ブログトップ

その時まで ?

たられば!

2014年を振り返ったら いろいろありましたし いろいろ 書き連ねてしまいそうです。
なので やめておきます。(^_^;)


ただ しつこくも 一言。
恐れていたよりも 長く生きていられる事に満足しており 全ての幸運に感謝しています。


私の癌の在り方は そう慌てん坊ではなかったようです。

Ⅳ期の非小細胞 肺癌の化学療法を受けた患者の場合 生存中央値は12~14ヶ月。
化学療法を受けなかった人の場合 生存期間中央値は半年。


先の先生はこれを参考に私に話をされたのだ。
私は化学療法を受けない選択をしたけれど 幸い もう少し長くみんなといられるようで嬉しい。


原発不明癌となると 更に見当がつかず 頭も混乱しますが どっちにしろ 大差はないのだろうと
考えるに当たり 私は結局 化学療法を受けない選択をしたのだ。


私がもし早期であれば 絶対に私は全ての治療を積極的に受けていただろう。
現に子宮頸癌の時は 完璧なる生存を目的に必要以上の手術を受け 生きることに執着した。

しかし今回はどうにも助かる気がしないので このままいつものような暮らしを続けたいと
切に願い 実際 そうして来ました。
愛する家族や動物達 友人達と 変わらない日々を送って来ました。


世間では抗癌剤がまるで悪のように捉えられているかのようなお説もあるそうですが
私の選択はそこらへんとは全く関係の無いものです。
有名な近藤先生?のご本さえ読んでおりませんので 賛同も批判も全くもってできません。
私の選択は 私自身の考え方によるもので 全く関係はありません。


ですが 誰かしらの影響を全く受けていないのかと言われれば それはやはり違うかな。
癌になり 原発がはっきりわからず転移だけが活発であると知らされた時に 動揺して
やはり 調べまくり 関係あるものは片っ端から読み漁り・・の中 お一人の医師のコラムを
目にする事となり 考え方も似たものがあり 共感できたもので 以来 楽しみに読み続けて
来ました。(とは言え 全てを読んではいないのですけどね。(^_^;)


当初 最初に目にしたコラムは 原発が不明のがんにも抗がん剤 というコラムでした。


長尾和宏 (ながお・かずひろ)さんとおっしゃる在宅医をなさっている先生です。
コラムの中ではいろんな題目で語ってらっしゃいますが 時には 異論もありますが 概ね
先生のおっしゃる事に納得できますので ある意味で軽いバイブル? (^_^;)

やはり どこかに拠り所は求めるものなのですね。
私の軽いけれど 拠り所は長尾先生のお書きになるものに触れることですね。

私がこの先生の名を知ったのは 最初に通っていたペインクリニックに置いてあった
先生のご本を目にしたのは最初でした。
通っていたペインクリニックも在宅診療をしてらしたので その参考本として いろんな方達の
著書が並べてありました。
その中に長尾先生のご本もあったのです。



長尾先生のお書きになったものに同じ思いを持ちましたが 自分で選んだ結果の選択でした。
それが本当によかったのかなんて わかりません。
自信を持って迷いが一切ない選択なのかと問われれば うーん・・!としか答えられませんし。
ただ 私が選んだのは この選択であったという事です。
誰のせいでもなく 誰の影響でもなく 自分自身の選択であったという事ですね。


だから 激痛に襲われようと それを耐え それが去れば 笑っていられるのでしょう。


突発的な激痛も度々襲うようになって来ました。
今月に入り 度々。特に22日からは頻繁化してます。
そして 昨日 今日と とうとう昼間 その激痛が出るようになりました。

これまでは夜だけ現れる痛みであったので 出かける事に躊躇はなかったのですが
昼間も出るようなり これは 行動に制限が出て いろいろ簡単でもなくなるなぁ・・と心配。
だって 楽しみにしてる 大ちゃん、真央ちゃんの代々木もあることだしぃ!!!

29日は痛みと同時に とっととレスキューしてすぐに消えたもので 果たして本当に激痛だったのか?
と 半信半疑でもありました。
そのせいもあり 30日の痛みが出た時 もう少し、もう少しと実験気分で様子見をしちゃいましたら
これはいけません!いけません!の激痛でえらい目に合いました。

やっぱり とっとと作戦は必須です。
30日はちょっとした冒険心から自分で自分を苦しめる結果となり レスキューが遅れたせいで
オキノーム5mgを飲もうが容赦ない痛みに悶絶し 次のレスキューが飲める1時間後を
ただただ望み待っていたという苦しみ方になってしまいました。
結局飲もうが飲むまいが関係なくの激痛に2時間以上苦しんだ事になりました。


