ブログトップ

その時まで ?

流行の眉。

空は雲ひとつない秋の青空。
体調は問題なしに上々。
本当に気持ちい日が続いていますね。

働く女である友人との久しぶりのドライブランチに出かけた。
道の駅、直売所をあちこちとのぞきつつ 買い物しつつの主婦ドライブだ。

もうすぐ11月。秋の花さえも終わりですが 花農園に行ってみた。
やっぱり 華やかさとは縁遠くなっておりましたが その中でも咲く秋の花を楽しみ
ここでランチしました。


f0331507_19305173.jpg

友人はパエリア。

f0331507_19312027.jpg

私はトマトソース。
農園で獲れたトマトを使用したトマトソースを使っていて おいしいの。
酸味が少なく ベーコンからのうまみが絡んだソースがおいしくて おいしくて 完食!

f0331507_19335230.jpg

デザートをいただいたところで 友人が おなかいっぱーい!苦しい!とか・・

はぁ? わたしゃ 腹いっぱいにはまだ 余裕ありますが???

食べる事は生きる事!生きる事は食べる事! 今日も私は元気です。(^_^;)





帰宅後 道の駅で買った渋柿で吊るし柿を作ろうと 剥く。
この柿は蜂屋柿と言うらしい。
私は干し柿を作るのも初めてだけど やってみたかったの。

皮をむいて 塩を入れたお湯に20秒くらい入れてから吊るすと カビが生えませんよと
教えてもらったので その通りにしました。


f0331507_19444948.jpg

f0331507_1945859.jpg




f0331507_19453058.jpg

2週間くらいで食べられるそうです。 楽しみだぁ~♪


こんな事すら 楽しくてしょうがない。
簡単な作業ではあるのですが 初体験のそれをやりたい!やろう!とする自分が嬉しくて
その気力に感動です。
癌になり 時が永遠でない事を知ってから いろんな事に感激するようになりました。
空が青くて感動。自然が美しくて感動。言葉に感動。優しさに感動。と 
ああ 忙しい! そして 感動に忙しくて また感動なの だ。(^_^;)


   





秋はファッションの秋でもある。
そして 2014年バージョンの流行の眉を取り入れてみようと思う。
なんにでも興味を持ち 挑戦しようとする 私。
ああ これまた 感動だわん。




2014年は ナチュラル眉の平行 太眉が 流行らしいので 頑張ってみた!








どう?






イケてる?





f0331507_19593185.jpg

すてきのかわいい ぺーちゃんになりましたか?







f0331507_2051797.jpg

わんこ界の今井華ちゃんって 言われてますが・・





f0331507_20722100.jpg

油性ペンなので ちょっとの間は 太眉ぺーちゃんです。




f0331507_20112326.jpg

きっと そのうち もとのぺーちゃんに戻るでしょう。(^_^;)





いろいろ 楽しく 暮らしています❤
[PR]
by sonotokimade | 2014-10-29 20:17

日光ドライブ。

f0331507_21233437.jpg

日向ぼっこの季節になりました。

f0331507_21242542.jpg

本当に気持ちいいですね。

f0331507_21252475.jpg

犬も猫も人間もストレスフルな心地よい季節でございます。

f0331507_21264950.jpg

ふくちゃんも 気持ちよくて くねくねくね。

f0331507_21275882.jpg

目の汚れが少ない珍しい瞬間のふくちゃん。チャンスだ!と狙う。
あ・・床が・・残念な汚さですが ええい!ままよっ!と可愛いふくちゃんを優先。
朝陽に目立つ毛ほこり。朝 起きてすぐの時。

f0331507_21302842.jpg

そして 掃除後 光も落ち着いた時。 


それにしても 週一で床拭きが必要となります。
ぺーちゃんのヨダレ、ハナシブキ、他他他。

そして 今日 娘夫婦が仲良く 雑巾がけをして きれいにしてくれました。

娘に雑巾がけを指示したのですが 気づけば そこにはむこ殿の姿も。
なんだか とても 好ましくて満たされる思いの私です。(*^_^*)





秋の行楽、日光へ行って参りました。
日光方面の一般的な行楽を久しぶりに楽しんで来ました。
おとんも楽しそう。娘夫婦も楽しそう。そして 私も心から楽しみました!

とにかく 先ずは奥日光を目指し ドライブ ドライブ ドライブ。
天候にも恵まれて 思った以上に混んでおらず(平日だからかなぁ?)
日光市内を抜け いろは坂を上り 中禅寺湖畔を抜け 戦場ヶ原を走り抜け どんどん。
金精峠を上り 栃木県から群馬県へ。

そして 久しぶりに来ました。お昼はここ!

f0331507_222574.jpg

f0331507_2232826.jpg



f0331507_21595043.jpg

白根御苑。おとんと私の大好きな場所です。

f0331507_2211573.jpg

あの奥のわらぶきの下でやまめを頂きます。



f0331507_2244946.jpg

すいとん おにぎり(こう見えて握りたて) 舞茸ご飯

f0331507_226674.jpg

今日はやまめを焼いてもらっています。


そんな素朴なお昼をおいしく頂きました。


さて!栃木へUターンだ!



