ブログトップ

その時まで ?

追記:今日の可愛いちゃんに こうめさん 特別出演中! 宣伝中。(>_<)


f0331507_20232216.jpg


2014年 今年もクリスマスツリー 始めました。


毎年毎年同じで まったく変わり映えしないものですが 今年もこれを飾ります。


f0331507_20273373.jpg



いろんな思いが交錯して 1人で感動しつつ 飾り付けをしました。



f0331507_20292840.jpg

これなんて 季節関係なく出しっぱなしではあったのですが いかにも 今飾りました!的に。(^_^;)


f0331507_20325096.jpg

この子も実は ずっと ここらへんにおりましたね。(>_<)


それでも 2014年のクリスマスシーズンです。



何度もこんな事言って 申し訳ないのですが クリスマスシーズンを迎えている事を
それも 元気に楽しめている事に 感動しています。

いろいろを諦める事から始まった私の癌とのお付き合い。
そんなスタートだったので いろいろ 感動する事の多い 私の癌暮らしです。


それにしても このツリー ハゲハゲです。来年は買い替えよう!と思いつつ 
どんどん 先延ばしになり 結局 このままになりました。残念!
思った時にちゃっちゃと買い換えていればと悔やまれます。
今年こそ 買い替えちゃおうか?とも迷ったのですが おとんがこれを飾るわけはなく
諦めることにしました。

このツリー 娘が幼い頃購入したもので 25年以上のお付き合いなものだから
あちこちが くたびれています。(>_<)

変わり映えしない我が家のツリーだから 今回は 友人宅のおニューなツリーもアップ。




f0331507_2231046.jpg

きれいですねぇ~! 新しい子は フサフサですねぇ。
うちの子も 昔はフサフサだったんだけどなぁ。(おとんの頭とこうめさんのポンポンも)




先日 その友人宅で ハンドメイドのパンやらケーキやら お菓子やらを ご馳走になりました。
彼女は作る人、私 食べる人。 ありがたいのです。ぱくぱくぱく

彼女が知らないのをいい事に ナイショでアップしちゃいましょ。(^_^;)

f0331507_2151725.jpg

軽~く ランチ


f0331507_2165060.jpg

焼き菓子を焼いてくれました! シュトレン! おお ゴージャス!

ドイツの焼き菓子でクリスマス時期になると 目にします。
私は作った事はありませんが 以前から 知っておりましたので 楽しみぃ!

f0331507_2194265.jpg

ほらほらほら! ゴージャスな焼き菓子です! 表面にかかったパウダーシュガーがぁ~!
本当に贅沢なおいしさです。


f0331507_21114537.jpg

これも キャラメルソースといいアーモンドスライスの香ばしさといい おいしいー!

あああ またしても 調子に乗って お肉育てちゃいましたよ。


そして 最後は中国茶のお時間ですよぉ!


f0331507_21134091.jpg

f0331507_2115463.jpg

いただく時 最初に2本指をトントントンとテーブルでして ご挨拶をするとか?トントントン
器があいたら どんどん 入れてくれちゃいます。

とってもいい香りですぅ。甘くて すばらしい花の香りがしますぅ。
香りをいただく お茶ですぅ。(知ったかぶりぃぃぃぃ!)

そんな お茶の時間を楽しみました。

  


と ブログを使い 娘に伝達! (^_^;)
私 元気に楽しんでいますよぉ。心配しないでね!




f0331507_21293457.jpg

シャンプーされました!

いろいろ楽しんだり 動いたり した後は ちょっと お休み。
ってことで 今日は休む日でした。元気ですが 波はあるのです。 
だから 休みました。
そして お昼ご飯を食べ おとんが洗ってくれてるちょっとの間に ネオチ。
気付いたらテーブルに突っ伏して 2時間経っていました。
電池が切れるかのように こうなるのです。

自分でもびっくりですが 放置されてた事にもびっくり!
おとーん! 風邪ひいちゃうでしょ! 声掛けろー!
ってことで もう一度 ベッドで寝ましたよ。

波をうまく使い分けながら こなして? います。(>_<)

今日の可愛いちゃん。追記:こうめさん特別出演中!
[PR]
by sonotokimade | 2014-11-28 22:08

乾燥対策中!

先日(23日) 車で行けばすぐなのだけど 元気だし 元気だし 元気だし♪と
歩いて散歩代わり近くのスーパーまで。

行きは下り坂。気持ちいい~♪とか なんとか。楽勝 どこまでも歩いて行けそうだ。
帰りは上り坂。苦しい~!これは健康人であろう平等にキツイのだ。
キツイのだ キツイのだ キツイのだ・・ 

あひぃ~ん あひぃ~ん あひぃ~ん

撤回!平等にキツイが 今回は平等ではない苦しさが・・ あひぃ~ん。

初めての経験でした。
息苦しさが今まで経験した事のない 感覚で 尋常でなかった。
肺癌だけど呼吸困難もなく・・なんて ちょい自慢入ってましたが 苦しかったです。
山登りはイカンようです。甘く見ておりました。

これまで経験した事がない え・・と 喘息の人の呼吸難のような?
息を吐いた後に続く長い喘鳴の音。初めて聞いた 自分の音に驚く。
上っていて はあはあとなるのですが 吸う(普通) 吐く(異常)なの。
吐く息の最後に続く 変な音の長い吐く状態が続くの。こんなんでわかる?わからんよね。(^_^;)

あまりに大きな異常音だったから 周りに人がいないか きょろきょろしちゃったよ。(>_<)
いなかったけどね。(田舎は歩く人はいないのよ。車が足だから!)

今回思ったのよ。着実にゆっくりではあるが 進行はしてるんだぁと。
あの長い呼吸の後でこれがいつか 咳に変化するかも・・と感じました。
ただ 頑張らなければこんな症状はないと思うので 今後は頑張りません!
下しは良し、上りは禁!(以前もこんなセリフ・・?)

