ブログトップ

その時まで ?

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まおちゃーん!!!

無事に行って来ましたよ!



めっちゃ めっちゃ たのしかった~~~♪ \(^o^)/


 


f0331507_16481584.jpg


f0331507_16333570.jpg






土曜日、東京駅で娘夫婦と待ち合わせしました。
並んで待つ2人の側には スマートにたたまれた車イスも・・。同行するらしい。(^_^;)
ほとんど駅から駅への移動のみで私的には必要ないと思いご遠慮したのですが
付き添う彼女たちにすれば もしも・・に備えての看護師さんからの助言を聞き入れたようです。
その気持ちはありがたく 嬉しくありも 申し訳なさでいっぱいでもありました。

「お母さん、座りませんか?」とむこ殿が勧めてくれるのですが 意気揚々!鼻息ふがふが!の
ハイテンションな私には 必要なく思え 取りあえずは手荷物の一つとしてむこ殿が車イスの
お世話係。
駅やホームでの人ごみの中、新幹線の中、大阪での地下鉄の中とか ずっと車イスのお世話係の
むこ殿、ニコニコ笑顔で ありがとう!

乗らない私に替わり せっかく持って来たのだからと 新大阪駅の構内を娘が替わりに座り
夫婦で楽しそうにしてたから いいのか? あはは 
私も帰りの新大阪駅では疲れたので座り 好意に甘え 押してもらいました。
これでやっと 車イスを持って来た甲斐があった?としてもらおう。

って言うくらい 私自身の不安やらも何のその! 全く問題なく 元気に楽しむ事ができて
信じられない今の状態に安心し 喜び 感謝してます。
波のある私の状態でこうしてイベントの度にいい波に当たり楽しめて来た事に不思議を感じます。

本当に楽しかった!





私はこれまで アリーナ最前列・中くらいの位置でTHE ICEを楽しんで来れたので
今度は上から全体の盛り上がりを観たい!と大阪楽日にチケットを獲りました。
名古屋のモリコロはキャパが小さいのでどこのお席からでもよく見えると思います。
昨年はどうかな?の席でしたが 問題なくよーく見えて 娘と喜んだものです。
で 毎回大阪楽での盛り上がりの楽しさをネットで見聞きしたので 是非大阪楽日に
参加したかったのよねー!だから私はこの度のお席の位置は望み通りなので文句なし。
ですが 初参加のむこ殿には気の毒だったかな?と少々 申し訳なさを感じてました。


ほら!



f0331507_1649355.jpg


f0331507_16492370.jpg



こーんな全体がよーく見える私の望み通りの位置からですから!(*^^)v



ですが むこ殿も娘とそれなりの盛り上がりで(私には負けるが)楽しそうにしててくれたので
安心しました。
もう私は 立ったり 手を叩いたりで 手は痛いし 立ったり座ったりで忙しいし・・
楽しかった―!!!

スペシャルゲストのピチピチおピンクな短パン姿、ジョリジョリしてある ツルツルなあんよの
高橋大輔さんの登場に会場も私達も盛り上がり むこ殿も喜んでいたので ホッ❤
さすが楽日!嘘偽りなしの楽日の盛り上がり具合にもう私 超満足!!!
楽しかった―!



真央ちゃんのゴスペルな演目は動画で見るのとは かなり違ってて 特に前半の雰囲気には
私 魂抜かれた。 好きだ!と思いました。
やはり 浅田真央!何を演じても すばらしい!

これまでの世界とは違う 違った浅田真央がこれから どんどん 見れるのかも知れません。
楽しみです。


浅田姉妹のアナ雪もさることながら 私はジェフリーとのペア演技のボレロを楽しみにしてて
今か今かと待っていました。

その美しい事ったら・・


f0331507_1753548.jpg


f0331507_1755315.jpg



ずっと見ていたい・・何度も見たい・・そんな 美しい世界でした。
会場での生の感動を思いだしつつ 動画で何度も今 見ています。



ソトニコワ G・G マエちゃん・かなちゃん・さとこちゃん・メリチャリ・パトリック・アボット
シブタニズ・小塚君・無良君・高橋&木原・コフトゥン・ジェフリー等 等 等

全部ステキで 拍手しまくり 手を振りまくり 立ったり座ったりと忙しい。(*^^)v


あっという間の楽しい時間でした。
終了後 シブタニズの作る動画協力で会場も一緒になっての大騒ぎと巨大ウエーブに
全員参加の超盛り上がりも体験できて 本当に楽日は感動でした。

ああ 楽しいなぁ♪

来年も来たいなぁ♪

来れる気がするぅ♪

と アバウトさん ご所望です!