f0331507_227526.jpg

観光コース、華厳の滝。久しぶりに寄りました。

いろは坂を下り

f0331507_2291825.jpg

日光東照宮へ。

f0331507_22101163.jpg


黒と金 色が美しい。世界遺産になり 外国からの観光客 多く感じました。


f0331507_22121375.jpg

輪王寺と隣接した逍遥園のライトアップの時間に居合わせたので入ってみた。

f0331507_22154793.jpg

f0331507_22161090.jpg

f0331507_22163291.jpg


うまく撮れませんでした。(ーー゛)
もっと真っ暗で本当はライトアップが もっともっと美しかったんですよ。残念



家族でワイワイと楽しく周り あっちこっちで買い食いし 笑い はしゃぎ 
実に楽しい一日でした。


楽しくて幸せをめいっぱい感じるとともに 感謝でいっぱいになります。




そして今朝 TVのスィッチをつけると 昨夜のあのライトアップのが映像が流れておりました。

今朝の奥日光は 初雪だったそうです。

お山には冬が早くもやって来そうですね。



今日はただの日光行ったど!の話しでした。(^_-)-☆
(あ、そうそう!いろは坂下る途中 2頭の美しい鹿に会いました。
   めっちゃ 可愛かったですぅ~♪ )
[PR]
by sonotokimade | 2014-10-28 22:32

私の希望。

私の想いを反映して <その時まで>に ハートを プラス しました。(>_<)




f0331507_93821100.jpg

ん?なに? PCが復活したって? だから・・ にゃんなのさっ!

復活記念に この尊大な 愛してやまない こうめさんのお姿を !!!

f0331507_9411154.jpg

太陽が低くなり 毛玉達がゴージャスな黄金に輝く毛並みを魅せるようになりました!
(って こうめさんはガン無視の腹ハゲ制作に夢中でございますが・・)


PCが調子を崩した間 タブレットを使って更新やらしてたのですが これがまた 疲れる・・。
何が一番大変ってね・・
寄る年波に私の指は乾燥しまくっており その上 なんやら 指紋も薄い気がするの。
だから タッチがうまくいかん!ゆっくりひとつひとつ丁寧に押さんと 文字にはならんのよ。
もうね・・疲れてタッチペン買いに行こうか・・とか。(^_^;)
タブレットは便利だけど 多くをアップをしようとすると ちょい疲れました。

PCが元気になり いじってみると こんなに軽く簡単なのかぁ!と感激しちゃいましたよ。
片足 ネットの住民でもあるので PC不在はつらかったぁ!
ってことで 昨日から元気に復活中。めでたし!

ってことで ぺーちゃんも 祝福の雄たけびを!


f0331507_9505033.jpg

ばぅ~~~~!(なんじゃ その叫びは?)


f0331507_9513953.jpg

秋のおしゃれ! モードなわたし。


このかぶりもの・・なつかしい。久しぶりに遊んでみたんだけど ついでに・・


f0331507_959176.jpg

12歳くらいで まだお顔に黒い所があって 元気だったぷーさんのそれを。


f0331507_1002239.jpg

ついでに 3歳くらいのこうめさんのそれも。

こうめさんは生まれた瞬間から ずっと 尊大なお猫さま♪






  

誰とは明言しませんが・・

私の大事な大事なある人が 検診にて 胃癌発覚。
今の時代 3人に1人・・2人に1人が癌になる時代とか・・申しますが それでも やっぱり
ショックなもんだね。

自分の時は平然としていられるくせに その話を聞いたら 結構実は動揺しまくりで・・。(^_^;)
その人は 笑いながら ステージⅠみたいだから 内視鏡的切除でやれるみたいだから!と
いつも楽しげな笑い声でいてくれる。

ステージⅠを 決して 「軽くてよかったね」 なんぞとは 言えない。
いくつだろうが その驚きとかとは 最初は一緒だ。
まさか自分が!なのだ。

私も笑いながらの応酬ではあるが 結構来てる。

大事に思っていれば思っているほど 何と言われようと 動揺するもんなんだ な。(>_<)




そこで 深く考える。
どんなに笑顔で軽く 本人が伝え 元気に暮らしていようとも 周りの人達全ての それらに
深く思いを馳せ ありがとうと 感謝したい。
私の考え方を尊重してくれている家族 身内 友人達。
そんな せつなくも笑顔で私を見守り 接し続けてくれている みーーーーーんなに

ありがとう。

そして あいしてる どーーーーー! ❤



伝える立場と 伝えられる立場。どっちも せつない な。

それでも お互いがお互いを想っているのが とても伝わって来て 本当にありがたいのだ。




それにしても 癌は早期発見だよね。
私だってその昔 子宮頸癌では早期発見で ちょちょいのちょいだったのだ。
今回のこの癌については どう考えても 見つけるのは無理だったと思う。
だから 受け入れている。
そして 楽しもうと前向きに生きている。

早期発見で助かる命は 早期発見が必須だ。
手術できるものは 積極的に手術だ。
それでも どうしようもなかった場合だけに限り 私のような選択は尊重されるべきだと思う。

今後 つらくない抗癌剤治療だったり 治療をしつつも絶対的に延命可能となる時代が
いつか やって来る事を願い(近い?近いのか?) 希望を!