こんな痛みを経験する時 思ったりするんですよ。
もしも 化学療法を受ける選択をしていたら どうだったんだろう? 
痛みはないのか?とか。
化学療法を受けない選択を毅然とした私ですが 苦しい時にはやはり たらればが出ます。

でも 化学療法を受けていたら 今の私はあったのだろうか?とも考えます。
これは わからないですね。1人で2つの選択を選べないのですから。
だからこそ その選択は大事であり 自ら選ぶ事で納得できるものとなるのでしょう。



ちょっとした好奇心や冒険心で失敗する事も多い私です。
失敗を経験していて ほらーやっぱりね・・と失笑するタイプでもあるのですが
今日の結果を鑑みて 性懲りもなく 二度と様子見する事はせず とっとと作戦!で
自分をレスキューする事を誓います。


2015年は こうした性懲りもない失敗をしないよう 精進致します。。。 (^_^;)


という事で 皆さま 2014年最後の投稿とさせていただきます。


良いお年をお迎え下さいませ❤
[PR]
by sonotokimade | 2014-12-31 00:38

激励電話。

アバウトちゃ~ん 僕さー しばらく予定がいっぱいだからさー 当分 無理だから!

だから 元気でいてよねー!

あ! その声の様子じゃ 全然大丈夫そうだねぇ! よかったよぉ!

僕 当分 忙しいんだからー! あははっ!



これは今日電話くれた おとんの友人であり 私と仲良しのTちゃんからのエールである。
さりげなくも 気遣いつつ 激励してくれている。ありがたいね。


実は彼にはこの夏に 私が癌であり いずれお先に!となる予定である事を告げ 
その時が来たら 葬儀で彼の得意のフルートを演奏して送ってくれとお願いしたのだ。
元気だし ケラケラ笑いながら 一緒に曲目を選んだりして そんな事さえ楽しんで
会話したのだ。

ところが いつまでも元気であり その機会はなかなか訪れず。(^_^;)
折々に元気度確認の電話やらメールやらで明るいカラッとした激励をしてくれています。
そして今日 この年末の年内最後の激励電話をくれたのだ。


私はそれほど多くの友人も知人もいるわけではないけれど 人に恵まれていると思う。
数少ない友人ではありますが ニコニコと見守ってくれている人ばかりだ。
クスクスと笑いながら見守り 言葉ではなく醸し出す空気感で励ましてくれているのが
とても伝わります。 

そんな私を見守ってくれている友人達に ありがとうと感謝です。




そんな風に素直になれる私なのに なぜか いちばん身近のおとんに対しては
なんでー?どーしてー?ぶー!とか 文句が多いのだ。
これは やはり 身近すぎて甘えもあるのでしょうね。 いかんね。(>_<)

こっちの感情のコントロールも 上手にできるようにしたいな。



f0331507_2224556.jpg

こうめさんも感情のコントロール もっと上手にならんとー! (^_-)-☆
[PR]
by sonotokimade | 2014-12-27 22:34

とっとと作戦?


f0331507_20504258.jpg

これが煮込み過ぎて肉のなくなった ビーフシチューですよぉ! (>_<)

塊肉を使うため やわらかくさせようと しっかりと一晩処理したうえに 5時間の煮込みが
失敗の理由だったみたい。

コトコトと長時間煮込む予定だったので とろけないようにと人参&じゃがいもには気を遣ったのに
まさかのまさかで 肉が消えた!!!の シチューになりましたが・・


おとんも娘もむこ殿も おいしい!うまい!とホメてくれましたので 嬉しいぃぃぃぃ♪
みんな いい人だぁ! \(^o^)/



f0331507_2057113.jpg


f0331507_20571820.jpg


f0331507_20574264.jpg

娘とむこ殿が楽しそうにしてます。チラッとだけ出演。

f0331507_21463178.jpg


f0331507_2058981.jpg


簡単ではありますが 娘に補助してもらいつつ チャチャッと楽しく作り 家族4人 犬猫4つ、
クリスマスディナーを楽しく過ごす事が出来ました。

しつこいですが 今年もこうして楽しくこの時が過ごせるとは思えてなかったので本当に嬉しく
この幸せに感謝しています。


うちの家族は夫婦と1人娘だけで この地に親戚もいるわけでもない 小ぢんまりの家族です。
そんな3人家族ですが 長年いろんなイベント行事を大切に過ごして来ました。
そんな典型的核家族で これまで ちんまりと楽しくやってきましたが 今年のクリスマスは4人!
むこ殿が加わった今の家族は本当に楽しくて 賑やかで明るいものとなっています。
何もむこ殿がすごく場を盛り上げるとか すごくおしゃべりさんとか言う意味ではありません。
彼は若いけれど常識人であり 感覚が普通であり 気遣いの人であるのです。
ただ そんな彼が加わったおかげで 私達3人がそれぞれ より一層明るくなり楽しくなれているのです。
本当に楽しくて 幸せな気分で いい時間を過ごせました。
いろんな事に感謝しつつ 幸せ噛みしめています。(*^_^*)




