ブログトップ

その時まで ?

f0331507_105062.jpg



昨日は放射線の後 そのまま 緩和受診がありました。娘がずっと付き合ってくれました。
全部終わったのは(薬受け取りまで)夕方で午後2時くらいから6時過ぎまでかかり 少々疲れた。
これくらい大きな病院では普通にかかる時間だけど 病状が進んで来るときつくなりますね。

その緩和では このひと月の様子を話し 薬のポカでえらい目に会った話もし 今の自分に
それらがどれほど大事なのかの認識を話したり。

痛み全般にはオキシコンチン。
突発痛やらにはオキノーム。
咳止めにはリン酸コデイン(先生はリンコデとか言ってた)。

これらがとにかく大事で常備薬であり 私の三種の神器である事を伝えた。

緩和の先生はどんな話も受け入れて下さる。患者の辛さやら悩みやらを全て肯定し受け入れてくれます。
なので 話してるととっても 楽な気分になります。これこそ 緩和の目指すものと言う感じです。

アバウトさん、明日放射線が終わってから 緩和病棟の見学しておきましょうとおっさった。
あらまっ 見たいわ! そこで 待っている間に今回の事やらを娘と話していて
娘がふともらした 「もしも急変したりしたら どうすればいいんだろう・・」の言葉を先生に伝えたら 
ではそれらも含めて今から緩和病棟を見学しつつご説明しましょう」となった。
明日の見学のはずが急遽 当日の見学となった。


私がお世話になる病院の緩和の緩和病棟は9階の東病棟にあり 先ずはディールーム(談話室)に。
時は節句。それは大きな7段のお雛様が飾ってありました。こんな大きなお雛様は我が家にはないので
喜んで見学。この場所には桃の節句の次には男の子の節句、そして 桜の頃になると 大きな桜が
飾られるそうで 日中はボランティアの方がいらしてて お茶のサービスやら 手仕事やら たまには
音楽やらのサービスもあるそうです。
作りは普通の病棟と同じなのですが 雰囲気が全く違ってて 温かい感じになっていました。
個室と4人部屋があったのですが 4人部屋でさえも 暗さとか悲壮感みたいなものは感じさせられ
ませんでした。廊下は全て絨毯敷きで音が吸収されて静かです。
いろいろ見せて頂き 安心感を得る事ができました。

都会ではもっと素晴らしい施設があるのでしょうが 私はここで充分。
私が緩和病棟に求めるものは 痛い時に痛いと訴えることができ 苦しい時に苦しいと伝える事ができ
それらを緩和できる雰囲気がある事。
楽に最期を迎える事は無理でしょう。
そこには痛みと苦しみがあると覚悟してます。
ですが その時 痛いー!と言えば 辛いですねぇと肯定してくれて 抱きしめられるかのような
安心感がそこにあれば それで充分。
そんな中でゆっくりと逝きたいなと思っています。

イヤイヤ 早くからこんな話をするからと言って ガッカリしちゃだめですよ。
まだまだ 私はそんなに簡単に逝かせてもらえるなんて思っちゃおりませんですし
元気に過ごせていますが そんな元気に笑っていられる今から明るくこんなその時の話を
していたいというのが 私の考え方ですので 今後もどんどん こんな話が出て来ると思いますが
怖がらないでね。(^_^;)



f0331507_1053437.jpg




緩和病棟を早くも見学し 短期入院もいつでも出来る説明を受け 先生からはもう介護認定を申請
した方がいいとの話も聞きました。
内心驚いた。
見学に寄り こう言う日がそう遠くないのだと認識するに至り ある種の愕然たる思いもありましたが
介護認定の日も今なのかと見た目 健康人と変わらぬ癌患者には驚きでもある。
ところで 突然出た介護認定。どうやるんじゃ???役所か???

いろいろ びっくりの日だった。(>_<)







f0331507_106158.jpg

昨日のお昼は私のリクエストでお好み焼き♪





自分ではヘロヘロになろうと まだまだ 元気に楽しく過ごせていると確信してるが
こうして 確実に事態は進行しているのだと 軽いショックも体験。
近いうちに(先生は早めにって言ってたな)認定してもらい せめて あの背中が連動するベッドを
借りて階下で休んだりするのもいいですよと 言ってくれたので 役所に行ってくっかね。(*^^)v
[PR]
by sonotokimade | 2015-02-27 10:10

薬でお騒がせ!