帰りは駅弁とこれ買って 三人でパクパクしながら 東京へ!宇都宮へ!


f0331507_17215553.jpg

新大阪駅でのこのタコ焼きは うま~い!




東京駅でむこ殿とはお別れ。(車イスを押しながら ひとり帰途)

娘は私を送って宇都宮へ。
そして 翌日帰って行きました。
私の願いを叶えるために一緒に奔走してくれた2人に感謝してます。



そして おとんの「真央ちゃん展 どうだったぁ?」な質問に 

「うーん いっぱいだったー。」とか・・ (>_<) あんまり 聞かんでくれ・・。



ご心配いただきまして ありがとうございました! m(__)m
[PR]
by sonotokimade | 2014-07-29 17:36

見ぬフリ

呼吸器での胸部レントゲン画像により 心臓の大きさが劇的に小さくなっていたのを
確認しているし 先生からも大阪行きに問題なしとOKサイン出ているのだけど やっぱり
本家本元の循環器の先生の反応が気になる。

その循環器の先生の診察日、血液検査・胸部レントゲン・心臓超音波検査を受け いざ診察へ。
循環器の先生 笑ったような?困ったような?何とも言えぬ表情で 私を見つめ・・
「心臓にあった水 まったくなくなってますねぇ・・。心臓もこんなに小さくなって・・。」と
困った笑顔。(^_^;)

わーいわーいわーい! 遠出・・これを見た限り 心臓には問題なしとの事。(*^^)v


結局 あれがどうなって 何だったのか??? 何とも言えなくなったようだ。
タンポナーデであの水が癌性であった場合 多くなる事はあるがなくなる現象は・・
先生の経験上 ???だそうで、わからない・・としか言えないそうだ。

心臓が千切れられるような痛みを2時間経験した後での体調の変化やら あの時の事を
振り返ってみれば あの時 何かが起こったのは確かなのだけれど 今となってはあれが
一体何だったのかを言及できない・・と???らしい。
水だったかもしれないし もしかしたら 心臓辺りの何かがハジケテ切れて 血液が?溢れた?
とか ・・・ とにかく 今となれば はっきり 断言できないらしい。

なんせ 処置入院を断り 入院処置せずに安静と利尿剤で結果 心臓が元の大きさに
戻っちゃったわけで あの水がなんだったのか 調べる事ができてないから 仕方ない。
先生も タンポナーデだと診断したけど この結果に???ってことらしく
困ったような 笑顔・・なわけだ。(^_^;)


それでも 心臓の動悸やら 早い心拍数やらはあるので 油断はせず
大事にしながらも 大阪行き 問題なし!と言って頂けた。よかった!

ニコニコしながら診察室を出て おとんにも報告して お出かけ(大阪行き)の話もして
ルンルンしてはいたけれど 実はやっぱり 吐き気は治まっていない。
あっちで吐き気が出てたらいやだなぁ・・と娘は心配してた。

吐き気やら体調やら・・ 不思議で仕方ありません。
1人で部屋にいたり 休んでいたら 吐き気は襲って来るし 気分の悪さもひどい。
なのに (おとん以外に)誰かといたり 外出したりすると それが嘘のように消えます。
そして 1人になり休もうとすると うそのようにそれが出現して来るのです。
例えば階下で娘やおとんとテレビを見たり 食事をしたり 問題なくしてるのに
じゃぁ!と自室に戻った途端 横になった途端 気分が悪くなり 嘔吐してたり・・。
これって 精神的なもの???
やっぱ 病は気から??? 不思議です。
誰かといたり 何かをしてたりの時は元気な私で それ以外の例えばいつものおとんとの暮らしに
戻ると 体調が下り 気分も優れなくなるので おとんにすれば 「なんだよーーー!」となる。
「オレといる時は なんでだよーーー!」と恨み節。そりゃそうだ!