f0331507_21205339.jpg

朝食後のまったりなお茶の時間、むこ殿のお膝でこれまた まったりのぺーちゃんです。

f0331507_2123680.jpg

いかん!このまま 寝てしまいそうなぺーちゃんですよ。

って事で むこ殿の膝がぺーちゃんのベッドになる前にお出かけ計画を。
おとんはおうちでゆっくり過ごすとの事で お留守番をお願い。


街中の雰囲気を楽しみたくて ぶらぶら。
こうして いろいろコントロールしながらも 楽しくあの店この店のぞいて おいしいもの食べて
楽しみました。

その後若夫婦は帰って行きました。
と同時に元気ついでに私は久しぶりにぺーちゃんとお散歩に出かけました。
娘には無理はしないで!とか ハーハ―するでしょう?と心配してくれますが 娘の気持ちは
ありがたく にっこり。

でもね 動いたりするとハーハ―してしまうのは もうこれ日常となっていますから
それを気にして動きをセーブする事はしません。
無理はいかん!でも 無理ではない動きにも肩で息する日常はこんなものと受け入れましょう。
その事が寿命を縮めるわけではないから うまく調整しつつ無理のない程度に ね。

久しぶりのペーちゃんとの散歩も楽しかったです。
こんな時間も大切な時間。ぺーちゃん また 行こうね。






散歩から戻り さすがにちょっと疲れたので 横になったら あっというまの爆睡。
爆睡後はまたまた元気が戻っている。
こうして上手に休みつつ こなして行きましょう。


  

うっ キタ!(突出痛)

と感じたと同時にとっとと オキノームを飲んでやった。
早過ぎない?と感じるくらいの段階でレスキューしてみた。

いい感じに楽に過ごせているので このタイミングでいいのか どうかもわかりませんが
とにかく 我慢せずにとっととレスキューしてみた 今日の作戦は これ 成功なのかな?

こんなに楽になれるというのは 大した痛みではなかったのか?とも思えたりします。
いつもは少し様子見してしまい どんどん痛みのドツボにはまり うまくレスキューできてなかったので
今回は早過ぎない?のタイミングでとっととレスキューしてみました。

同じだけの量のオキノーム使用で痛みの具合がこれほどに違うのなら やはり とっとと作戦は
正しいの かな?
いつまでたっても 手探りでの対策ですが こうやって 考えながら先生と相談しながら
やって行きましょう。



今日はとりとめの無い ダラダラの内容でもありますが ご容赦を。(^_^;)

今日の可愛いちゃん。
[PR]
by sonotokimade | 2014-12-26 22:16

オマケ。

さっきまで クリスマスディナーと楽しい会話で楽しい時を過ごしておりました。
ずっと 楽しんでいたかったのですが やっぱり 少し疲れました。

今日は朝から脳外科でのMR検査の結果を聞きに病院でした。
クリスマスもなんも 病院は関係なく混み込みでして 待った、待った。
なもので 疲れるのは今日は早い。

残念ですがムリをしてはならん!ので 早めにベッドに。

脳外科での脳底にある動脈瘤達もお行儀よくしてるようで 異常なし。
そして 私の心配でもある 脳転移の有無も ついでに診てもらえるのが嬉しいオマケ
気になるものはない!との事で こっちも バンザーイ!
一応 原発不明癌となっていますが セカンドオピニオンでの肺癌?なことからも
脳転移は気になりますので そこらへんも診てもらえて ラッキー❤


そんな事もあり?だと思うのよ。
もう 未破裂脳動脈瘤クリッピング術してからすでに3年目なのに まだ3ヶ月おきの診察。
これは脳転移の事も関係あるのだと勝手に思っています。(^_^;)
脳転移ばかり気にしてて こっちの脳底にある動脈瘤が動いてはなりませぬ。
最後までおとなしゅうしときーや!


今日の楽しい食卓の様子は また明日。

今日のアップの目的は 今日でなきゃ!な画像をアップしたくてね。
でも これらは私のものではないので そっと アップ。(^_^;)

明日もブログアップの予定なので 本日はコメント欄は お休みしますね。(^_-)-☆

どうぞ 今日の可愛いちゃん。を 見てやって下さいね!

今日の可愛いちゃん。
[PR]
by sonotokimade | 2014-12-25 22:45

突出痛 レスキュー!

メリークリスマス! メリークリスマス!