今娘が帰っていていろいろ助けてくれている。
助かるぅ。(>_<)

放射線を始めて 検査ではいろいろいい結果の数値が出てるらしい。
けれど しごく 調子わり―。(T_T)

放射線とは関係ないのかも知れないけれど 調子がわりー。
放射線後の血液検査の数値はとてもよいのだ。

もう咳は激しくなるし 背中はおかげで痛いし 眠れないしで きつい。

今日など最悪だった。
何の家事もできてない。
おとんと娘に助けられている。




朝から具合が悪かった。どんどん 悪くなる。ただし 食欲はある。
調子が悪くて どんどん悪くなって行って 10時ごろにはもう 息絶え絶えな感じとなり・・
泣きたくなった。
娘がいてくれてよかった。
背中をなでマッサージをしてくれ 絶え間ない咳をなだめてくれる。
どこがどうなんて説明できない調子の悪さに どんどん ヘバって行き とうとう
息なんて浅くなって浅くなって・・泣きたくなる。

気弱になり いつまで頑張んなきゃいかんのかなぁと思ったりもする。
ちょっと ヘタレなアバウトちゃん登場。

痛み だるさ 全体の不快感 いろいろで 本当にこれまでで一番悪い。
困ったなぁ・・なんて思っていたの。
咳はやまないし 忙しくてもうイヤ・・・。



こんな事は突然はひらめくのだ。


はっ


あああああ


〇〇ちゃん・・ わたし・・


オキシコンチン飲むの忘れてた・・よ。(>_<)




ああ そういえば 他の薬は全部飲んだ。
オキシコンチンはその1時間後に飲む予定が忘れてた。
あまりの調子悪さの忙しさに忘れてた。

慌てて飲む。ごっくん


30分後。



やーねぇ!あははは なんて 軽口叩く 私がそこにいた。 ほっ


お騒がせな私だ。


オキシコンチン飲むの忘れるなんて ね。(すでに数回め)






んで わかった。


いつもの調子のいい私はこのオキシコンチンにより 保たれていたんだって。


ぞっとした。


私は調子がいいとか 元気だとか そんなことは全て 薬のおかげだったっていう
しごく 当然ちゃ当然の事実の前にノックアウト。

突発痛とか突然の疝痛とかはオキノームのおかげで抑えられており
いろいろな不都合な事は全て これらのおかげだったってわけだ。



咳はどうにもならん・・と嘆いていて これまた 思いだした!
そーいえば ひどい咳の時にと頓服をもらっていた事を 忘れてた。やれやれ
ってことで 服用したら 不思議と咳が治まった。とても 楽になった。

なーんだ、これ飲めばよかったんだぁ。


痛みや不快感全てには オキシコンチン。
突発痛や疝痛煮はオキノーム。
激しい咳には頓服。

これらがあれば 恐る恐るの 怖いものなし!(^_^;)



ただし 大ボケの薬を飲み忘れるあんぽんたーんの本人がちゃんとすればですが。




今日はいろいろ 目からうろこ。
今日はいろいろ 薬のすごさと怖さを知ることとなりました。
それでも 私にはそれらがとても必要です。

忘れないようにしますです。
死にそうになりますからね。(>_<)


お騒がせしました。
[PR]
by sonotokimade | 2015-02-25 21:36

ぺーちゃん 修行中。

今日は放射線お休みの日。解放か~ん!
放射線は問題なく続けております。ここんとこ ずっと突発痛も音沙汰なしで喜ばしい。
調子いいね。

体力が落ちつつあるのは すごく感じます。
休憩(昼寝)がとても大事になって来てる。
昨日もお出かけしてて 帰って来た途端にzzzzzって 昼寝。(本当にすぐ寝れる)
夕方目を覚まし また動けるようになる。昼寝は大切なのです。

自分で体力の衰えも感じるし 息の荒さを感じる時もある。
じっと座っていれば 落ち着いている。
徐々にではあるが 肺癌患者の如き有様に変化中。
ゆっくりでいいんだからねと 癌子ちゃんに言聞かしつつ 今日もこれからおとんと買い物へ。(食材)