ずっと調子がいいので近く 親戚に会いに行く予定。(1人で行く予定)
以前にも話した事のある 埼玉に住む 我が尊敬する女性に会いに行きます。
とても楽しみにしているの へばるとことかおとんに見られたら 禁止されるに決まってます。
だから 無理はせず 元気!元気!とアピール。(^_^;)
楽しみやイベントとか とっても大事です。それがあるから とっても前向きでいられるのです。
病気は受け入れていても 決して生きる事はあきらめちゃ おらんのだ!!!
ああ 楽しみよぉ。\(^o^)/



f0331507_1058677.jpg

先日 老眼鏡新しくしました。
実はずっと 前のものが合わなくなっていて 100均のメガネを使ったりしてたの。
買い替えればいいのだけど なんだかな・・と 買い替えられませんでした。

ところが いつまで経っても 元気じゃん?
これは・・!まだまだ 先はある!と 半ば諦めていたメガネ 買い換えました!

以前は何万もしてたのに なーんと! お手頃価格なの!うれしいぃ!
あの有名な jins ってお店に娘と行き 購入。
デザイン重視で選んだのだけど・・くくく 笑えた。


f0331507_1134146.jpg

わかりますか? ウォーターポケットがあるのよ!

目の乾燥から守る?とか。データ上ではいいらしいので 早速お水を入れて使用。
実際 その効果はわかりませんけど きっと いいのでしょう。
この斬新さに 大いにウケた私です。(^_^;)



それと お肌の乾燥対策も 大事。


f0331507_1154864.jpg


マスクシートっていうの? 
乾燥するので使い始めました。お安いヤツね、いっぱい入ってるヤツ。

先ずはお顔を。
お顔が終わったら 体の気になる所に残り液を擦り込み
手足のガサガサしてるとこにも
最後に足裏のガザガサに。

1滴も無駄にはせんぞ!な勢いのビンボー症の私。
でもねぇ これが案外 侮れず!
お肌にいいのかどうかは 知らん。
だけど すべすべなんだもん やめられん。

乳液やらより 仕上がりはすべすべ。
なので 今は一番気になっている 足裏かかとに重点的に使用。

ここ2,3年前から かかとがえらいこっちゃ・・(>_<)
夏はいいが 冬に どーした!!!な 出来具合。
すっかり ばーさん化してます。

だから お安いけれど せっせとパックして その残りを有効活用中です。
いろいろ 乾燥。
すっかり 外も中も乾燥中。

やれやれ です。
[PR]
by sonotokimade | 2014-11-26 11:21

あずきな肉球。

お天気がよかった 先日の いけない光景。

f0331507_20133858.jpg


アマアマ過ぎて 過保護に育てた私がいけないのよ。
わかっちゃいるのよ。

でもね こうして 食卓で日向ぼっこして 気持ちよさげぇにしてるこの子を見て
「こるらぁー!」とか ムリだから・・! ムリ!

しつけ? いいの!いいの! あのおとんですら もう 諦めてるしぃ~♪

いいの!


f0331507_20164136.jpg

ほーら こんなんして きゃわわだから 許されるのです。猫の特権!

ちゃんと近くにアルコール消毒のスプレーも用意してあるんですから。


おっ!

f0331507_20184291.jpg

こうめさんの肉球、んんん~ん きゃわわ❤   あずきみた~い❤

ん?

ん?

あずき? たべたい・・。 たべたいよ。


って事で、今日のおやつは おとん!これですよぉ!


f0331507_20211591.jpg

ぜんざい。

こうめさんの肉球に触発されて 久しぶりにぜんざい いただきました。





f0331507_20255782.jpg

これは娘夫婦が持って来てくれました。煎じて飲みましょう。
 
積極的な治療を受ける事の無い私を心配してくれています。
親戚の叔母もそうでしたが 何かしらできないかと 心配してくれます。
そんな人達を見て 私も申し訳なく思うのです。
少しでも何かの役に立ちたいといても立ってもいられず こうしてみんな いろいろの
お安くは決してないお品をプレゼントしてくれます。

免疫力をあげるというこれら。効果はわかりませんが 悪いものではないので
私は気持ちをありがたく いただきます。ありがとう。

娘達は私のべんぴーを心配して これを買ってくれました。
そんな気持ちを ありがたくいただきます。


ん? 体にいいのか?と積極的なのは おとん。
30分煎じて飲みます。私のためにわざわざ買ってくれてありがとう。私のために・・

がぶがぶがぶ

体にいいんだろ? がぶがぶがぶ



1リットルのお茶。30分煎じて作りました、私が。

がぶがぶがぶ ほとんどを がぶがぶがぶ 飲みます、おとんが。

体にいいんだろ? いいもの もらったなぁ!とか ナントカ。


やっぱり おとんは 長生き する気 らしい・・。 ちっ (ーー゛)


私にも の ま せ ろ!





f0331507_2048488.jpg


アバウトちゃん 負けるなぁ!



あいよっ!
[PR]
by sonotokimade | 2014-11-24 20:49

愛しの癌子ちゃんへ。

フィギュアスケートのGPSフランス大会の結果を知る。
真央フェチの頃からのツィッター情報をそのままにしてるものだから 気づけば
勝手に知る事となるのです。

真央さんが出てる時なら その結果に関わらず 絶対的に拝見仕っておりました。
どんな結果であろうと その時の美しい真央さんに会いたくて ドキドキしながら見てました。
まるで 恋するおばさん❤

ああ 幸せだったなぁと改めて そのラッキーさを知る今です。

で 思うわけですよ。
来年の代々木~♪ 代々木~♪ 待ち遠しく 恋しいな♪
その日まで楽しみで楽しみで またしても 幸せな待ち時間なのだ♪ (*^_^*)
これだけで 私の癌子ちゃんも 大人しくしてくれるっつーもんだ!