そして どんどん 遺伝子レベルでの抗癌剤治療も増えるといいな。
私の希望だ。




f0331507_10235923.jpg

ひとり じみーに おもちゃを鳴らし 楽しむぺーちゃん。

これはむこ殿が買ってくれたおもちゃ。
お気に入りで 1人じみーに 楽しんでいるのだ。

f0331507_10252426.jpg

そして しゃぶる。 臭そうだ・・。

わんこ飼いのお宅には 臭い付き玩具がどこかしらにある はず。(>_<)



いいお天気が続き 昼間は暖かいけれど 夜になると冷えて来ます。
昨夜の夕食はおでんでした。
こんなにおでんっておいしかったけ?とおとんと言いつつ 食らいました。

おでんのおいしい季節になりました。
[PR]
by sonotokimade | 2014-10-26 10:35

緩和外来での鎮痛剤微調整行ってきました。
 
決して我慢できないわけではない痛みというのは 我慢できちゃうけれど疲れます。
なので正直に ちーっとも効きませんでした、とうとうトラマールに頼った事も伝えた。
吐き気等の副作用には悩まされていないことも伝えた。
そして オキノーム倍増量になった。
5ミリグラム×4回=20ミリグラム
これ以上増やさずここいらから行きたい。

オキシコンチンへ移行計画を予定しつつのオキノーム処方だ。また1週間後診察。
トラマールが私的にはいいのだけれど そこは様子を見ながら 私の判断に任された。
万が一、この前のように効きが悪くて辛いときは変更自由だそうだ。

ところが 昨夜からの倍増で問題なく痛み対策がいい感じになり副作用も今の所なく
いい感じなのだ。すでに4回服用したが問題なしなり!ほっ。
しばらくこのままでいいな。トラマールでもいいのにな…。^_^;

取り合えず 痛み対策は順調で安心です。


毎回のことだけど、調剤薬局で私の待ち時間は長い。病院の周りには数件の薬局がある。
中でも一番近く患者の多い所を私も使っている。
利用者の少ない薬局は早いけれど 薬が揃わなかったりする事もあり
ペインクリニック時代に苦労?した経験があるので 利用者が多いところに決めている。
それでもトラマールの時は処方される量が多かったせいか足りず後で宅配で送られてきたり。

オキシコンチン、オキノームになってからは 私だけ待ち時間が長い。
お断りとお謝りを最初に受けてからの待ち時間スタートだ。
今はたった1週間分だけなのにね。こういうこと多いのかな(*_*)






最近あまりに調子が良いので 気持ちが前向きだ
やる気満々とも言える。
病気がわかり元気なのに?と不思議で仕方ないとこから始まりの半年間。
どんどんいろんな変化があり、決して自らの思い込みや洗脳のせいではない諸症状に
落ち着いて受けいれて来れた。
私にとっては痛み対策はとっても大事な事。それに対応しながら調子のアップダウンと
うまく付き合うことも上手に?やってこれたと満足しているのですが…
何と言いましょうか…
7月末の大阪行き決行後から 本当に調子が良いので(薬に振り回されることはあっても)
欲が希望が出てきてもおかしくはあるまい???

そう!今頃ではありますが^_^;
生きる気 満々!!!なのであります。
だからと言って じゃあ、なにを始めるの!なんて大きな事ではないのですが

先ずは

あきらめない!です。

今から買っても無駄になるからあきらめよう・・いろんな小さな事 あきらめていた自分に
今更だけど サヨナラ。
いろんな小さな事から 来年もあることを信じ 前向きに始めよう。

体力温存とかも必要ないから!体力 フル充電スタンバイ完了してますって!(>_<)
何だかとっても前向きになれる自分が楽しい。
小さな事だけどいろんな小さな事を毎日前向きにやって行くのと
小さな事をあきらめる事を前提に毎日やっていくのは 全く違う。
それだけで楽しくなって来た!(≧▽≦)


では、何する?



当初すっかりあきらめていた年末の事とか・・考えよう!
今年は・・とか、もう・・とか思ってあきらめていたフルーツケーキを今年も作ろう!
今年も作れる!と思ったらテンションあがってきたーーー!(*^▽^*)
材料揃えなきゃ!と楽しくなってきた。
ケーキを焼いて2ヶ月くらい熟成させて正月くらいに頂くの♪
何回もブランデーでフィーディングして熟成させて、待って待って頂くのだ
ああ テンション上がるわっ!



先のことを考えてものを整理する事を優先していた。
そんな後ろ向きな事しか考えてなかった。

今 来年のことを楽しみにできる自分が幸せだーーー(*´▽`*)


そんなこと? だけど そんなこと なのだ。
[PR]
by sonotokimade | 2014-10-24 15:00

犬猫病院での1コマ。

我が家の女王猫のこうめさん。この夏に無事10歳をむかえた。
この子はゲロ子で今では年に4回位このために獣医通いが必須。
それに神経質で怒りん坊が影響して腹ハゲ。
1円玉から始まり今では結構な作品となっている。( ̄。 ̄;)

小さな頃からこの子は長生きができないのでは…と心配し続けて来たせいか
脳内イメージはか弱い痩せた子猫のままで止まってるのだ。
だから獣医との話もどこかしら噛み合わない。はて?

先生、うちのこうめちゃん ゲロ子だから痩せてて大丈夫でしょうかねー?
ゲロゲロでかわいそうですぅ…。

え? 痩せてなんかいませんよ! あは 腹なんかこんなに肉が!

えー?ほら、こんなにがりがりでー!

は? ゲロゲロしてこんなに肉ついてるから 心配ありませんって!

…と 不毛なやり取りが続いたりすることが ある。(//∇//)



10歳記念に簡単ではあるが血液検査をした。
猫は高齢になると腎臓機能やらも低下するらしいし か弱いこうめちゃんのこと、
心配で心配で…。

結果、 あらま!

膵臓・肝臓・腎臓・心臓・貧血・感染症・脱水・…

完璧な数値だった!先生も失笑気味の?笑顔だ。
意外にも 私のか弱いゲロ子で腹ハゲのこうめちゃんが何の心配もいらない程の
健康体であったことに うれしく思いつつも どこか納得のいかない気のする飼い主だ。
こういうのを 見当違いの親バカというものなのだろう。

私の可愛いか弱いこうめちゃんは ただの健康なゲロ子であったって話。あは!