先代犬のぷーさんは外耳炎持ちであった。外耳炎が悪化して とうとう内耳炎へ。
そして 音の無い世界の住人へとなった。
音を失った当初のぷーさんはそりゃぁ 可哀想であった。
急に触ったり 急に何かが現れる度に漫画のように体をジャンプさせて 全身で驚いていた。

ペーちゃんが来た時 パグ臭のする彼女をぷーさんのようにしてはならん!と 耳を警戒し
外耳炎でもないのにお耳洗浄液と抗生剤軟膏をもらって来ておいた。
そして 少しでも不審な行動をとると(耳を書いたり 頭振ったり) 洗浄して来た。


でもね 気づいたら 気付いた時には ぐちゃぐちゃしてた。
耳あかが柔らかいので 気をつけていたのですが 気づいたら 掻き毟ってたのよ。
ただ まだまだ軽いと判断して ぷーさんの時の経験で 耳洗浄・軟膏で対処し 抗生剤さえ
飲ませておいた。(ぷーさんの時の対応と同じ)

それから5日、ずいぶんきれいになって落ち着いて来た。
けれど まだ安心できないので・・



f0331507_9583523.jpg

おはよ♪

ほら!右耳の角度がおかしいでしょ?見逃しませんよ!


f0331507_959355.jpg

あわてて しゃきーんとしても 許しませんよ。


f0331507_1001293.jpg

目をそらしても だめだめよ。






f0331507_1004827.jpg

お耳 お掃除中。

f0331507_1012257.jpg

お耳に洗浄液を入れて ぐちゅぐちゅとマッサージしてから ティッシュをつっこみ 汚れ取り。

ずい分 大人しくさせてくれますねぇ?なんて思いますか?


f0331507_1031310.jpg

いえいえ 逃げようとしますから捕獲中。

あのぷーさんのように 大人しく 宇宙との交信はまだできません。




f0331507_10204786.jpg

先代犬のぷーさんの神々しいお姿ですよ。(^_^;)





f0331507_10213910.jpg

ペーちゃんはもう少し 修行が必要です。(*^^)v


頑張ります!
[PR]
by sonotokimade | 2015-02-21 10:23

ジャスト タイミング!

昨日は放射線初日で行って参りました。
放射線治療の前に事前の診察と説明とそれらに対するサイン等があり
久しぶりにおとんも登場。
相手が女医さんでもあり 上機嫌のおとん。(*^^)v
その後放射線治療に。そっちは放射全技師3名での対応でした。
咳が出るといかん!と以前にも緩和のおじーちゃん先生から念のためオキノームを飲んで
CT検査に挑むといい・・なんて言われてたので (モルヒネの中に咳を抑えるという効果があるらしい)
隅のほうで飲んでおいたけど やっぱり出そうになり それを抑えたり気にするのでちょいストレス。

ですが 想像通り 放射線は何の感覚もなく いつ照射しましたぁ?ってな感じで終了。


夜 その放射線とは関係ないのでしょうが 胸の奥が熱くヒリヒリするような感覚に襲われ
どっちにしても突発痛に似た感覚だったせいもあり とっととオキノームを1包服用。
とにかく早目早めに先手を打つと 軽くすむと経験してるので 迷わず飲んでおいた。
そのせいか その後は違和感も痛みもなく休めました。

ただ 痛かった位置が照射した場所だったのでちょっと気になるけれど 今度申告してみましょう。


技師の方達がみんなお若い。こういうのって 1人くらい年配の人がいた方が安心しますね。
ちょっとビビりな私は 年配者=経験豊富 くらいに思ってしまう単純細胞人間です。(^_^;)

昨日は前日マーキングしたものを再度チェックして正確にマーキングするとは聞いていましたが
前日は首・腕・胸に軽くあったものが 帰宅して見てみたら あーらまっ!!!

あの簡単だった絵が複雑怪奇なものとなっており ナスカの地上絵のようになっていました。
これはこれは・・冬でよかったよ。(^_^;)
これから 5~6週間らしいので せっせと頑張ります!!!