あまりに暖かくて気持ちがいいので 一枚。

f0331507_12443915.jpg

逆光の中の庭のチェリーセージ

f0331507_12481613.jpg

あらら カン違いしたアナベルが! でも 会えて嬉しい。


アナベルを撮りつつ なんやら あっちから視線を感じます・・。


f0331507_124847100.jpg

シラコちゃんがお水を飲んでいました。ご飯が欲しいの?

f0331507_12503732.jpg

撮影会を早々に中止し シラコちゃんのお食事タイムにしました。
こうして ギリギリまでご飯をあげ続けてあげたいと願っています。
シラコちゃん うち以外の食堂も確保しておくのですよ。(あるようです)
おとんはシラコちゃんの視線に気づかない事が多いので 当てにはならんのだからね!
と あげる時 毎回 彼に語りかけています。(>_<)


今日は いつぶりでしょ?な寝坊をしました。
起きたら なんと 10時でした。びっくり!
そこから洗濯して・・とバタバタしてました。(^_^;)
で ふと見たら 私がいつもはするタオル交換をおとんが やっててくれました。

おとん 乙女 じゃん!


f0331507_1257549.jpg

私なら選ばないタオルをかけてありました。おとんは やっぱり乙女だったの ね。

と私の独り言を読んで きっと ぶはっと笑っている人もあることでしょうが
うちの夫婦 実は見た目とは違い   おとんは 実は 乙女なんですって!!!
我が家では私の方が全然 男前ですって!!! 





私 今 胃癌な人のブログを読ませて頂いています。
ちょっとまえに知人が胃癌になったそうな・・と書きましたが 結構ショック。
私は自分の病気についてはできる限り勉強しましたし 今もいろいろ読んだりします。
きちんと現実を知ると落ち着くものです。限界も知ると ショックの後には静寂が訪れます。
ちゃんと現実を受け入れられれば 必要以上の恐怖は持ちません。
そして そこから さて、どうしようかな? です。

胃癌については 無知の分野です。だからか 怖い。
知らないから怖くて仕方ない。で 勉強するわけです。知れば知るほど 現実を知り
落ち着いて来ます。そして それが知人の説明通りであればあるほど 落ち着いて来ます。
そして 疑問があればまた 調べます。ネットの世界に感謝します。
今は胃癌の腹腔鏡胃全摘について調べ その後の暮らしやら いろいろを調べています。
そして その経験者達のブログに密かにおじゃまして 読ませて頂いております。
知る事によって 自分の中の恐怖を和らげようと考えています。

それを記して下さっている方達の今を読み 元気に現役として社会に出ていらっしゃる今を
知る事により 安心感を与えていただいています。

知らないから怖い。怖いから知る。 そして 恐怖を克服する。これって 大事な療法ですね。
肺癌の私ですが 意外にも胃癌に詳しくなりそうですよ!(^_-)-☆


私が肺癌になって70代、80代の自分はないのだと知った時 今は2人に1人が
癌になる時代と知り驚きましたが 本当にそうらしいと今は思えます。
私の身近にもそういう状況があり 友人の兄弟やら 姉妹やらが そうだったりと
癌である事は驚くべき事でもなくなっているようだ。

ただ 癌であっても 共存していけるか していけないのか なのでしょう。
時代は変われど やっぱり 早期発見!早期治療!これに限りますね。
見つけられるものは探し出し とっとと治療し みんなおばあちゃん、おじいちゃんになる!
そんな時代を切望します。

そして 私のように治りません!の人も 完璧なる延命治療の時代を迎えられ
おばあちゃん、おじいちゃんになれる時代が来る日の遠くない事を希望しています。
(おっ そうなったら 高齢化へまっしぐら? いかん!少子化をストップせねば!)

私ったら 胃癌の人のブログを最初から 今にかけて読破するつもりなの。
それも 多数。 それに 図書館から借りて来た本も読まなきゃ!
あれもやりたい!これもやりたい! とかね・・ 忙しいの。\(^o^)/
暇な時なんてあった試しがありません。
昔から いつも忙しいのよ。
やりたい事、やらなきゃいけない事で いつも 大忙し。
だから 死んでる暇なんか ありゃしない!

愛しの私の癌子ちゃん そこんとこ よろしくっ!!! (^_-)-☆
[PR]
by sonotokimade | 2014-11-23 13:41

乾燥対策。


唐突ではありますが 漂流郵便局って ご存知ですか?
以前 どこかの番組で放送したそうなのですが 私は見ていませんでした。
ネットでたまたま見つけたのですが どこかしら ホッとしたものです。

届くはずのない想いを届くはずのない相手に伝えたい時 伝えたいという想いを
伝えられるのではないかと 気持ちのどこかで思う事ができる そんな場所のような気がして
大事にメモしておいたのです。

今もその手紙を出す相手も内容もないのですが それでも 大事にとっておきたい場所。

それが この漂流郵便局 です。

ご存じないお方もいらっしゃるかもしれません。
頭の片隅のどこかに置いておいていただけたらと ご紹介。






漂流郵便局とは


ABOUT MISSING POST OFFICE

漂流郵便局(旧粟島郵便局) は、
瀬戸内にあるスクリュー型の小さな島、
粟島の丁度おへその部分に在ります。
ここにはかつてたくさんの物、事、人が流れ着きました。

こちらは、届け先の分からない手紙を受け付ける郵便局であり、
「漂流郵便局留め」という形で、いつか宛先不明の存在に届くまで
漂流私書箱に手紙を漂わせてお預かり致します。

過去/ 現在/ 未来
もの/ こと/ ひと
何宛でも受け付けます。

いつかのどこかのだれか宛の手紙が
いつかここにやってくるあなたに流れ着く。

漂流郵便局員


※「漂流郵便局」はアート作品であり、日本郵便との関連はありません。

・・・と 書いてあったので コピペ。 (*^^)v






私がこうして元気にいますので 以前ほどの家事をする事のなくなったおとんですが
毎朝の掃除機・ペー散歩(200メートル)・ゴミだし だけは今も続けてくれています。
きっと 一度やめたら 再度始める時には面倒に感じると思い続けているのだと思います。
そして 元気だと言っても 頑張ればどこかで息切れして 空気の抜けた風船のように
なることがわかっていて 気遣い 思いやってくれているのだと 思います。

けっこう しょっちゅう 言い合ったり 小さくモメる事の多い私達ですが
感謝して います。。。 はい。。。 (^_^;)



そんなおとんが お昼を用意してくれました。

f0331507_19471257.jpg
 

デザートは種なし柿。 おいしく いただきました。\(^o^)/


おとんが作ってくれるのは 
かき揚うどん。 焼きそば。 やきうどん。
うーん うーん うーん        この3種です!
でも お昼の用意も毎日の事ですから 大変助かります。
今はまだ 現役のご夫婦の皆さま、リタイヤした時から 始まるこの3食用意の暮らし。
外食だって飽きて来るし 経済的にも続かなくなります。
その内 やっぱり おうちおご飯が一番!ってな事に なりますって!