今日はクリスマスイブですね。

f0331507_1547532.jpg

明日 娘夫婦も参加するというので クリスマスディナーは 明日の晩の予定。

f0331507_15503360.jpg

せっかくのクリスマスイブだもの、今晩は夫婦で地味にかんぱ~い♪しよう。

f0331507_15512712.jpg

明日用のビーフシチューを今作っています。
5時間以上煮込むんだから おいしくできますように!

f0331507_15542244.jpg

クリスマス撮影会 終わっていいですかぁ? 眠くなりましたぁ。

f0331507_1555992.jpg

寝ちゃいますですよぉ。





一昨日の深夜 そして 昨夜と あの強烈な痛みに襲われました。
桜の頃 初めて経験した時は 何が何やらわからず ただただ 必死に耐えました。
2度目は9月。娘がいる時で 夜間救急に駆け込みました。
どちらも 2時間くらいすると すとんという感じで痛みが消えました。
どうもこの痛みは 癌性のものであろうと考えるに至り 次回からの対策も考えました。

3度目は11月。即効性の痛み止めのオキノームを処方されていたので 服用する。
痛みは和らぐが なくなるわけでなく それでもやはり 2時間くらいで消えた。

12月に入り 4度もこの痛みに襲われた。
特にひどかったのは12月1日のもの。オキノームを1時間おきに3度も飲む事になり 
痛みもきつく また 長かった。

12月5日、12月22日、12月23日と今月は4度も苦しんでいる。



私は痛みの対応さえできていれば 好調なのでここんとこには力を入れたいと思っています。

オピオイド(麻薬系)の痛み止めで 痛みを長時間コントロールするためにオキシコンチンを
12時間おきとか8時間おきとかに飲み 調整している。

オピオイド鎮痛薬などによる規則的な除痛を突然破って現れる一過性の痛みを
突出痛というそうです。

私が襲われる強烈な痛みとは この突出痛というもので この痛みを制御するために
処方されているのがオキノームという 即効性のある薬です。

突出痛に対応させるために私は今オキノームを5mgを1時間あける事で何度でも対応できる
やり方でコントロールしていますが それをレスキューと呼ぶらしいです。
突出痛が始まると 我慢せず とっととレスキューを飲み 痛みを和らげる。
1時間あければ また 飲む事ができるのですが さすが即効性!

15分くらいで効いて来ます。
痛みに体を緊張させて 力んでいた体から 力が抜けて行く瞬間は 楽になりますが
しばらくすると 痛みがまた強く感じられるようになり 耐えるのです。
ただし 最初の痛みほどではないのですが それでも かなりの痛みであり
1時間が待ち遠しくなるのです。(>_<)

でも何度も経験して来てわかりました。
説明通り 一過性であるようで 一定の時間が過ぎれば この強烈な痛みも ストンと
なくなるみたいなので その時をただ ひたすら待つわけです。
痛みの最中は足先やらは冷たくなっている感覚に襲われますし 寒いし痛いし苦しい。
ただただ 耐えるのです。

痛み止めのランクが 今くらいで治まるようにと願っています。
これ以上強くなると 恐怖です。
怖いんですよ。

一昨日、昨日と続いてるので また来るのかなぁと 不安で怖い。
だから とっとと レスキュー飲んでやりますよ。
無駄な我慢はせず とっととレスキュー飲んで 寝ちゃうに限る!


年末年始と 静かに過ごしたいですね。(^_^;)



f0331507_1651592.jpg

ねーねー 肉が消えたぞ!あのシチュー。

やわらかくなるために下処理(玉ねぎ・酢・ワイン・ヨーグルトに漬け込み一晩)した上に
5時間以上もコトコト煮込むから 肉が消えたっぽい。 あはは (^_^;)



f0331507_1655676.jpg

1キロの肉がとろけたソースは さぞかし うまかろう・・。(>_<)



ってことで 娘達よ、肉の存在感は期待しちゃダメ よ。\(^o^)/
[PR]
by sonotokimade | 2014-12-24 17:03

昆布戦争!

我が家は時として バカバカしい事で揉める。
時としてではないな。
よく 揉める。 

今回の原因は 昆布。こんぶ。コンブ。

名付けて 昆布戦争!!!





おとんはよく食べる。あまりに周りにも気遣わずに自分中心で食べるので
私なんぞは 時としては あれ?と自分の口に入らない事など しょっちゅうだ。
それでなくても あまりによく食べるので ついつい 譲ってしまうし 遠慮する事も多い。
家で食べる時は ここんとこ食が細くなっているので その辺はまぁ ちょうど いいのです。
(外でガッツリ食べてるのは 皆さま ご存知よね?(^_^;)


食欲がない時も多く そんな時はほんの少しのご飯に(むこ殿からもらったお茶漬けの素をかけて)
お茶漬けでいただく。
そんな日が続いていたある日 これはいかん!
ご飯の友となる何かしらを用意しておかねば!
薬を飲むのに空腹ではいかん!