ああ その女王猫シャー子のこうめ様の尊大なお顔をアップできぬのが口惜しや。(≧▽≦)





同時にぺーちゃんもワクチン接種に。
体重測定で7キロ台と見えた瞬間、えー?という娘と私の声に 先生の取った行動。
太っちゃったー!と気にしてるのをみて 先生ったら!

ぺーちゃんの着ている洋服を軽く指で引っ張り…上げ
6,95キロですね。だってーーーーーーー!!! 笑える!(≧▽≦)

無表情に近い先生のシカトした動きに超ウケた一瞬でした。








それにしても、お天気 悪いなぁ。

朝、目覚めたら 晴れてたの。
思わずテレビで天気予報確認。
天下のNHK様。

晴れ 晴れ 晴れ。降水確率0%。
よっしゃー!洗濯じゃ!





そして今、完璧な ドン曇り!

大丈夫か?_| ̄|○




雨が降らないことを祈る。





今日は午後から緩和外来です。
やっと薬の変更があるはずです。早く!な気分です!(>_<)
[PR]
by sonotokimade | 2014-10-23 10:48

重ね重ねの幸せ

たぬきのご夫婦(わかるよね(^-^))のお家の王子となった幸せをつかんだ子猫ちゃん。
お名前が決定!

いっちゃん!

ん?私の知り合いに同じ名前のお人がおりますが(^-^;
まぁ よろしいか。(//∇//)

名前の由来は 一期一会から来たものだそうです。
さすが、たぬきのご夫婦ならではのネーミングです。

今日からは たぬきのご夫婦 改め いっちゃんのおとうさん・おかあさんです。
今後もいっちゃんの成長ぶりをたまにお伝えできると思います。
そして それが少しでも永くできることを 望んでおります。
いっちゃんのためにも 私のためにも。


そして 幸せは重ね重ね でございます!


偶然にもいっちゃんの幸せに貢献してくれる事となった私の知り合いのご夫婦。
そこでミルクを与えるところから始まった子猫育て。
初めての出来事に大変な騒動に巻き込まれながらも 命をつないだご夫婦。
元気に2ヶ月に育った可愛い子猫ちゃんず。

揃ってもらわれて行くことが決まったそうです!!!\(^o^)/
兄弟で揃ってもらわれることになったそうです。
完全室内飼い!!!  ここが大事!!!

すばらしい!努力の賜物です。
里親さんを探し子猫の幸せを考え粘った成果でございます。
おめでとうございまーーーーーす(≧▽≦)

何と言うことでしょう!
幸せが重ね重ね やって参りました!
本当に嬉しいです。

バンザーイ!!!








ところで



日曜夜から始まったオピオイド薬(麻薬系鎮痛剤)の服用。
微調整とは言え…

ちっとも効かん…_| ̄|○

微調整で少量からのスタートとは言え…
2・5ミリグラムかける×朝昼晩寝る前=10ミリグラム 

いてーよ。(>_<)


子猫騒ぎに紛れ その痛みは感じつつも ひとまず脇に置いておけたはずが気づけば 

いてーじゃないか!!!  笑いながら怒る人 そのものだ!(^-^;

全体的にぐーんと地味に痛いのは 平然としてられる。
でも部分的に鋭利に強く突き刺される若干強い痛みには うっかり
声と体が 反応してまう。

あうっ いてっ おぅ とか。気味悪がられるって!(^-^;
自分でも 笑える。

この量なら 副作用も心配なく次の段階に進めそうだ。ってか…
進んでくれ!痛くてかないませんし。

これまでトラマールのおかげで痛みを感じることが少なく軽んじてましたが
やっぱり私の場合 痛み対策は大事なのですね。
しっかり対処します!!!



それと 先頃からパソコンが言うことを聞いてくれなくなっててなだめすかしつつ
動いてもらってましたが とうとう勝手にシャットダウンしてくれます。
バッテリー交換かな?

春先に加湿器の水分でトラブって修理してから半年。
もしかして ダメ?
一応近いうちに相談しにお店に行ってきましょう。
ってことで今しばらく タブレットにての更新です。よろしく!

未熟者ゆえ 画像アップできませんので 地味に参ります。





重ね重ねの幸せと ちょっとばかり残念なお話しでした。( ̄。 ̄;)
[PR]
by sonotokimade | 2014-10-21 12:59

先日のご近所さんとのお食事会の帰りの車中での会話。

みんな動物(特に犬だけど)が好きな者同士なので どうしても犬猫の話に。
私も犬猫の話で盛り上がってたところ 放浪猫の話になった。
メンバーのご主人が勤めている会社の敷地内に腹をすかせた子猫が現れるという話になった。
猫はご縁がないのでどうしていいかわからないとの事。
あれは捨てられた猫なのか?野良猫なのか?それとも 飼い猫なのか?
私はその子を見ていないのでわからない。

足元にスリスリして 可愛いんだ。と御主人がおっさる。
奥さまは 「飼い主がいるに違いないから 連れて来ちゃダメだよ!」とけん制。笑
私は世の中に捨てられる猫の多い事。それらの多くは長くは生きられない事やら 
少々 力説。(きっと かなりの力説?)
だから せめて 優しくしてやってほしいと。
避妊をしない猫からどんどん 不幸な猫が生まれて行く空しさとか 力説。