そんな時 お互いに用意を手伝うとか 作り合うとか できるといいですよ。
楽だし 感謝しますし ね。
うちは どんなにオシリ叩いてもなかなか その気になってくれず 私の病気が発覚して
突如本気にならざるえなくなったという いただけない話しですが・・(^_^;)
自分が大変なだけですからね!
どうぞ 今のうちから 家事に参加してもらえるように少しずつ 刺激を与えてくださいね。
あなたのためにも がんばれー!




f0331507_1958062.jpg

デザートは柿だったはずですが 特別に甘食のオヤツ付きの私。

f0331507_19584891.jpg

もらえるかも?と 急にいい子してますねぇ!


f0331507_19594172.jpg

f0331507_2004357.jpg

f0331507_201559.jpg

こんなんになってますが あげられなーい!


f0331507_2015783.jpg

あああ そんな可愛いおメメで みちゃ いやぁ~~~~! ごめーん。


ぱくぱくぱく。 完食 (>_<)






先日 起床時に痛くて痛くて痛くて てっきり やられたか!
何年ぶりの風邪か・・とがっかり。
もう 喉が痛くて痛くて 唾さえも飲み込むと痛くて痛くて・・
痛くなくなったのは 午後からくらいで 参りました。

結局風邪ではなかったらしく きっと 空気の乾燥のせい?加湿器出動ね。
でも 夜中は加湿器も切ってしまうので こんなに痛いのはイヤだと・・

マスクに濡れティッシュを入れたりとか 濡れマスクとか?薬局に行けばいろいろあるらしいが
マスクを当てるだけでもやってみようと思い立ち・・

以前に友人が上手に作ってくれたあれを さぁ!出番よ!と持ちだした。
勿体なくて使えず引き出しに保管してあったこれを 当てて寝てみよう!


f0331507_20123859.jpg

f0331507_20125360.jpg


丁寧に作ってあります。可愛いでしょ? マスクぅ~!





翌朝 



なぜ?



ヘアバンドとなり おでこの先っちょに乗っかっておりました、これ。 (>_<)



夜中に 手でずらしてしまったようです。





今は加湿器を寝る直前までつけているので 少し楽になっています。
でも いざという時のために このマスクは枕元にセットしてありますよ。

ありがとうね。(●^o^●)




起床時に喉が痛いってのは きっと 大口あけて 寝てたのでしょうかね(^_^;)

痛いとか ありませんか?
[PR]
by sonotokimade | 2014-11-21 20:20

短編を5つばかり。

短編Ⅰ
夜の冷えが一段と増して参りました!
だもんでね・・いつもは階下の住人の茶色い子がね 夜な夜な 現れるようになりましたですよ♪
茶色い子がにゅるっと私の寝室に入って来た途端 白い子とグレーの子は 襟を正し
お席を空け お譲りするわけです。
寒い季節ならでは 嬉しい光景が 今年もやって来ました。

明け方や夜中に目を覚ますと・・
右腕脇に白い子、左腕脇にグレ子を抱え 脚と脚との間に茶色い子。
そして 私は縛り付けられたガリバーのように 身動きならん幸せを噛みしめるわけです。



おとーん イヤイヤ まいっちゃったよぉ~!  デレデレデレデレ
右手 左手 脚の間と 猫まみれになっちゃってぇ まいっちゃったよぉ~! デレデレデレデレ

とか言いつつ 愚痴ったら 

それが 幸せだ・・って言いたいんだろ・・。(白い目で)

そうなんだよぉ~~~~~~~~❤ まいったなぁ~~~~~~~❤

という 今朝のおのろけ(猫話)な おとんとの会話をご紹介。 いひひひひぃ


とは言え そんなガリバー状態ってのは 腰に弱点を持つ人間には不安もあり
起床と共に ギックリさんが降臨せん事を 願っておりますのじゃ。(^_^;)



f0331507_10374411.jpg


f0331507_10381027.jpg

f0331507_10402661.jpg

f0331507_10404873.jpg





f0331507_10411336.jpg


そして 昼間は階下の太陽のいっぱいな場所で過ごす茶色・白・グレーの子達です。





短編Ⅱ
先日 干しておいた干し柿ができており 食しましたよ。
おいしいっす! 

f0331507_1045551.jpg


f0331507_10452479.jpg

がぶっ

すぐには食べ切れんものは ひとつずつラップして冷凍庫に入れておきました。
ネットでは2ヶ月くらい大丈夫らしいと載っていました。




短編Ⅲ
ふくすいかも??? (@_@) ふくすいだー!!!\(◎o◎)/!と
大騒ぎしてしまい ご心配をおかけした件ですが・・

下剤使用前 使用後の 体重差・・。

なーんと 5キロ!!! 5キロの 〇〇〇を わたしゃ 腹水だ!と怖がっておったわけですね。
出し切った後の測定で びっくり!!! そして かなりのハズカシイーーー!!! (^_^;)
申し訳ありませーん。





短編Ⅳ
今年の1月 初顔合わせした医師から病状説明 余命 そんな事を伝えられ
当たり前のように今後の延命措置としての抗癌剤投与を説明され始めた時
それを遮り 私の考え方 希望を伝え 先生と意見の違いでチョビットだけ激突した。
その先生とはお会いする度にどんどん関係はよくなり 最後転勤される時などは
自宅に電話をくださって心配し いろいろお世話して下さるほどに良くして頂きました。
でも 今考えたら あの先生は多分・・勘違いしたまま転任なさったのでは?と思います。

抗癌剤で延命にかける・・と説明が始まった時ちょうど 先生の台詞は
「これは強い薬なので 女性は嫌がられますが・・脱毛します・・」というところでの
私の遮りだったので 先生はカン違いされたままかも知れません。

あの時の患者としての私は ショックもあるでしょうが ぼー と遠くで説明の声が聞こえるような
そんな感じでありました。
がっ 淡々と説明が始まり 黙っていたら 先生のおっさる通りの方針で私の意思とは関係なく
全てが決まってしまう! はっ と気付いたという感じで 私の気持ちを伝えなければ!と
先生の言葉を抑え込むかのような早口で訴えたのです。

だから 先生・・たぶん・・ 脱毛で反応して NO!と反論して来たと 今も思っているかも???