梅干し 昆布。
これは私の好きなものであり これがあれば 少しでも食べられるかと考え 用意した。

これは非常食である。

その意味をおとんに話し どうしても食欲がない時に食べる私の最後の砦じゃ!と説明。
これはいざという時のためのもの。
動きたくない時、買い物さえも行けない時、おとんの食事の用意もしない時は
おとんは自分の食事は用意できるのだけど 私のはわからないからと 放置してくれる。
だからそんな時用の非常食なわけだ。


おとんはうどんやら 焼きそばやら作れるけれど それは自分がやりたいと思った時だけで
言われてやるのは大きらい。
なので こんな時は 作りません。


で その非常食の昆布が あれ程説明したにも拘らず おとんのご飯の友となり
食い尽されました。 (ー_ー)!!
非常食の意味がなーーーーーーい!!!

夕飯のおかずがないわけではないのに 気づけば テーブルの上にあり 
おかずがないわけではないのに メインのように 食い
たったの2度で食べ尽くされました。(T_T)


だーかーらー!

いざという時の 非常食なんだってばー!と抗議しましたら

「俺は 食欲がなかったから 昆布を食べたんだっ!」逆切れ。

夕飯 普通にちゃんとご用意してたにも関わらず 全て完食してるにも関わらず

食欲がなかったからだって??? はぁ???と 文句言いまくりましたさ。

私のいざ!という時の非常食はどうなるんだ!って ね。(ーー゛)

食べるもので揉めるのは本当にイヤ。それも 原因は昆布だし。

ショボ過ぎる だろ? (T_T)



昆布戦争 勃発。





結局 本日私が1人で買い物に行き昆布を2つ買いましたさ。
おとんと私のそれぞれの昆布でさー。

おとんはそれをタッパーに入れ おとんと名前を書いて貼っておりましたよ。
私は非常食なので まだ開封もしておりません。
なので 実は心配です。
またしても 気付いたら 開封してない昆布まで食い尽されそうな悪寒。
自分で買い物に行けなくなったら どうしましょう。

たかが昆布 されど昆布 です。



こんな事で揉めて言い合いしてる 私達って かなりのかっこ悪さでございますよ。(^_^;)


ああ 昆布戦争なり。







f0331507_21504852.jpg

りんご・・

f0331507_2151972.jpg

りんごくれー!のぺーちゃん。




f0331507_21514454.jpg

ぺーちゃんにはちーとキツイ洋服を着せられるふくちゃん。

f0331507_21523881.jpg

これもぺーちゃんには ぱっつん ぱっつんなので ふくちゃんが着てみた。


f0331507_21543422.jpg

かおっ でかっ!

f0331507_2155518.jpg

これは・・・?

f0331507_21555383.jpg

こうめのおさがり・・だったけ?な るるちゃん。




f0331507_21563559.jpg

このお洋服は ペーちゃんが1歳の頃に来ていたお洋服。 今はムリっ!

f0331507_21573399.jpg

なので こうめさんが 着ている。

こうめフリークのおとんは 「可愛いなぁ! いいぞ!」と ぶっちぎりのホメホメだ。(^_^;)



ぺーちゃんとニャンズ 大きさはかなり違うと思っていますが それでも
ちーとキツイ洋服はニャンズにはいい感じのサイズとなっているようなのです。
思った以上に大人の猫 大きいのかもね。

たまのお洋服を来た猫 新鮮です。(*^_^*)

今日の可愛いちゃん。
[PR]
by sonotokimade | 2014-12-22 22:17

f0331507_1336317.jpg


年賀状準備の季節になりましたね。
私も少ない数だけど準備します。

私は半年という枠を意識していたので その半年を過ぎたところから あらまっ!あらまー♪ 
なんて予想外なことに 楽しませてもらっています。

半年と信じていたわけではありませんが それでも その半年を意識して自分なりに準備したり
していたものですから 今はこれからも全て 嬉しい誤算であり ラッキー♪ なものなのです。

今年の1月15日に医師より 無治療なら半年・・うんぬんの話があった時 それを選択した私。
「半年を過ぎて生きていたら ラッキー!と喜ぶ事ができますね!」なんて 軽口をたたく私に
慌てて 「いやいや!私の患者さんで そう言って 2週間で・・のケースがあったので そんな・・!」と
頭ぶんぶんさせていた先生。

もう今は転勤でいらっしゃらない先生ですが あの軽口通りにラッキー!とありがたく暮らしますね。
年明け15日で 1年を迎えます。(^_-)-☆


半年というワードの呪縛 終了。






先日の日本海側やら 北海道やら 西側やら あっちこっちが寒波ですごい事になっていた時
ここはそうでもなく過ごせましたので 地元の美術館に行ったり。(雪と強風の中)
芸術には詳しくはなくとも 好きなものは好き! キライなものはキライ! わからんはわからん!で
楽しんで来ました。