ぷーさんの命日に友人が送ってくれた花かご。
さすがにしおれて来ました。 冬で暖房つけてるせいもあり 日当たりバツグンのせいもあり。
で 全て捨てるのはもったいなくて 弟夫婦が来るその日 崩して 少しだけど 玄関先にて
おもてなし。


f0331507_9431088.jpg


f0331507_9434266.jpg


この玄関は冷え冷えなので しばらく こうして 可愛く玄関でおもてなし花としてお仕事中です。






でっ・・





あの花篭も片づけるのももったいなぃなぁ・・と思い すてきな花は買えないので 100均で購入。




f0331507_9463281.jpg

ぷーさんのそばで癒してくれていた この素敵な花から



f0331507_9473151.jpg

格は落ちますが こうしてリビングを華やかにしてくれています。





f0331507_9521168.jpg

その足元で

f0331507_9533893.jpg

あんぬいなる 熟女の色気で おとん&アバウトちゃんを惑わず こうめさん。

f0331507_9553119.jpg






f0331507_9563094.jpg

私のあんぬいも いるぅ? (いらんっ!!!)






鼻をかめば 鼻水の中にも血。
痰を吐き出せば 痰の中にも潜血。(スジだったり 全体がおピンクだったり)

咳もすごいし 絡む痰を吐きだそうと おじさん並みの がーはーがーはー。
なので ティッシュ使用率高し。すぐにゴミ箱がいっぱいになる。
先月末までなかった現象です。
あれよあれよという間に 変化。


2月5日に緩和医の指示でCTを撮った。
2月12日に放射線医の指示でCTを撮りました。
たった1週間差のCTでしたが 様子が全く違っていました。
右肺の気管の部分が今回の撮影ではほとんどつぶれ気味に白い。
だから 痰が絡み咳が出るんですとの説明。

今照射してるのは それを少しでも楽にするためだったのですが こんなに早く変化するとは・・。
このタイミングでの放射線は必須だったのだとそれを見て思いました。
だから 余計に 鼻息荒く 頑張りますよ。(*^^)v

ずっと変化なく 穏やかに来れたのに 急に変化する時には変化するんですね。
今後少しでも苦しくなるのを緩和するための今回の処置だったので これは全く

ジャストタイミングだったのだと思います。

うん、がんばる! ふんっふんっ(鼻息) (^_^;)
[PR]
by sonotokimade | 2015-02-18 10:11

しーっよ!

コンコンコンっ


あ・・


あああ・・ (ー_ー)!!






咳がひどい。
かなり強い咳が出る。

一度 出ると続く。
だから かなり疲れるらしい。

なので 寝ることで体力を回復させてるみたいだ。

仕方ない。


いやいや そんなこたー どうでもいい。


問題はそっちじゃない。





コンコンコンっ

突然かなり強く 咳込む。



あ・・




問題はこっち。





咳込みと同時にどうにもできず 


ちょこっと 漏れたぜ。(>_<)




咳と同時に下腹部に力を込めたんだけど 力及ばず・・。

漏れた。

ちょこっとだけ。




それを 数度経験した結果

私は降参し あきらめた。




で 今は生理用ナプキンをつけている。

まだ 尿漏れ用は必要ないので 型整理ナプキンをつけている。


オバちゃんとは言え 女子のプライドにかけて この薄型を強調してみた。ふんふん (鼻息)





娘よ・・
弟よ・・

あ、むこ殿もだ。(^_^;)


私は 軽くオムツしてるわけです。あはぁ!

全世界にこんな事 カミングアウトしてる私ですが 皆さん しーっよ。



会った時には しーっよ。

なかった事にしてね。(^_^;)







トシのせいもありましょうが あの咳の強さには 私の膀胱も勝てません。

癌の皆さん 私だけ? (^_^;)




38歳の時 子宮頸癌で子宮全摘をしたおかげで 生理ナプキンとのご縁はすっかり切れた。
それが 58歳にして カムバックよ。
 
やれやれだよ。(^_^;)




だからー

しーっよ。




f0331507_19584253.jpg


f0331507_1959477.jpg






今日 放射線科でCTしながら 線引して来ましたよ。
私の胸には今 紫色の十字の印が付いています。

さーて 明日は 初めての放射線治療ですよ。
ちょっと ドキドキ。 
[PR]
by sonotokimade | 2015-02-16 20:04

じんじんする。

f0331507_19112566.jpg

大安の日を選び 今年も飾りました。
今年も飾れた事に感謝しつつ なかなか感慨深いものがある。




昨日山口から弟夫婦がわざわざ会いに来てくれました。
認知症の母を甥っ子に頼んでの来訪なので本当に忙しい滞在となり 可哀想なくらい。
長時間かけて宇都宮に来て翌日長時間かけて山口まで戻る。
そんな大変な中 会いに来てくれた弟夫婦に感謝の言葉がうまく伝わったかしらと不安になる。
先ほど 実家に着いたとのメールをもらい ホッとした次第です。