なので こう答えている。

「おとん、おとんは 気が許せるから 弱い自分が出て来ちゃうんだねぇ、きっと。」と。

「うあーっ!また そんな事 あるわけ ねーだろっ!」とか言いつつ おとん 苦笑い。


本当にそんな状況なもんだから 「おとんと2人になると気分が悪くなる?」とか娘と言って
笑い合っている。 

すまん!おとんよ!冗談だからさー!いひひひひ



でも不思議だね。

こんな話も聞きましたよ。

痛みがひどくて モルヒネでさえとれない痛みに苦しむ患者が 家族が体をなでてくれるうちに
落ち着いて来て 穏やかになったりする事が実際にあるらしいと。

病は気から。痛みや体調の不良はあるのだけど それを忘れられたり 気にならなくさせる
そんな力を 人との触れ合いは持っているのでしょうか。
そんな不思議な力に支えられながら 大阪 いくどーーーー!






そしてここから 詐欺師アバウト、ウソツキ婆あ アバウトの お話。



おとん、24日から新宿高島屋で真央ちゃん展がやってるんだよ!
心臓も問題ないって言われたから 行って来るね♪
その日は 東京の娘夫婦のとこに泊めてもらって 楽しんで来るね!

えー?行くの?

うん。真央ちゃん展 見たかったんだぁ~~~~❤







詐欺師で嘘つき婆あのアバウトさんです。神よ、見ないフリしてね!


大阪行くって言うと きっとメンドクサイ事になると思い そのメンドクサイ事と向き合うだけの
パワーが今はないので そういう事で・・。

って あんた! 去年のモリコロもそんな事言って 名古屋行ったんじゃ・・?(ーー゛)



ってことで 


神よ、お許しくださいませ・・みて見ぬフリして下さいませ。 あーめん!
[PR]
by sonotokimade | 2014-07-24 10:07

魔法よ、来い!

17日に娘がむこ殿のもとへ帰っていった。
19日(土)には また2人して来てくれることになっていた。

もう 会えないと思っていた 山口にいる弟が仕事関連で関東に来るらしく 会いに来てくれるとの事。
3月に会ったのを最後と覚悟はしてたのだ。お互い離れて住む身、彼はバリバリの現役な仕事人。
覚悟はしていたけれど 来てくれると聞き 嬉しくて嬉しくてね。

娘達の結婚式も「出席する!」と言ってくれたのに 家族だけでするのよとご辞退したから
弟もむこ殿に会えるのは初めてだ。私がまだ元気なうちに紹介できる事になり 嬉しく思った。
弟が来るという朗報におとんも大喜び!大好きなのですよ。

それなのにだんだん なんと 下り調子になり ガッカリした。なんでよー!
弟が来る前日も 変わらず調子が上がらない。娘も電話越しの声で察したようだ。
もう 娘を頼りにして 病人してるしかないかぁと諦めた。
それが何と言う事でしょう!

病は気から???



当日になると なぜか とっても元気になっていた。なんで???
だから料理もスイスイ♪ 頭の回転もスイスイ♪ あれして これしてと スイスイ♪
娘夫婦に駅まで迎えに行ってもらうつもりが 問題なく 私もお迎えに!
どこが病人?状態に。ウソのような話。

弟はこのところの私のブログの内容から きっとベッドに横になった私に会う事になるのかと
想像して来たところ 駅に迎えに来ると言われ 半信半疑だったようだ。
ところが駅で見た私はどこが病人???な 変わらない(と思う)私の姿で びっくり!
ずっと弟がいる間も元気ないつもの私であったと思います。
それがなぜかわかりませんが 自分でも不思議なくらいに元気にいられて大いに楽しみ
家事も問題なくできて 不思議 不思議。

翌日 駅で別れる時も 「これじゃ 死ぬ死ぬ詐欺って言われちゃうよねぇ~♪」と私の発言に
大笑いしてくれた弟でした。本当に会えて嬉しかった。
来てくれて本当にありがとう。

おとんも娘もむこ殿も 会えた事を本当に喜んでくれて 
(おとん) いい青年だー!     おとんよ、弟は50過ぎだ!(^_^;)
(むこ殿) かっこいいですよねー!    弟よ、喜べ!\(^o^)/
(娘)   優しくて何でも言えて好きー! 弟よ、モテモテだね! (*^^)v