お昼にはフルーツサンドとパスタのセットをいただき (デジカメ忘れた!)
おとんへのお土産もぬかりなく。

f0331507_14351973.jpg







f0331507_14522393.jpg

かわいい。

f0331507_14532454.jpg

かわいい。

f0331507_1453634.jpg

かわいい。

f0331507_14535285.jpg

かわいい。

f0331507_14541069.jpg

ごろん。



かわいいの押し売り。 (^_-)-☆
[PR]
by sonotokimade | 2014-12-19 15:00

たまには掃除機。

多分 きっと 膀胱炎だったと思われるぺーちゃんは なんとなく 大丈夫?な。
とりあえず すぐに抗生剤を飲ませたのがよかったのか?わかりませんが
翌朝も血尿でましたが それ以来 血尿なし。
よって 今も投薬 継続中。

元気に食欲もあり 血尿もなく 尿量も平常通りの大量であり いいかな?で 様子見継続中。
あの日から ペーちゃんハウスの中にはペットヒーターも設置。
急激に寒さも厳しくなり 少し対応が遅れた事を反省。

へらへらしてるからと 油断しとった!ごめんよ。(>_<)




そんなぺーちゃんを置き 昨日は大量食いにお出かけ♪
ファミレスですが たまには 楽しい時間を。


f0331507_10304328.jpg

f0331507_1031065.jpg


調子も良く がっつり食べたい気分だったので がっつり。
デザートもなかなか 重いヤツを選択。

こんなに食べれる自分 すごーい! を味わいたく。(^_^;)
ほんの少し残したが おいしく いただきました。
こうして画像を見ても ヘビー級だなぁ。すごーい!


夜 えらい下痢で ヘロヘロとなった。あふぁーじゃな。(^_^;)
楽しかった!おいしかった! なのに 後でお腹に来た。
でもま・・便秘よりはいい!うん、便秘よりは いい!




今朝はちょっと 気分がいい。
おとんがいつものように掃除機をかけようとしていたのを 思い切って ストップさせた。
「おとん たまには私がやるよ!元気だから たまにはやるよ!」
これまではせっかく頑張っているおとんを止めてはならぬ!といろいろ 見て見ぬフリ。
どうしても気になる時は おとんがいない時にやり直す事にしてたお掃除ですが
今朝は元気だし 最初からやりたくなり 止めた。

イスを動かし モノを動かし ホコリは上から下へ 整理もしながら 掃除機をかけ 掃除した。
なんだか とっても 気持ちがいい。
自分の中で きれいになった!と自己満足感満載になり 気持ちがいい。

調子がいいからと元気な頃のように全てをやると どこかで電池が切れるけれど
やっぱり掃除は自分で自分の気のすむようにできる事は 気分も爽快になるってもんだ。
体調が許す時は やっぱり自分でやりたいし やろうと思いましたよ。


おとんは年のせいで良く見えないらしく 犬猫の毛がかなり残った状態でフィニッシュ!
その後 その毛に気がつくと 自分の掃除の後に犬猫が落としたものと決め付ける。
そして その元凶は いつも ぺーちゃんになり 怒られている。
本当はぺーちゃんではなく おとんが見えてないだけなのにね。(ーー゛)

ぺーちゃん お気の毒さま。
それでも へらへらしてくれてるぺーちゃんの性格の良さに感謝だ。(>_<)

認知症の私の母もそうだけど 年をとると見えないし 気にならなくなるようです。
母の部屋も台所もかなりのものになっていました。
働き者でいつもきれいにしていた母ですが 年と病気のせいで 気にならないのか
結構な あわわ・・状態です。
冷蔵庫の中など 危険地域。私的には 母の冷蔵庫は撤去すべし!ですよ。

母もおとんも 昔に比べると かなり雑になりました。
ただし おとんのそれは 私には楽になり助かっています。
私達もみんな いつか そんな風になるのでしょうね。

あ! 私はならないか! (^_^;) 





f0331507_10353484.jpg


クリスマスリース 昨年と同じですが 今年も玄関ドアに飾りましょう。
玄関ドアが大きいので リースも大きいです。
昔はひと月前くらいから飾ってたりもしましたが 今では1週間前くらいに 何気なく飾ります。

張り切って外の電飾を樹木に絡めたりしてた頃が懐かしいです。
今では片づけるのが楽なようにしています。


だって クリスマス終了と同時に正月の準備へと 大忙しの年末なんだもんね。
日本の年末は忙しいですね。(^_^;)
[PR]
by sonotokimade | 2014-12-16 11:18

あんたも・・膀胱炎?

あのさぁー 

ぺーが なんか おかしいんだけど・・。


台所はべちょべちょになってて あれ おしっこかぁ?血も点々としてるんだけどぉ・・。
階段下も 血とか おしっことかか?びちょびちょだったんだー。
トイレの外に ウンチしてるしー。
散歩も行きたがらんのだけどー?