自分達の無力について話し合った後 ついつい 私の知っている最近の話を少しした。
ある会社の敷地にまだ乳飲み子の捨て猫(産み捨てられた?)のその後を簡単に話した。
いろいろあったようですが とにもかくにも その生き残った乳飲み子にゃんをご主人が
病院へ連れて行き ミルク片手に懸命に今 子育てしてるご夫婦の話しをしたんです。
その方も 猫経験はあるにしても 今は犬との暮らしで精いっぱいでもあるのだけど
見て見ぬフリができず とにかく 生かす事を優先し いずれは やっぱり 里親募集に
いそしむ気持ちで 先ずは 生きろ!と 懸命にお世話してらっさるのよ。
本当に 心が温かくなる 目尻が水っぽくなる話しをしてたのよ。
私の知る そのご夫婦への賛辞を述べていただけなのです。

ただ それはそんな人もいらっさる・・だけの事だったのですが・・






その5日後。 りーんりーんりーん

アバウトさ~ん!主人があの子猫 連れて帰っていい?って電話して来たのぉ!って。

ええー? 飼うって事?わくわくわく

ええー!ムリムリ!って言ったんだけど 連れて来そうな気がするの。
何が必要? トイレ?それと?トイレ砂??*+M<>|#$ 

ええいっ! 今から行くからっ!と 家にあったトイレとソフトゲージ(大)を持ってとっとっと!




お宅に乗りこみ 簡単にレクチャー。
でも まだ 連れて来るかどうか不明なので もしも 連れて来るようなら 猫砂とフードを買って
動物病院へ連れて行って検査して・・・・とか 伝え心の準備をしてもらった。


翌朝 電話があり あの後 ご主人の車にちょこんと座って 一緒に帰って来たそうだ。
「可愛いぞー! 可愛いんだ!」とのご主人の洗脳に どんなに可愛いんだろう♪と
胸躍らす奥さま。

あれ? あれれ? だったそうだ。
早速会いに行って来た。奥さまは きれいだから 多分飼い猫じゃぁ・・と不安気味。
電話では私もそんなに不安なら警察に届けるといいよ。うちもそうやって 権利を得た事を話す。

いざ行って 会ってみれば・・

ありゃま・・奥さま この子は絶対捨て猫ですぜ!お顔は傷だらけ 喉元も傷?
目も鼻もグズグズ 猫風邪のせいか 汚い。昔のふくちゃんのようだ。
体は汚れているし ガリガリに痩せている。
どうひいき目に見ても 飼い猫には思えない。
よくぞ この子を連れて帰って来てくださった!!! ありがとう!!!
涙ぐんでしまう。
しかし それにしても 汚いし臭いぞ。(>_<)

だけど 人懐っこい。傷だらけの顔でスリスリ。体くっつけ 遠慮気味に絨毯の上でモミモミ。
でも くっさいぞ!(早くしゃんぷーしてもらえ!)
過酷な暮らしを強いられて来た様子ありありの子だった。
そして 決して愛らしくは ない。(太れば可愛くなると説得)

ちびちゃん!まさか カエルなんて 食べてないよねぇ~~~♪とか言いつつ
いい子いい子いい子いい子。私から離れないこの子がかわゆーーーーーい❤

とにかく獣医に連れて行って 健康チェック!傷の手当て!目鼻の薬!
そして シャンプー!よ。と伝えた。
ご主人の休みが二日後なのでその時に夫婦で獣医に行きたいとおっさる。

もうご主人はほらっ 猫タワーがいいらしいぞ!買ってやれ!ほれ!買ってやれ!と
メロメロらしい。
奥さまはお腹空かして飢え感丸だしのこの子の食欲に目を細める。

そして 昨夜。 獣医へ行った結果を報告いただいた。





目薬点鼻薬をもらった。傷の手入れをしてもらった。首の所は傷ではなく油でゴリゴリだった。
お腹に虫がいた。先生が言うには カエルを食べてたらしい。(ぎょっ!マヂか・・。)
しばらく 駆除に精を出して下さい。(>_<)

ふくちゃんのような白い体に黒いブチの男の子。4ヶ月くらいとの事。


それとね・・と声のトーンが変わる。 イヤな予感・・

猫白血病(FeLV)なんだって・・。その言葉を聞いて私も暗くなる。
エイズより悲しいかも知れない。
まだ キャリアだけど 生後4カ月でキャリアか・・。

ああ ダメなのか・・と 声に詰まってしまった。
飼うのやめました・・って言う? かも・・と。





それを聞いたら 不憫で不憫で・・ぐしゅ。
捨てられなければ こんな事になってないのに・・捨てた人に腹が立つ・・ぐしゅ。

だから不憫で 余計に可愛くて可愛くて 懸命に可愛がってあげようって
主人と話したの。

もう 猫タワー飼って来たのよ!
なのに 遊んでくれないのぉ!

部屋を自由にさせない!なんて言ってたのに もうだめ!
自由に走り回ってるぅ~♪

ですと。\(^o^)/  嬉しい 嬉しい 嬉しい。



猫は初めての若くない御夫婦。
何かと電話してごめんね~!ですって。

何をおっさる!毎日でも遊びに行きたいくらいです!今後ともよろしくぅ!