違いますよー!!!

私 そんな脱毛なんて(ちっとはイヤだけど)逆に 嬉々としてワクワクするよな気持ちが
ないわけでもなく (少々の変態やろー)
抗癌剤治療を受け 脱毛する自分を想像して 帽子を購入したりもしていたし 
カツラのサイトを探しててみたりしてたくらいなのですよ。
最初は抗癌剤も受け入れていたのですよ。年末から年始にかけて頭の中は 考えられる
様々を想像し 選択肢を並べていたのです。

ですが 私は薬に弱い。
あの薬による いろいろは考えただけでもう負けてる自分がいて 勝てる気もしないし
事実 コテンパンにノックアウトされた経験もあるしで 望み薄。

助かる!必ず延命できる!のであれば 私も頑張れる。
ですが 結論は 助かりません。であり、 延命としても100%ではないのだ。
それを考えた時に 同じ賭けであるのなら 私は自分に賭けてみよう!と思ったのです。(たぶん)
薬に賭けるのではなく 自分の体力?自分の運命?に賭けて それにより 惨敗するのであれば
それは受け入れようと 思えただけの事です。
ですが あのタイミングでの待った!で あのまま ちゃんと細かくそれを説明しないままなので
多分 先生 誤解してるよなぁ~!
と ずっと気になっていたので ここで 吐いてみました。(>_<)
 

医師とは言えども 頼りにしてらっさるのは知識とデータ。
その中での最悪だと・・の余命。
今 私はそれを告げて下さった事を感謝してます。
完治しない患者へのそれは 先生だって人間、辛いに決まっています。
でも 最悪な状態を伝えることで 患者にも覚悟もできます。
そして 今の私のように 余命と言われる数字を超える時を過ごせている事に感謝し 
嬉しく思い 過ごす事ができています。

私は癌を受け入れているので 癌に敵対するような気は全くない。
なので 私の細胞の一部である癌の部分も大事に抱え込みつつ その時まで
笑いつつ 楽しんで行こうと思っています。

悲しいと思えば いくらでも 悲しめるのです。
泣こうと思えば いくらでも 泣けるよ きっと。

でもね 私は笑いたいのよ!
私は楽しみ尽くしたいの。 (*^_^*)





そこで!



短編Ⅴ

友人からの電話。

ねぇ! 私 アイスショーって観た事ないの。
SOI (スターズ オン アイス) 代々木体育館でやるんでしょ?
マオ&大 出るんでしょ? 行かない?
チケット獲るよ? クリックするよ? いい?

だって。 うれしい~~~~!!!

いろいろ 体調の波もあり 諦めていたものも 調子のいい時に言われると
その気満々にもなる。
なので クリックしろーーーーー! ってことで。

獲れた♪ お席はその他の席って感じだから よくはないけれど
参加して マオ&大と同じ空間にいるってのが 大事。
わーいわーい 代々木 行くぞー!!!


で 気分良くしちゃって 追加分の クリスマスオンアイスさえも 申し込みました。(^_^;)
これは 多分・・望み薄なんだけど 一応 行く気満々で 申し込んである。
ただね 私はかなりの高確率でのくじ運の悪さですから ね。
当たれば すごい事。くらいに思ってはいますが 期待もしてます。(^_^;)
くじ運 来ーーーーい!!!


こんなに調子がいいんだもん! 貪欲に!


夏にザ・アイス行った頃から 私はとっても いい感じに好調です。
きっと マオパワーのおかげ。
だから (確実な)正月明けのマオパワーを浴び またまた 元気玉いただきますぅ~!




とかとかとか 短編5編。 長文じゃん!ね。 (^_-)-☆
[PR]
by sonotokimade | 2014-11-20 11:58

また 戻る。

お陰様でお腹のぽこんは 消えました。まだ ぽこんしてる・・なーんて一瞬思ったのですが
それは ただの腹の肉でした。(^_^;)
無事 一件落着!


娘は15日の日にむこ殿のもとへ帰って行きました。
で 私が駅まで送って行ったのですが 電車の時間までウロウロしていたら久しぶりに
宇都宮の餃子像を見つけ写真を撮ろうと・・

そこで たまたま同時に撮ろうとした3人組の若人とお互いに撮り合うという事になりました。
うちの画像はあちら様が娘のスマホで、あちらの画像はうちの娘があちらの携帯で。
撮り終えたら 「宇都宮の方ですか?」 「はい!」という会話のあと・・

僕達 今から宇都宮のヒカリ座で舞台挨拶するんです!
よかったら 「あいときぼうのまち」 よろしくお願いします!って!!!

あらまっ! 俳優さんだったんですね!ってことで・・

ご縁ですねぇ! 頑張って下さーい!って 笑顔でさようならを。


で 私 調べてみたんですよ。(^_^;)

杉山裕右さんという若いメンズだったんです。

これもご縁♪
少し宣伝に協力致しましょう!若い人の今後に期待して 頑張れ!ガンバレ!\(^o^)/

この彼 今  『信長協奏曲』 レギュラー出演中らしいですよ。
まだまだ これからの人です。どうか お見知りおきを!
何だか 親戚のおばちゃんの気分。

で 勝手にリンクした杉山裕右くんのブログに出ている 餃子像のお写真!
娘が撮ったものなんですよぉ! ご縁ですね❤ 
頑張れ!!!ガンバレ!!!