短い滞在時間でしたが 本当に楽しくて楽しくて 充実した大事な時間となりました。
深くいろいろ考えてしまうとじんじんしてしまうので そこはなるべく考えないようにしつつ
みんなで笑顔で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
近くに住んでいれば たびたび会えるものが 遠く離れた地に住むものですから
思うようにはなりませんが だからこその部分のあり 大切に思う間柄です。

看護師のお嫁ちゃんなんぞ 宿直明けの眠いまま こちらに移動してるので大丈夫かと
心配になるくらいですが そんな事は感じさせない明るいにこやかさで優しくて
ああ もうこうして彼女とも直に語り合う時間を失うのかと(気が早いけれど)思うと
またしてもじんじんするので すぐに考えないようにしたりとしつつ 大切な時間を大事大事にと
過ごす事にしました。
私は人に恵まれている。ありがたいことです。

じんじんしつつ 笑顔で最後までお互いに楽しくいられたと思います。
よかったです。

人って温かいですね。




f0331507_19262691.jpg

ちょっと模様替えをしてみました。
この場所は暖かくて サンルームのよう。

f0331507_19274738.jpg

こうめさんも眠くなっちゃいます。




f0331507_19282668.jpg

ペーちゃんも暖かかくて半身 裸になってます。



f0331507_19291166.jpg

シャンプー後のまったり具合が最高なぺーちゃん。

f0331507_19295184.jpg

そんな君を見てるだけで こっちも眠くなります。





弟夫婦が帰って行き 娘夫婦と動く寿司屋さんでランチな食事をしましたら 疲れが出たのか
眠くて眠くて・・
ちゃんとしたお見送りもしないまま 娘夫婦が帰って行き 私はまだ 眠りの中。
ハッと気づいて起きられたのは 夕方の4時。

最近はこんな事が多いです。
疲れやすく それをしょっちゅう 寝ることでカバーしてます。
でも寝ればまた 復活できるので 幸いです。


夕飯をいただき またしても眠くなる。そんな繰り返しですが うまくやれています。
明後日はCTをしつつ 放射線治療の治療計画を立てる予定になっています。
5週間 毎日(土日祝日は除く)のことらしく 病院が近くてよかったと思っています。




f0331507_19365085.jpg

夕飯後のまったり時間中。さっそく おめめ きれいきれいにさせていただきました。
[PR]
by sonotokimade | 2015-02-14 19:45

f0331507_1693917.jpg

ふくちゃんの画像はこの季節 めっきり少なくなりました。

この子は保護した時、目・鼻の状態が悪かったせいか この季節になると
目・鼻がひどく バッチくなるのです。

よっしゃ!撮影タ~イム!と構えると そこには メヤニがりがり・・ハナクソばりばり・・
ふくちゃんの撮影会は瞬時に終わるのだ。

毎朝 いやがり暴れ逃げようとするふくちゃんを むんずと掴み きれいきれいにします。


f0331507_1615882.jpg


f0331507_16154539.jpg


きれいになった!と カメラを向けたら あれれ・・


f0331507_1616359.jpg

そのかわいいお鼻に見えるは・・

f0331507_1617914.jpg

やっぱり でかい鼻くそ・・が。(>_<)


f0331507_16175913.jpg

まーいい!

f0331507_16182515.jpg

まーいいや!

f0331507_1619664.jpg

鼻くそにも負けず 今日こそは ふくちゃんアップ♪




f0331507_16204330.jpg

鼻くそ 鼻くそ 何度も 言うなぁーーーー! かぷっ



f0331507_16213168.jpg

たまには

f0331507_16215180.jpg

人様の迷惑顧みず 

f0331507_16222622.jpg

ふくちゃん愛を

f0331507_16225744.jpg

ただひたすら

f0331507_16232680.jpg

一方的に

f0331507_16235281.jpg

垂れ流し中。(^_^;)  あっ メメがまた 汚く見えてるぅ・・。(>_<)


自己満足な世界にようこそ❤





お陰様で 体調がもりもり 盛り返して参りましたでぇす。
ご心配をおかけしました。

体も心も元気になって来ると これまでの不調が全くのカン違いかのようにさえ思えます。

久しぶりの大波ではありましたが またしばらく 楽しく頑張れそうです。
いろいろ ありがとうです。




今は咳とか痰とか CT撮ってみれば 右肺の白い部分も急激に大きくなっていて
呼吸器の先生も 「これはやっぱり 肺癌の有様になって来ましたねぇ」とお墨付き???