長く生きられるといいな。
過酷な辛い暮らしから 幸せをつかんだ 子猫のお話でした。


これを記しつつも まだ 感動で胸いっぱいなアバウトさんです。




そしてこのご夫婦 御存じの方は知ってらっさるはずです。
犬猫時々おとんの中で話した事のある方です。

あの タヌキを見送ってくださったご夫婦
あのご夫婦が今回の子猫の救い主です。



たまたま 私の知る猫事情と似た事情を抱えていた御主人。
たまたま 私の知るその人の話をする機会に恵まれ それに感化されたに違いない事。
それらすべての奇跡に感謝しています。

そして その元となった 2匹の乳飲み子を生かす事に精を出しているあなた。
あなたのおかげです。

ありがとう!
[PR]
by sonotokimade | 2014-10-19 15:27

微調整始めます。

台風一過の後のこの青空続きの毎日。秋晴れの心地よさに酔いしれております。

皆さまにご心配をおかけしましたが すっかり 薬中の苦しみから抜ける事ができました。

初めての麻薬系鎮痛剤服用でダウンし あれから 1週間。やっとです。
抜けた!と叫んだ後も 実は残っていたらしく 脂汗でびっしょりになりつつ眠っていたり
吐き気だけは残り続けていたりで 本当に抜けたと実感できたのは 14日の朝。
台風が抜けたと同時の朝でした。丸1週間かかりました。
たった1錠の20ミリグラムのオキシコンチンで1週間 叩きのめされておりました。


そして この日は呼吸器と循環器の診察日でした。台風が去った後の強風の中
一日仕事の診察日を娘と楽しんでおりました。(おしゃべりで)
呼吸器では先日のCTの説明を受け 半年ぶりの検査で やっと原発らしき場所が
未だに生きており だけど 静かに大人しくしてるのを確認できました。
と言う事は やっぱり 原発は肺腺癌と言う事でいいのだと思います。

がっ!
ほとんど これ???ってなもんであり こんなんだから 症状なんて出るわけもなく
よく言われる 肺に白い影とか あるわけもなく。
肺の形に沿った 胸腺の部分に モヤっと少しばかり滲んでる?ってなもんです。
原発はやはり おとなしくて 静かな子のようです。

転移したリンパだけが元気にお活躍中。
そんな風なもんだから 肺の癌と言えば・・の定番の咳、痰、呼吸困難とかは
私には無縁かもしれない・・らしい。
もしも 出るとしたら 胸の上のその部分が痛む・・かも?なんて事らしい。

いつも思うのだけど ならば 私はどういう死に方するん?わから~ん!
先生も 答えられない・・みたい? とにかく 原発が原因の苦しみ方とかは
あまり心配せんで ええらしいよ。??? ちんぷんかんぷん。(^_^;)

半年ぶりに検査して これだから 私ってゆっくりなんですねぇ~♪と 言うと
まぁ・・ゆっくりなん・・でしょう・・ねぇ!と笑って誤魔化してくれます。
調子の良さは何なんでしょうね。ありがたいことです!
あの薬での苦しみは別として 実際の体調は笑えるくらいにいいのです。


心臓に水が溜まったあの頃がまさにピーク?あれがあのまま下降なら 宣告通りだったと思う。
でも 処置する事もなく 利尿剤と安静だけで抜けてくれたので 私の癌との暮らしは
再始動を始めた感じ。まだまだ 先は長し!ありがたや!ありがたや!

午後からの循環器の診察でも 心臓は小さく元気に打っておるそうで ありがたや!
これでもう循環器は終わり?と思っていたのだけど 3カ月後にね・・と言われ
ちょっと嬉しい。先生 ハンサムな方だから 目の保養にまた 参ります!


なんか 検査でも順調と知ると 余計に元気になるもんです。
結構な距離を歩いてみたり 冬物購入に買い物に出かけてみたり 楽しい。

昨年 無治療なら・・と宣告された直後にショッピングセンターで安売りしてた洋服を
欲しい!と思いつつも もったいない事になるから・・と諦めたあの時に自分にこっそり
教えてあげたい。

買え!買え!買っちゃえ!
あんた 思ってるより元気に長生きできるんだよぉ! って囁いてあげたいね。(^_^;)



春先に思い切って処分した洋服達。
新しい物は 残しておいてよかった!と 今思う。
あの頃は可哀想な私・・なーんちゃって 酔いしれて処分しちゃったけど 今思うよ。
あああああ 捨てなきゃよかった!!! (>_<)

でも処分したおかげで 着るものがない!と購入するきっかけができて よかった。
お買い物はいくつになっても 楽しいよね。(^_-)-☆






16日には緩和外来でした。
あの苦しかったオキシコンチンの話で盛り上がり?
先生が「悪かったねぇ~!大変な思いさせちゃったねぇ~!」と謝ってくれたり
優しい先生だから 逆に申し訳ないっす。

で 麻薬系への移行は必要との事で オキシコンチンにしても少ない量で始めるという方針に。
オキシコンチンより少量の2.5ミリグラムがあるという理由で オキノーム2.5ミリグラムに。
オキノーム2.5ミリ×朝・夜=5ミリグラムから始めて様子を見ながら 増量予定に。
そこで まだビビる私は来週の緩和外来前3日から始めるようにしたいと申し出。
今回でビビったもので 先生の診察前3日前から始める事にしました。

訂正: オキノームの処方は2・5ミリグラム×朝・夜=5ミリグラム→間違い!
正しくは:オキノーム2・5×朝・昼・夜・寝る前=10ミリグラムでした! (>_<)




なので 明日の夜から始動らしい。どきどきどき

でも たった2.5ミリグラムだしね、大丈夫っしょ!
吐き気止めは変えてもらったし 大丈夫っしょ!

えらい差です。
20ミリグラムから 2.5ミリグラムへの変更。 楽勝!・・・となりますように。
前回の苦しさに たったそれぐらいでも 妙に怯んでいる私です。(^_^;)
とにかく 微調整始めます!