そんな楽しい事もありつつ 娘は東京へ帰って行ったのです。

確かに 帰って行ったのです。

うん、帰って行ったのです。







ですが 17日はむこ殿お誕生日!!!
29歳の(年下ゆえ)お誕生日!!!
私が彼のお誕生日を家族一緒にお祝いしたくて 前々から お誘いしてました。
だもので 15日に戻って行ったはずの娘は17日にまた今度は2人で 宇都宮へ。
またしても 娘 戻る!

大した事はできないのですが 気持ちばかりの家族での「おめでとう❤」。
一緒にお祝いして簡単でも楽しく一緒に食事したくて。
こうして みんなでお祝いするのは とっても楽しいですね。
簡単なものでも とても おいしく思います。




f0331507_20163351.jpg

おめでとう~❤

f0331507_2017246.jpg

簡単カナッペ

f0331507_20172390.jpg

ステーキ肉をナイフ・フォークを使わず食べようと串に刺し タレとワサビで頂きました。

f0331507_20425421.jpg


f0331507_20185143.jpg

f0331507_20191014.jpg


むこ殿も喜んでくれて 嬉しい!
娘も楽しそうで 嬉しい!
おとんもワインに酔いしれ 楽しそうで 嬉しい!
そんな楽しそうな家族を前に 私は楽しい!嬉しい!嬉しい!

来年もこうして 家族みんなのお誕生日 お祝いして楽しみたいなと 心底願っています。
ってか・・それ 叶いそうな気がしています。(^_^;)
ちょっと前まで大騒ぎしてたくせに 今は強気です。



f0331507_20445657.jpg

るるちゃんですよ。 私達もカツオブシいつもより 大目にいただきましたよ。


f0331507_20491159.jpg

わたしもね

f0331507_20493676.jpg

おいしそうな肉のニオイかぎつつ 

f0331507_20501225.jpg

ゆで卵 もらいましたよ。 ゆでたまご かいっ!!! ふまーん。






昨年の今頃から 私の運命は劇的に変わった。
でも こうして 1年を無事過ごす事ができました。

2014年 おとん 私 娘 むこ殿と 順番にこうして お誕生日をお祝いする事ができました。
どうぞ 来年も 無事 むこ殿まで お祝いできますように。(●^o^●)



こうして 今日 またしても 娘達は東京さへ戻って行きました!

お疲れ様でした。
[PR]
by sonotokimade | 2014-11-18 21:00

ノルマ(計画)達成!

いつものブログに戻る前に やはり 先ずは ご挨拶。

この度は本当にお騒がせ致しました。
どんな時も(多分) 楽しくやってこれていると自負しておりましたが 今回は今までになく
その時が来る怖さを 怖い!怖い!と改めて 心底 思ったのです。

いつか来るとは思っていても それはまだまだ 先の事と油断してました。
病院でもいつ何が起きてもおかしくはないのです・・と言われていても
ずっと調子がいいので 私はこのまま 元気なおばちゃんで いられるのではないかと
あわよくば・・狙っていたのです。

でも心のどこかでは きっと 怖々だったのでしょうね。
それが ただの頑固な慢性の便秘だったにもかかわらず 腹水と勝手に恐怖し大騒ぎ!
その正体がわかるや否や 大笑いで誤魔化しております。(^_^;)

今後もこうやって 大騒ぎする事があるかも知れませんが そこは また 
突っ込みをどんどん入れて頂きつつ 見捨てる事無く 広い心とあきらめとで
お付き合い下さいますよう よろしくお願い致します。(●^o^●)


ご挨拶 終わり。









娘が戻って来てくれていました。腹水騒ぎのせい・・。(^_^;)

今回はノルマ(計画)が4つありました。
いつもは何かと忙しくしてそれらを後回しにしていたので 今回は頑張って達成しました。

ひとつは事務系仕事→ 無事終了!
ふたつめはケーキ作り→焼くところまで待ち切れずやってしまったけど。汗
みっつめはぺーちゃん服作成→完成!!!
よっつめはご近所さんとのランチに娘も参加する→久しぶりに娘はお会いしました。




2つ目!
f0331507_19404478.jpg

フルーツケーキ完成。

一緒に作るつもりだった娘がえーっ!とガッカリ。すまーん、待ち切れなかったよ。
って事で フィーディング(ブランデーを刷毛で塗り塗り)だけ やってもらいました。
これを 週一の割で ずっと頑張れるだけ続けます。




3つ目!
ペーちゃん服作成。
f0331507_20131669.jpg

f0331507_20133442.jpg

f0331507_2013554.jpg

 
初めてのお裁縫・・と言っていい娘です。
家庭科以来だそうです。初めて何かを作り上げるという工程にチャレンジです。
以前私がぷーさんに作ったワンピースの型紙を再度作り ちまちま 頑張ります。
型紙から作成まで全てオリジナルですよぉ!

苦手意識があるようですが わが愛するわんこのため!と頑張っております!

全ての工程にかかった時間は3時間!頑張りました!ばんざーい!


f0331507_20182081.jpg


f0331507_20183914.jpg


ほ~ら! 初めてのわんこ服作りですが 可愛くきれいに作れましたよ。(娘が!)
布地は自分で選び購入。レース類は在庫から。

ほらほら 着てみー! 



f0331507_2020475.jpg

こうでしか? どうでしか? かわいいでしか?

よく見えないよー!ワンピースが見えなーい!


f0331507_2022176.jpg

こんな感じに 可愛く出来上がりましたよぉ~❤

初めての制作ですが 上出来だと思いますっ!!! 私 ご満足っす。\(^o^)/
私がそうであったように やる気があれば 何でもできる!
だから 娘よ、これからも 何事も頑張れっ!!!



そして 4つ目。
いっちゃん(猫)ご夫婦とのランチに娘も参加!

私の住む住宅街の近くに最近できたお店にどれどれ?と行って来ました。

f0331507_20483082.jpg

f0331507_20522674.jpg


f0331507_20494127.jpg

f0331507_2050539.jpg

f0331507_2051878.jpg

f0331507_2051319.jpg

お、コーヒーもありました。

和の様子な建物に 洋の室内装飾との組み合わせが (良く言えば)大正ロマン風?
娘の結婚祝いにと ご馳走になってしまいました。(^_^;)



そして このまま 3軒先にあるカフェにGO!!!