原発不明癌で通されそうになっていた私の癌子ちゃんは やっぱり肺腺癌さんちの癌子ちゃんだった
ようでして、これで はっきりした感じとなりました。
肺癌らしき症状は何らなかった私でしたが あの密な1週間を境に 急激に症状が現れ
今日の診察では いずれ 片肺はつぶれます。いずれ 呼吸が苦しくなります。等々
病の形がここに来て はっきりして来ました。

癌子ちゃんの正体 見たり!でしょうか?

なので いろいろ提案も受け 次回は放射線の診察を受けるようになっています。
治るわけではないけれど 症状を緩和するという緩和治療の一環としての放射線治療を
ちょいと相談してみる事にします。
これからもいろいろ あるのでしょうが できることを 緩和治療としてのものとして
お試しもありかなと考えています。

でも久しぶりの他の科の診察とか?呼吸器の先生とも真剣に話したりとか?
けっこう 嬉しかったですよ。
化学治療をしない選択をしてからは 前向きに話すとかあまりなかったので こうして
先生と前向きに病気と対峙してみることは久しぶり。
嬉しかったです。

大した事はできないでしょうし する気もないのですが 前向きに相談し合うというのは
なかなか 嬉しいものですよ。(^_^;)

好きなように楽しんで下さいねという 優しい言葉も嬉しいけれど 前向きに病と向き合うのも
なかなか いいものです。
久しぶりの感覚に ニヤニヤと 変人な私ですよ。(^_^;)



でもね 医療関係の皆さん どなたも優しいです。
家族も友人もみーんな 優しいです。

みなさん ありがとう。\(^o^)/

そんないろんな人の優しさに 最近では 涙腺がゆるゆるで 危ない危ないです。



あ! 涙腺で思い出しましたが あの感動のラフマオから 1年。
ソチのFSでの感動でラフマニノフの曲にびーびー泣けて泣けて仕方なかった私ですが
1年経ってようやく 泣かずに聞けるようになりました。
ただし まだあの時の演技はうるうるして 泣けますが・・。(^_^;)

あの感動から1年なんですね。しみじみです。(T_T)

(コメント欄 本日から またよろしくです!)
[PR]
by sonotokimade | 2015-02-10 16:54

弟夫婦が来るぅ❤

やっと? かなり? 体が楽になって来た気が? いたします。
いろいろ ご心配お掛けしたのではと思っています。。。 (>_<)

その証拠に 山口に住む弟夫婦が今週 会いに来てくれるとか おっさっています。
実はうれしいぃぃ~❤とか単純に会いたい!とかテンション上がり そこはほれ、
アンポンタ~ンだもんで 宇都宮までは大変だから 私が東京まで会いに行こうかしらん???
と まー 単純に思いつく アンポンタ~ンな姉でございます。

弟夫婦がなぜ わざわざ会いに来ようとしたのか?
それは 私の具合が悪そうだからに他ならんわけで・・。
なのに その案にビヨーンとテンション上がり 自分の現状も一瞬忘れ 東京で会い 
またしても 遊ぼう♪ なーんて 思い違いしそうになりましたよ。
すぐに 気づき 口を押さえ そのアンポンタ~ンぶりを露見せずにすみましたが・・。(ーー゛)

冷静になれば こんなしてもらっていいのかなぁ?といろいろ 気にはなるのです。
弟は弟でいろいろ忙しくも大変な身でもあり お嫁ちゃんはこれまた 現役バリバリ働く女であり
同時に 認知症の母のお世話をしつつ 4人のお孫ちゃんの事も気にかかるという
実に忙しい人なのです。
そんな彼らに心配かけてしまって・・とか いろいろ考えたりします。