  

朝夕 冷え込むようになりました。
私もガウンを着たりする事もあります。


なので



f0331507_16394259.jpg

ちゃんちゃんこ 始めました。(^_-)-☆




f0331507_16452149.jpg

こうめの背中が申しております。わたしに 構うな!と。(>_<)
猫にちゃんちゃんこ・・着せたいけど もう少し 我慢我慢です。





そうそう 関係ないけれど むこ殿に業務連絡。





f0331507_16481465.jpg

若夫婦のカップ 用意できたよ❤ どう?
なんかさ~ いいよねぇ!でれでれ 
若いっていいよねぇ!でれでれ

(●^o^●)



これまた ついでに。

ミスドのリラックマふわふわブランケット ゲット!

f0331507_16533270.jpg


f0331507_16535918.jpg


これ欲しさに 今月は頑張ってたんだ!・・・と喜ぶ娘に 笑えた。
なので 載せてみました。(*^_^*)

More  今日の可愛いちゃん。
[PR]
by sonotokimade | 2014-10-18 17:15

抜けた! (^_^;)

あちらこちらから送られてくる 力強い気が私の行くぞ!の気合を後押ししてくれて
無事にご近所さん達との会食を楽しんで来る事ができました!

わめき大騒ぎしてまで参加したかったこの企画。
時間にすれば たった4時間弱のことでしたが 頑張る事ができました。
ありがとうございました。
あれほどに皆さんが声援を送って下さった事を後で知り 感激しました。
とても 嬉しかったです。鼻つんつんです。(T_T)



あの日 玄関で靴を履きつつ不安になる気持ちを 気合で押し切り ドアを開け・・

よろしく おねがいしま~~す! \(^o^)/ 

ハイテンションで始める事ができ そのまま 突っ走りました!

りんご園で楽しみ(地に足なんぞ まったく着いた気はしてないけれど)
100年にわたる囲炉裏の煙で燻された香りの残る蕎麦屋さんでの食事も 同じだけ食べ
よくしゃべり (ほとんど食事らしい物を摂ってなかったので 怖々でしたが) 楽しんだ。

ただ ベースはずっと具合はよくないので 異常な脂汗で顔もぬるぬるだし 
寒くなったり 熱くなったりと異常な体感に翻弄されたり 
時折 勝手に体が痙攣するかのような動きをしてしまったりと・・

気にしないでね!と言いつつ しゃべくりまくる。(>_<)


そんな自分を 頭のどこかで すごいなぁ!と感心してる自分がいて
気合でこうやって 乗り切りつつ楽しんじゃうんだぁ!なんて 驚いていました。


家の前で車を降り どうもありがとう!楽しかったねぇ!また どこか行こうねぇ!なんて
言い合いながら バイバイ。

ただいま~!と家に入り おとんの大丈夫だったか?の声に 崩れるようにしゃがみ込み
楽しかったぁ!おそば全部食べたよぉ!ちょっと具合悪いかもぉ!と
自室で倒れ込む。

あれほど ちゃんとどうにか しゃべって食べて 楽しめたのに 家に戻った途端
具合の悪い自分に戻っちゃってました。
気合で乗り切り 気合が抜けた途端 またしても吐き気やら身の置き場の無い辛さに苦しむ。

夜はおかゆと梅干し、薬はいっさいなし。
熱い湯船で汗を流し 酒を抜くかのような対処。

布団に横になってもつらい。布団を蹴ったり 戻したり 立ってみたり 座ってみたり
本当にどうしようもなく つらい。
あんまり暴れるもんだから 一緒にいた猫達が迷惑そうに隅の隅に丸くなる。
逃げ出さないだけ ありがたい。
あれ程 あまあまの猫フェチのくせに お腹の上に乗って来たふくちゃんを苦しい・・!と
下ろした自分に驚いたりして。。(>_<)
時折襲う 痙攣のようなぶるぶるにまるで 薬物中毒の人???なんて思ったり。

ASUKAはなんで こんなもんを・・とか。
ASUKAも薬断ちでこんなに苦しかったのかしらん?とか。
まったく内容が違うだろ!ってな妄想しつつ 悶えておりました。

夜中になっても眠る事ができず ベッドで布団と格闘しつつ暴れてる私。
痛み止めもさすがにこれ程飲まずにいると 辛くなって来た。
12時過ぎ とうとう 階下に下りて トラマールと吐き気止めを飲んだ。
これまではあまりに気分が悪いので薬はいっさい飲まずに来たけれど さすがに
我慢できなくなり 飲んだ。

30分後には眠れていた。
3時過ぎには目が覚め またも布団と格闘してたけど。(^_^;)

トラマールを長く服用してた私はカン違いしてた。
何だか トラマール飲まなくても大丈夫であり ずっと飲んでいた私は間違いだったのでは?と
思い始めていたのです。
1回2回飲まなくても我慢できる痛みだから 飲まなくても大丈夫!って カン違いするところでした。
さすがにずっと飲まなくなって初めて トラマールのおかげで毎日が送れていたのだと
改めて知った。
再度飲んでみたら かなり楽になり眠れました。

薬は大事。だけど その処方やタイミングを間違えると えらいこっちゃ!です。
オキシコンチンを飲んで問題の無い人もたくさんいます。
ネットで見たら 5㎎ 10㎎とあるそうな。私は最初から20㎎。
先生はトラマール服用量を計算して決めてらしたけど 私には合わなかったようだ。
私はしばらく ぎりぎりまでトラマールでいい。トラマールがいい。
そして 麻薬系に行く時は5㎎から始めてほしいと伝えるつもりです。

確かにそんな薬だから 1週間分しか出ていない。
先生も様子を見ながら調整しますとおっさってはいたのです。
薬の大事さと怖さをつくづく思い知った いらん経験でした。(>_<)



オキシコンチンを飲んだ木曜の夜から丸3日を過ぎ 今やっと楽になれました。
気分の悪さと吐き気はまだあるけれど 身の置き所のないような辛さは消えたような気がします。
久しぶりに夕飯は白米をおいしくいただきました。(2分の1杯)
おかかに醤油をかけ それを白米にまぶしいただきました。
ご飯がおいしい!と思えてホッとしました。 もう大丈夫。抜けた!(薬中気分?)