このカフェの薪調達部長(私が勝手につけたネーム)をしてらっさるいっちゃんのおとうさん。
いっちゃんのおとうさんは相手が喜んでくれることが最大の喜びであるというお方で
このカフェの薪を無償で用意しお世話なさってます。
そういう関係もあり このお店の常連さん♪


f0331507_2123837.jpg

窓からの眺めはこんな感じであり

f0331507_2131590.jpg

以前他でも紹介した事のあるカフェです。大好きな雰囲気なのです。


f0331507_2163238.jpg

f0331507_2165335.jpg

和風のデザートをいただき お口直しに ルイボスティーをいただきます。


このお店は以前は和風の展示物やら 有名な先生の作品が置いてあり少々
敷居が高い感じを持っていたのですが 今ではアンティークカフェに変わり 私にも
敷居が低くなりました。
こんな風に。


f0331507_2110371.jpg

f0331507_21102529.jpg

f0331507_21104497.jpg


女子にも好評なようですが ちょっとした隠れ家的であり ゆったりとした雰囲気でランチも
できるので 次はこちらでランチしましょう。

そこのあなた いかがですか? (*^_^*)










お店の飾りつけは もう クリスマスです。

f0331507_21124316.jpg







腹水だー!腹水だー!と大騒ぎしながらの3~4日ですが こんなにたくさんの楽しい♪を
実はしていたのですねぇ。(^_^;)

騒いだ翌日の緩和外来でもうすでに それは腹水ではありません!の喜ばしい結果で
ありましたので 苦しいなぁは 楽しいなぁと同時進行だったんですねぇ。(^_^;)
めまぐるしい この数日間でしたが とても楽しかったです。
ずいぶんな心配をおかけしてるくせに こんなに楽しんでて ごめんなさい。ぺこ









f0331507_21551358.jpg

また 今日も 来てますよ。ふっふっふっ

f0331507_21554858.jpg

ふっふっふっ こうめさんだけには 好評です。
[PR]
by sonotokimade | 2014-11-15 22:07

詰め合わせの中身・・!

不適切用語 連発でございます。あしからず!(^_^;)




6000歩も歩ける人が腹水なわけ ないっ!  とか

絶対 ガス&うんこに 違いない!  とか

詰め合わせでありますように!   とか

声援を受けて わたくし 病院へ行って参りました!




ありがとうございました。おっさる通りで ございました。

腹水なんぞ ありませんでした。

不安が不安を呼び ついつい 大騒ぎすることで 気を紛らわせていた私に

優しくお付き合い頂いた 皆さま。

まっこと お騒がせいたしました。そして ありがとうございました!





で 結局 腹水でなく 何だったのか???

何の詰め合わせだったのか???


それが 

実は


詰め合わせなどという 高級贈答品ではなく 単品のみの ひとやま いくら!!!な・・



うんこ の 盛り合わせ で ございましたですぅ。 (^_^;)







いやぁ オハズカシ。オハズカシ。



レントゲンを撮りましたら なーんと ガスもわずかで ほとんどが うんこ。

それも かなり上まで みっちり うんこ。

もうほとんど 胃の下は うんこの行列。(ーー゛)



蛙腹で太鼓腹で オッパイの下からのぽこーんは 全部 うんこの盛り合わせのみ。

診察室で笑い合う 患者 医師 看護師 事務員。

よかった!よかった!よかった! うんこでよかった!と うんこ連発で喜び合う4人。

こんな結果を希望していた私ですが 詰め合わせでなく 単品盛り合わせに おおおっ! でした。




ビビって大騒ぎして 心配かけて ほーら!やっぱり!で お騒がせ致しました。(>_<)
心配して下さった皆様に 深く頭下げて お礼申し上げます。ぺこぺこぺこ





でもね、(ここから言い訳入ります!)


お通じだって 薬の力を借りて 毎日あったんですよ。
ただ 食欲旺盛の量= これっぽち? ではあったのですが それでも 毎日あったのです。
オピオイド系の薬の副作用は便秘なのだけど その対策としての薬も服用し
お通じも毎日あったし まさか 慢性の便秘状態とは・・

それも 上の方まで列を作りみっちり。
これら 全部 うんこ!と説明され びっくり!



毎日 出ているからといって 安心してはいかんのですね。
胃の近くまで行列してるってことは そりゃ 苦しいはずですね。
まだまだ 元気で6000歩も散歩したりできる体力の私が力んで頑張って排出しても
この状態だったのですから 体力がなくなり 力むチカラもなくなった状態では 
どれだけ苦しく えらい事になるのかが 窺われ 怖くなりました。


実を言うと トラマール使用時からこれまでに2度 そんなえらい目に合った事があります。
トイレに入り頑張っても頑張っても 出ない。
出ないどころか 出る所で 止まった!!! 
後にも先にも まったく 動かない。その状態って想像できますか?できないよね・・。(^_^;)
立つ事さえ 苦しいし 何をしても その位置からブツが動きません。
もう岩のように固まった小さなブツの集合体が セメントのようにそのまま 不動となり
トイレでの格闘1時間以上。
もう どうにならず このままじゃ 死にそう・・と 苦渋の決断。


ビニール袋をちぎり 指サック替わりにして 私 自分で掻き出したんです。
それはそれは 初めての経験でもあり 痛いし苦しいしでしたが 必死でした。
最初を掻き出したからといって 後がスルスルと出て来る訳でもなく それからも
長い時間をかけ 腸の中のブツの流れを少し動かす事ができ とりあえずの苦しみから
脱却できた・・・と言う事が 2度あったんです。

麻薬系の薬に便秘は付き物だそうですが なめたらあかん!です。
ちゃんと対策として薬を服用してて 毎日のようにお通じもあり 力むだけの力のある私でさえ
こんな風にもなり また 今回のように 腹水か???とさえ案じる蛙腹状態にもなるのです。
なめたら あかん! そう痛切致しました。

自分で掻き出す・・そんな事を経験してるんなら 今回も便秘?となって当たり前なのですが
毎日のお通じがあったせいで 便秘だけのせいでのないのでは・・と案じ どんどん
不安に翻弄され 腹水事件とまでなってしまいました。

本当にビビり過ぎから起きた お騒がせ。
ごめんなさい。(>_<)




でもまー よかった!よかった!っていうことで    いよ~っ パン。(一丁締め)




6000歩も歩ける 腹水人はいない!
まったく その通りでございます。 (^_^;)




今更・・ではありますが うんこ連発で 失礼致しました。

ああ これをアサイチで お読みなる 不運なお方がおられたら ごめんよぉー!

