気配もなく 声も出づらいまま。
ひどい時はかなり声が出なくて 全く聞き取れないし 私自身も息苦しくて仕方ない。

放射線の先生も早くから癌の進行のせいではないかと疑っていたし 最近では私もそう思うように
なって来た。
声帯の神経を癌が侵しているのかも知れない。食道のリンパに転移し腫れているのかも知れない。
ここ1週間は 病巣のある右の目の瞼が下がってしまい 不快で仕方ない。
これも もしかしたら 目の神経が首部分を通っているそうで 神経が麻痺している事で瞼が
下がり瞼が落ちくぼんだ感じになったのかも?と思っている。
呼吸器の先生は放射線の影響であればいずれ症状は消えるはずだからと言葉を濁しているが
もしかして 癌の進行のせいであれば 声も飲み込みも瞼もよくなる事はないのだろう。
まっ いずれわかる。

症状が消えれば 放射線のせいであり 症状が消えなければ 癌の進行のせい。
覚悟はしている。

声が出づらいおかげで 私はかなり静かなおとなしい女性に見えそうだ。
それはそれで 面白いものだ。
声も出ないクセにしゃべりまくる私への対応に困るおとん。
返事が返って来ないので諦める私。

だんだん静かな我が家へとなっている。

昨日から娘が帰っていますので今は賑やかになっていますよ!(*^^)v
賑やかなのはいいものですね。




ただ今の困っている事。(記録のため)
① 嗄声 
②嚥下障害
③頸部交感神経麻痺


ダメならダメで仕方ない。どっちの影響かわからないのが メンドクサ。
癌の進行ならそれはそれで仕方ない、受け入れよう。











関東も桜満開ですね。

今こっちも桜だらけで どこもきれいです!
この週末 どうぞ 楽しめますように。\(^o^)/
ね!
[PR]
by sonotokimade | 2015-04-03 22:39