でもね これから先 何が起きるかわからんし ホスピスに入ってから会いに来てくれるより
まだまだ 元気に笑い食べれる今 会っておきたいなと この申し出をありがたく お受けした次第。
この場を借り 弟夫婦に ありがとう。悪いねぇ!よろしくぅ!とお礼申す。(*^^)v

先日まで 力が抜け気味だった私ですが この楽しみな予定にまたしても もりもり 徐々に
体も気力も盛り返して来ました。
本当に一昨日よりは昨日。昨日よりは今日と 力が出て来た私です。
たまたま 時が元気を戻してくれたのか?それとも やっぱり 弟夫婦に会えるという企画が
元気にしてくれているのか? 両方なのか。

とっても楽しみです。
いざ会ったら 私の元気ぶりにまたしても 驚くかもしれませんね。
昨夏 会いに来てくれた時も ベッドで寝たきり?とか心配してて その元気ぶりに
かなり驚いていました。病人であり 病人に見えない それが私かな。

あるサイトで読んだのですが 死ぬひと月前まで 旅ができるとか よくあるらしいです。
今のところ私はそのタイプらしく 波はあるけれど 可能な気がします。

2人に会える時には いい波でいたい。願っていたら現実のものとなりそうな気がします。
元気そうに見えるのに できる事が限られてヘバってしまうのは悔しいけれど 
大した事もしてあげられず ただ会うだけなのも 悔しいけれど 2人の気持ちに甘えようと思う。
おふたりへ。。。 よろしくね。。。 (*^^)v





一昨年の秋 血はつながっていないが親戚のオジが肺癌で亡くなった。
その春 山口へ帰り 会いに行った。
とても喜んでくれて ホテルに席を設けてくれて そのオジの運転でその時間を楽しんだ。
その時 私達は温泉に入ったりして楽しませてもらったが そのオジは体力的にキツイからと
お風呂は入らず 食事もほとんど食べずにそばでにこやかに私達の会話を聞いてくれていた。

肺癌のはずで 長くはないと聞いていたのに 運転までしてくれて大丈夫なの?と思いました。
その半年後の秋 オジは亡くなりました。 葬儀にも参列させて頂きました。
まさに 私の首のリンパを発見する直前でした。

その時の不思議に思った体調の事。
今の私が全く同じですね。運転ならできるのです。運転は体力使いませんから。足だけ!
私が半年なのか 1年なのか 2年なのかはわからないけれど 癌であり 長くはないと
言われようが オジと同様 かなりのところまで 元気に笑ってもいられるのではないかと
思っています。その癌の有様でかなりの違いもあるのでしょうが 周りの心配をよそに
けっこう 細々と元気にしていられるのではないかと 思っています。

ですが さすがに実家は遠く たびたび会うのは無理な話。
これが最後でいいと思っています。
それも 会うのは今がいいと思っています。

なので 弟夫婦に会える今週を とっても 楽しみにしています。\(^o^)/

その次は ほらっ!またまた ランチ企画にまい進じゃぁ!

こうして 私の日々はまだまだ 続くのだ! (*^^)v



f0331507_9595293.jpg


いただいたお花がいい香りで 春を告げています。
幸せ気分で毎回 鼻をここに埋めて クンクンしまくっています。
春の気配に何やら わくわくして来ます。
[PR]
by sonotokimade | 2015-02-08 10:07

咳。

本当はいっぱい、いっぱい、いっぱい しゃべくりたいのだ!!!
ですが 昨今の事情により (>_<) もうこうなったら テキパキとちゃっちゃと的確に?
しゃべくらねば ならん!と判断した。

ああ 体力がないってのは つらいなぁとか いろいろ 悔しいけれど そうこうしてるうちに
またまた 楽になるやも知れぬので 今しばらくは できる事をやるしかない。
とか? 実に私はおしゃべりが好きなのだよ。 
この場で勝手に発信し 受信し しゃべくるのが好きなのに ちょっと残念な状況に
陥ってるようだ。(とか言って だらだら しゃべくっている私ですが。。。(^_^;) )




f0331507_21102572.jpg





昨年の年明け、延命治療をすれば 1年ちょっと、 しなければ 半年、とかのはぁ~ん???
から始まったのよね。

それから こうして 1年。痛みとの共存はあったが 薬を用いながら うまくやってこれた。
なかなか うまくやってこれたなぁと 満足している。

先月のあの密な1週間を過ごした後 いろいろ 急に症状が出て来た。
それまで無かった症状が始まった。

体のだるさ、息切れ、胸痛、肩から背中の痛み、咳、痰と 一挙に出て来た。
咳が けっこうつらいですぅ。

調子にのってのお転婆な過ごし方をしたから?休めば治る?とか期待していたが
どうにも ちっとも 変わらず。
ここまで変わらんって事は そんなもんだと受け入れるべきと判断し 受け入れた。