きっと今晩はちゃんと眠れるはず。
明日の朝は元気に起きれるはずです。

心配していただいた 皆さま。
気を送って下さった 皆さま。
どうもどうも ありがとうございました!ぺこり

そして やっぱり 

お騒がせいたしました!ぺこり (>_<)
[PR]
by sonotokimade | 2014-10-12 22:14

気合!

一昨日の夜 オキシコンチン20㎎を飲んでからのまとめを ちーと。


夜8時に飲み そのまま 横になり そのまま 寝ちまう。

翌朝 目覚めは悪くなく ご機嫌伺いに来たおとんにも 「大丈夫!洗濯もする!」と答え 階下へ。

ペーちゃんのゴハンを用意しつつ 気分の悪さを実感。ぐっと我慢。

自分の薬を飲むためのためにお腹に何か入れようと ヨーグルトを出した所で ぐぇ・・
我慢ならず 洗面所で嘔吐。吐く吐く吐く。

トイレでも吐き 台所でも吐く。

洗濯物を干すため 動く。きつい、気分悪い、ふらふらする、ひどい二日酔いの気分だ。

慌てて 2回の洗面所に走り 吐く吐く吐く。しっかりと毎回全て中身をリバース。
で 思う。 そっか、前の夜の食べたものって まだ胃に滞在してるんだ・・って意外!
そんな今さらに発見に喜ぶ おかしな私。(>_<)

その後 タオルを口に ベッドに倒れ込み 気付いたら 午後。
湯冷め水を飲みながらも ちんたら過ごし 時と共によくなる事を祈り 待つ。
痛みに対応するため これまで飲んでいた トラマールを服用。
ますます気持ち悪くなった気がするー!


夜 ひとくちふたくちのご飯にお茶をかけ よーく噛んで飲む。
もう 何も薬は飲まず シャワーだけ浴び 寝る。寝る。

本当に気分も悪く 身の置き所もない程の 具合の悪さに 悪態つく。

痛いから薬飲んでるのに よけい具合が悪くなるって なにっ!!!
同業のゆうさんのおっさる通り!麻薬系は 使い方次第です!慎重に!
せんせー!たすけろー!とか いっぱい 悪態吐きつつ 眠る。 (ーー゛)



そして 今朝。



具合わり―。
気持ちわり―。(吐き気は治まる)
口の中にものすごい唾液があふれるー。
歩くと 目が回る―。


でも なんか食べよう。
あまりに胃が気持ち悪いので 胃薬だけでも 飲みたい。 そして 痛い。我慢我慢。

りんごを擦って食べる。胃薬だけ1錠 飲んだ。

洗濯して ぺーちゃん飯作って(5食分) 気持ちわり―。

目が回るし 油汗も出るぞ。具合はよくない・・。

しかし しかし しかし 私は行くーーーーーー!!!






今日はずーーーっと楽しみにしてた ご近所の仲良しさんとの食事会。
やっと実現する 食事会。とってもとっても 楽しみにしてたーーーー。


だから 何があっても 行きたい!


私が病気になっている事 余命過ぎても元気でいられている事を先ごろ打ち明けた。
だから 元気な今 どっか行こ♪ って 計画。
計画してくれて 楽しみにしてた 今日なのよ。

何があっても 行くーーーー!
おとんには ちょい 怒られる。けど 行くーーーー!

ちょっとだけ 調子が悪い事は伝えてある。でも行きたい!と伝えたので
取りあえず 決行予定になっている。

時間は11時半にお迎えに来てくれる。
確かに気分は最低。本当にひどい二日酔いのようなのだけど 行くぞ!
ゲロ袋も用意しよう。タオルも用意して 備えよう。
せっかく 計画してくれてるのだ。私は行くーーーー!
おとんには迷惑をかけるから・・と当然な事を言われたけれど それを含め相談して
行く方向としている。後は私次第。

行くぞ!行くぞ!行くぞ!(こう叫び 気合入れてます!)


100年以上経った農家のたたずまいを移転した蕎麦屋さんらしいよ♪
隣にはリンゴ畑があり リンゴ狩りするの♪ 楽しみにしてるの♪

さぁーみなさんも 気を送ってね!(*^^)v


行くぞーーーーー!






さて 一休みして 待機しよう。(^_^;)




お騒がせします。本当は我慢すべきな事はわかっているのよ。
日にち替えて行けば・・ってのが おすすめよね。
薬変更するまでは元気だったのに 残念。

でも やれる時にやりたい事やっておきたい。
人間 いつ何が起きるか わからんじゃない?
とは言え 自分に気合入れるために 書き連ねています。

お騒がせします、ごめんなさいね。(>_<)
[PR]
by sonotokimade | 2014-10-11 09:45