と、にゃんこ3つと眠りの中にいた私に遠慮気味に声をかける おとん。

んん? ぺーちゃん? どしたー?と 

もうウォーキングに行きたくて仕方ないといったおとんのそれでいて 困った感満載な様子に
後は引き受けた!まかせとけ!と 追い出し のそのそ起きる。
私の動きと共に いっせいに 階段を下りる 猫3つ。(ゴハンにありつくため)



ぺーちゃんは・・と? 元気だなぁ。(ゴハン!ゴハン!状態)
体中をチェックするが これといった生傷もなく 血もない。

とりあえず 犬猫総出のモーニングタイム! ぱくぱくぱく むしゃむしゃむしゃ

おとんが大まかに掃除はしてくれているが ダメダメダメ。(>_<)
モップで お目覚めいちの 床掃除をする。
うーん? このニオイは・・?とか 考えつつ 掃除に励む。
結局 1階全体と玄関先までの床拭きさせていただきました。はーはーはーはーはー

トイレ見て驚き! そこから は~んと 想像するぺーちゃんのいろいろ。
わかった!気がした。


トイレはもう全体がびっしょりな程の排尿跡。
これじゃ トイレの外ででウンチするしかないよね。(ーー゛)

そんなトイレの状態により トイレが使えない! 我慢! 我慢! 
だんだん我慢するうちに気分が悪くなり ダラダラダラのヨダレ状態になる。
そして とうとう 膀胱炎?による 血痕。

ってとこだと思います。


これには事情もあり そして 水のようにびしょびしょなのも ペーちゃん独特の大量ヨダレによるもの。
ぺーちゃんは体調が悪いととんでもなくヨダレを出すタイプらしく これまでもリビング全体を
水浸しにした事あり。

先代ぷーさんも膀胱炎で尿道からの血痕で気付いた事がありました。
この時も膀胱炎でした。なので 今回も そうかなぁ?と判断し とにかく いざという時のために
もらっておいた抗生剤を半錠飲ませて 夜にも飲ませる予定。

今日は日曜で動物病院もお休みだし とりあえずの処置をして 様子見です。




先日娘がいる時に買い物先で目新しいペットシートを見つけましてね、購入してみたんですよ。
本来は ぺーちゃんは尿量が多いので 普通のシートでは対応できず 我が家では必ず


f0331507_1675796.jpg

ワイドを敷き その上に

f0331507_1542883.jpg

レギュラーの重ねで対応している。

それくらい 尿量が多いのです。この超吸収タイプでないと対処できずに大変な事になる。
いろいろ めんどくさい子なのです。

でもね 新しもんには興味もあるし うたい文句にやられ つい 購入。
レギュラーの代替えにしましたら  あらら!!! うそつきー!!!な代物。


なので ダメダメなのは判明したのだけど 買っちたモンは使わんと勿体ないしー。
で 使っていた。

で この新しもん 色がグレー?で オシッコが見えん!
我ら年寄りには 気付きにくい色でしてね。
そこが 今回のお騒ぎの元だね。


1階のトイレはおとんのお仕事。今後の事もあり 私は手を出さないように口を出さないように。
これが重ね重ねの失敗のもと。

今朝トイレに私が見つけたもんは・・
おとんの目には きれいに見えるシートだったのだろう。
がっ ぺーちゃんは意外ときれい好き。一回のオシッコで 交換してくれないとダメな子。
それでも 仕方なく 2~3回は使った様子。だもんで ぐしゃぐしゃだし 血尿跡も・・。(>_<)

それらから きっとペーちゃんの不調は膀胱炎!
私も先日苦しんだ膀胱炎!憎き 膀胱炎! 多分。

お昼の人間食事にお付き合いして 食後のみかんも 元気にいただき 今は・・




f0331507_15523123.jpg

ペーちゃんハウスにて お休み中。

f0331507_15532042.jpg

様子を見て 必要ならば 明日の受診としましょう。




で おとんは 事の顛末の結果を聞き 多分 自分の不注意を反省したのでしょう・・?