なので いろいろこなせなくて 悔しくも情けなくも思うけれど これも仕方ない事と呑み込む。
なんだかんだと 一応 病人なのだからと 改めて思うのだ。
いやホント! 忘れるくらいに この1年を楽しく過ごして来たよねと 自分にも問う。

癌って不思議な病気だ。
余命とか言われても ピンとこないくらい これまで元気に楽しく暮らせて来て これからも
そんな暮らしがもしかして うまく続いて行くのではないのぉ?とか 本気で思えるほどに
油断させてくれたしね。
100人癌患者がいれば 100通りなのですが そんな風にいろいろみたいですね。
それぞれ違うので 同じ病気であっても 同じ経過ではなく 参考にしかならないみたい。
だから 私は私の経過をたどるしかないと割り切り 今日まで楽しくやって来れました。
そして これからも 私の経過をたどって行くわけです。ファイト!


f0331507_21335181.jpg




私の通う病院には緩和病棟があり 私もお世話になるつもりでいます。

今は元気にしてますが 先で これはそろそろかな?と思われたら 先生の方で声をかけて
もらえますか?と ホスピス入院のタイミングについて 話していた。
もう1年前の話で 今は転勤された前任の先生との話で 先生が判断して予約を入れるとなっていた。
その先生が転勤される時に全て申し送りしてくださっていたのだ。

それを昨日の緩和外来で確認された。
そして 次回診察日に申込書にサインをし 提出するようにしましょうとのこと。

1年前からお願いしてた事なのに いざ 声を掛けられると え?って思っちゃったよ!(>_<)
まだまだ 先の話で・・なんて 油断してたね。
ただ 早めに予約しとくだけなのに やーね、結構 ショックだったりして。(^_^;)
そんな自分に 自分でつっこんでみたり。

先生 もうそんなですか??? なーんて 聞けなくて 平気な顔してたりしてね。
本当は うそーっ!とか 早っ!とか 思ってたさっ。


なんだかんだと覚悟してるつもりでいても ちょい うろたえてるよね。
人間みーんな平等に死ぬんだし 怖がっているわけではないのだけど(ホントは怖い)
こうなって来ると もう少し!もう少し!と惜しくなる。
元気な時にはそこまで思ってなかったけど 限界をチラホラさせられると この世界 
なかなか 楽しくて 楽しくて もう少し!もう少し!って 思っちゃうのよ。

まだまだ先の話だと思っていたホスピス入所の話も現実味を帯びて来たのか?と思ったら
ちょっと びびっちゃったよ。(^_^;)


まだまだ 元気に自分の意思をきちんと伝えられる時に申込書にサインをしておきたい。
でも きっと 最後の最後まで抵抗する自分が見えます。
だって なるべくぎりぎりまで 犬猫といたいものね。
あのホスピスも犬猫連れて入れればいいのにね。(猫が嫌がるな)


先生に そろそろ・・とか声掛けてもらっても きっと 「いえ!まだまだですっ!!!」って
言い張りそうな気配です。(^_^;)







今夜もこれから寝ようと横になると咳込みが延々と続き 深夜疲れ切って眠る。
そんなだからか 昼間もすぐ眠ってしまう。
咳って疲れますね。背中も筋肉痛? やれやれです。

でも パワーが切れずにおしゃべりできて ホッとしてます。
よかった。 (*^^)v
[PR]
by sonotokimade | 2015-02-06 22:24

証。

ああ 眠い。

せっかく書いた記事も はぁ~ん??? backspace で 消えた。(ー_ー)!!
悲劇じゃ。


なのでパワー切れ。


f0331507_1717342.jpg

眠いのです。


ブログ書くのってこんなに時間とパワーが必要だったのね。(>_<)


再度 後ほど挑戦します。


一応挑戦した証を。。。
[PR]
by sonotokimade | 2015-02-06 17:19