いや・・ きっと そんなあなたの今日の一日は 運まみれのラッキーDAYになるはず!

本日のあなたは ラッキーガール、ラッキーボーイ となるはずです!

それでは 皆さん 今日も よい一日を❤
[PR]
by sonotokimade | 2014-11-14 00:14

詰め合わせ希望!

調子もいい。座っている時間もある。 いろいろ あって またも更新。



今日は娘が帰って来るそうな。むこ殿は 週末とか来てくれるかなぁ?
体力はあるし 人が揃うっていうのは とても嬉しいこと♪ 楽しいんですもの。

娘が来たら やる事があれこれとあり 遊びに行きたいこともあれこれとあり
小さな楽しみ 計画はあれこれ。
それと やるべき事もあれこれ。

予定外に狂って遅くなっている事もあれこれ。
なので ケーキ作り 先に着手!正月にも間に合わなくなりそうです。(熟成期間が短くなる)

f0331507_14414799.jpg

すでにカットしちゃって半分しかありませんが 文旦ピールです。

f0331507_1447958.jpg

これと レーズンに湯をくぐらせたものにクランベリーを加え

f0331507_14473061.jpg

あまっているブランデーをまぶし入れ 一晩放置しておきます。
(レシピではラム酒ですが 我が家には飲まない洋酒があるので いつもそれを。)


明日 チャッチャと焼いて ここからが本当のお楽しみ♪のブランデー塗り塗りの
熟成期間に入ります。ひと月くらいなのですが昨年はふた月 週1でフィーディング。
その後頂いたところ 大人のケーキで うまいうまい。
おとんと我先にとホール食べちゃいましたよ。
楽しみです。




f0331507_14554746.jpg

何の用事もありませんが かわいいぺーちゃんを。(あ、 いらんかっ!)






上半身 リンパの腫れてるところは無数であり 水の飲み込みさえ苦しく感じる時もあった。
縦郭のリンパ節も多数で密着下着とか むりーっ!ってくらい苦しくなり 整理した。
最近の検査の結果でも それらの腫れは大きくなっていると聞いた。
なのですが なんか?
検査の結果のようには苦しくない。
前ほどの苦しさはない。
ゆるゆるのカップ付きキャミしか使用してなかったけれど それさえも以前は
不快な気がしてたのに 気付いてみればこの頃 気にならないなぁ。

整理したブラジャー&キャミの中でも 最後の最後に捨てる予備軍として
残していたものが 2つだけあった。
それらは捨てられるはずだったけれど もうちょっと・・とキープしてたもの。
それをつけてみた。

以前ほど苦しくはない。もしかしたら これ 使えるかも?の範疇。
ウソのようですが もしかしたら また使えるかも?なの。(使ってないから わかりませんが)
あれほど 着た途端苦しくて むりーっ!となっていたものなのに 不思議です。
でも 使えるかも・・と思うと 妙に嬉しくて またしても下着入れの中にカムバック♪
たった2つだけだけど きれいなものはやっぱり 華やぐってもんです。

悪くなる事はあっても 良くなる事はない。というのが 私の現状だと思っていたので
上半身の苦しさが軽減されている事は 不思議の喜びです。





でも 心配も あるの。

明日は緩和なので いろいろ 相談してみようと思っている。

きっと 大笑いで終わると思うのだけど 不安でね。

不安にちょいビビってるなんて 余命を過ぎ 楽しくやっている私の発言にしちゃ 
らしくないのだけど やっぱり 不安になるものもある。
これはこれ それはそれ だ。


ここんとこ ずっと 異常に腹がポッコンと出ちゃってますの。ビビるぅ
太った?なんて思っている内に 胃の部分から下腹部まで ポコーン。
まるで 妊婦? 蛙腹・・。 (^_^;)
最初は いっぱい食べたからぁ~!なんて思っていたのだけど 朝起きてもポコーン!
少ししか食べなくても ポコーン!おいおい!

とは言え お臍がひっくり返ってるわけでもないし パンパンで破裂しそう・・なんてのでは
決してないです。
ただ オッパイの下から太鼓腹のようにね。(^_^;)

そこで やっぱり癌患者だからさ、腹水を疑っちゃうよね。
いろいろ考えちゃうと ちょっと悲しくなっちゃうってもんだ。
半年!とか言われてその気になっていたけど Uターンで元気モリモリ。
そんな楽しい日々を送っていると ほらっ 人間 欲が出て来るってもんだよね。
もっともっと どんどん 楽しみも希望も出て来るってもんだ。
いつまでも この状態が続いてくれるのではとか 欲張るってもんよ。

もともと半年とか言われてたくせにね。(>_<)

だんだん 不安になって来て ドキドキして来ちゃいました。

何がどうなっても 私の望む生き方は なるべく1日でもいつもと同じような暮らし方が
続いてくれる事。
大きな事は望んではおらず 今日と同じような暮らしが明日も続けられて 少しでも
長く家にいられますように・・ だ。
そして 今 そういう暮らし方 生き方が出来ている事に感謝しているのです。

腹水?とか思った瞬間から あまりに楽しく暮らせているので 少々怖くなっていますが
何があろうとおかしくはないので 平身低頭 受け入れましょう。

とか なんとか・・  大騒ぎして 実は・・







アバウトさん! ガスとウンコ 詰め合わせっすよ!!! なんて 言われたりしてね。(^_^;)

いや そう言ってくれぇ~~~~!





そうなったら ちょーウケルんですけどね。\(^o^)/
[PR]
by sonotokimade | 2014-11-12 15:47