ぺーちゃんの横でヒーターと加湿器をつけ ぬくぬく させております。

口では言いませんが たぶん ちょっと気にしてて ペーちゃんを少しばかり労わっているみたい。


f0331507_1558390.jpg

なので あの新しもんは 私のトイレに使われる事となったようです。
(にゃんともトイレの下に敷いています。)



私もぺーちゃんも 一応女子。 
膀胱炎になりやすい 寒い季節。

皆さまも お気を付け下さいまし。

さーて 私も少し横になろうっと!
[PR]
by sonotokimade | 2014-12-14 16:13

嘔吐。

昨日は緩和外来の日でした。オキシコンチン増量お試し期間中だったので 間隔1週間の
診察日でした。
問題なく この次は年明けまで診察はありません。(4週間後)

先週受けたCT検査の結果も まあ よし?かな。
リンパは増大してはいるのですが 私自身が困っていないし 他には骨転移もないしと
これといった事を何もしていないのに これはありがたいと思っていいと考えています。
当初半年とも思われていた命も ちょうど1年を迎えましたし ありがたや!と喜んでいます。

「アバウトさんの場合は 毎日好きな事をしながら 楽しんで日々過ごしていただけたらと
思っています。楽しむ事は大事ですし それによって いい結果がもたらせられるかも知れませんね。」
とおっしゃっていただきました。呼吸器の先生も同じようにおっしゃって下さいましたね。
積極的な延命治療はしない選択をした患者で 1年を経て 今もこうして笑顔で目の前のイスに
座る私に こう言って 優しくして下さっています。
私の治療は痛みの緩和のみ。
今後も先の事はわからないけれど 楽しもう!の姿勢で その時を 先延ばしにしちゃうぞっ♪ 

血液検査も 6月時の検査結果がいちばん悪くて そこから どんどん 数値は落ち着いて来てます。
確かにあの頃は心膜炎を起こし 一番苦しかった頃です。
それが今は 落ち着いています。データが全てではありませんが いい結果は 信じます!(*^^)v
いい感じですね。




そして 今日はお昼前から出かける予定にしてましたが 10時前くらいに 気分が悪くなり
吐き気がするな・・と思ったら そのまま 嘔吐。
あわてて 側にあったプラスティックのゴミ箱を利用。
そのまま ゴミ箱を抱え込み 吐き続けておりました。
(こんなに簡単に嘔吐できる自分に 驚きつつ いろいろ考えながら 吐いておりましたよ。)

今日のお出かけはムリかなぁ?とも思いましたが 30分後には 何ともなくなりましたので
ゲロ袋をバッグの中に押し込み 出かけました。

ちょい少々 ん?な時はありましたが 乗り切り 夕方帰宅後 そのまま ベッド直行。
1時間以上爆睡し 夜は復活できていましたよ。
ちょこちょこ 波はあるようですが 上手に付き合いながら それなりに楽しんでいます!

心配してくれた皆様! ありがとう!
風邪の方は完全にシャキーン!してます。(*^_^*)




f0331507_20142430.jpg

寒くなって来て こんなチンケな表情になるペーちゃんを見て 考えました。

出かけて留守になる時 猫は私のベッドの下にセットしてあるホットカーペットこたつの中で
ぬくぬくしつつ くつろいでいますが ぺーちゃんは布モノが敷いてあると オシッコする癖があり
2階にはあげられません。

階下のフローリングな場所でマットも敷物も布系はNG!
全て 布製のオシッコシートにされちゃいます。

そこで 考えました。ペーちゃん用のおこたを作ってあげたい!


f0331507_20202017.jpg

ブランコ椅子の下にセットしてみました。

f0331507_2021140.jpg

ここにおこたをセットしてみたんです。

f0331507_2021399.jpg

こんな風に防水なのでいざという時にも 大丈夫!


ペーちゃんを入れてみました。
でも 出てきちゃう。入れても入れても 出てきます。
あの閉塞感がダメなのかなぁ?

f0331507_2023037.jpg

ペーちゃんの存在に るるちゃんも 焦って出てきちゃいました。


ペーちゃん用でしたが 用意をした途端 ニャンズが総出で↑のように 入ります。
その猫らの「何よ あんた!」な視線に耐えられないのか?
ペーちゃんは 出て来てしまうのです。 残念!

こたつ形式がダメなのでしょうか。
ならば ただのホットカーペットとして 使用するか?
思案中なり。


多勢に小さくなるぺーちゃん?(^_^;)
猫パワーにはへこへこな 気の優しいぺーちゃんなのだ。




f0331507_20285651.jpg

朝飯替わりのバナナを食べる足元で おこぼれ希望のぺーちゃんです。


f0331507_20573024.jpg

こうして 今日もペーちゃんの肉 育ててます。 (^_^;)






今日はお出かけしたので 明日 明後日は 大人しくする日。
大人しくしてても 何を楽しもうかしらん♪ と いっぱいの楽しい事があるから 迷う。
私はこうやって いつも楽しめる事がたくさんあるので うきうきしちゃうのですよ。

その実 それらは大したものではないのですけどね。
それでも  とても 満足なのであります。(^_^;)




言い忘れておりましたが クリスマス時期のアイスショーは全滅でした。
さすが くじ運の悪い私 だ。
でも いいの!いいの! 代々木があるさっ!代々木が。 \(^o^)/
[PR]
by sonotokimade | 2014-12-12 21:07