本当に来てくれてありがとう。





弟と別れ 娘夫婦が去った後 予感はあったのよ。



スイッチが切れるように



病は気から!の魔法がキレた。




ウソのように手のひら返しの下り坂転げ落ちだ。
気分が悪くて悪くて 吐き気がすごくて嘔吐しまくりなのだけど 何も食べてないので出ない。
こんな事は久しぶりだ。起き上がる事なんてできなくて 臥すってヤツ。
初期の検査しまくりの時にこうなったよなぁ。その時に副作用とか耐えられんなぁと思い
抗癌剤は私にはムリだなぁと思い知った時だったなぁ。
吐き気との戦いはキツイ。何もできません。


1週間後は大阪じゃーーーーー!やべーーーーーー!ってことで
おとんには 薬飲み過ぎで胃を悪くして・・とかなんとか 伏線を・・。

日曜の午後から始まった下り坂ですが きっと金曜辺りには上向くはず・・。
きっと たぶん お願いだから 上向いておくれ!

病は気から!の魔法 来いーーーーーっ!








今日はまだまだ 吐き気と闘い中ですが ブログ残せるほどには よくなっています。

私は奇跡の人でしょ?

私は強運の人でしょ?


魔法よ、来ーーーーーいっ ❤
[PR]
by sonotokimade | 2014-07-22 10:40

病は気から!

昨日の続きです。




年初 告知された後 いろんな事を考えたけれど その中にはあれをやって これをやって
あの人に会って この人とも食事してと 希望も込めて計画を描いた。
無治療だと半年・・というデータによる数字を一応意識しての計画を希望してた。
すでにその半年を過ぎた今 最後のイベントとして望んでいたこのアイスショー。
行けるかなぁ?やっぱりダメかなぁ?とハラハラして過ごしてたんですよ。
行きたい!そのために安静にして 心臓を元通りに・・と そればっか。(ーー゛)

諦めた方が・・と心配してた娘はどうにか気を紛らわせようと 高島屋の真央展を計画して
心臓が落ち着いたらこれで我慢してもらおうとか考えていたそうで。
本当に悩ましい母ですみません。申し訳ない!

そんな意気消沈の私。体調はよくないし 動悸はするしと絶対に水が溜まっていると絶望して
呼吸器の診察の日 入院するつもりで娘と呼ばれるのを待っていた。
この春から替わった先生はアメリカに5年行ってらして帰って来たベテラン先生で明るい。
おとんは前回会って「いい先生だ!」とお気に入り。娘に今回は会っておいでと おススメ。
入院だ・・入院だ・・と覚悟して診察室へ。

胸部のレントゲン画像を見ながら 一言。「すごいな・・」

娘も私も 「やっぱり・・心臓 まだ 大きいんだ・・」と凹む。

「誰の画像かと思ったよ! これっ アバウトさんのだよねっ???」 

「あなた 本当にアバウトさん???」とニヤっ

「へい・・私のですだ・・。」

「ほら!見て! すごいよ!信じられないよ!」と言われ見たそこには あれ?

普通のってか、小さいってか、前回の画像と比較して並べてあって そこには はるかに
小さくなっている心臓があった。

へっ??? これ 私の???ってくらい 普通の心臓がそこにあったのよ。\(◎o◎)/!

「タンポナーデ起こした患者さんで 利尿剤半錠だけでこうなった人 見た事ないっ!!!」
「循環器の先生 驚くよー!」 だって!


そこで 思わず私 「先生 大阪行ってもいいっ?」 横で娘は ぎょっ!

「いいよぉ~!」と先生。  「そんなに簡単に言っちゃってーーーー!」と娘。

「わーい!わーい!わーい!」と もう舞い上がるアバウトさん。\(~o~)/




こういう選択をしたアバウトさんだから いろいろ症状はあるだろうけど・・と先生。

そうですよね!こういう事がしたいから こういう選択したんですもんね!と満面笑みの私。




って事で 意気消沈、すっかり病人になり切っていたアバウトさんですが
「やっぱ 病は気から ですよね!」「もう 元気になりましたっ!」とすっかりハイテンション。
娘の方がアタフタしてる。(^_^;)



安静がよかったのか?薬が医者の思いとは違い 異常に効いてくれたのか?
わかりませんが とにかく 安静解除!体力つけろ!体重増やせ!で大阪行きできそうです!
信じられない結果でしたが とにかく 大阪行けるーーーーーーー!!!

チケット贈呈しないでよかった!最後まで諦めきれないグズグズの私でよかった!

歩けない・・貧血起こすとかの問題は病気からの可能性もあるが 何より安静にしすぎて
筋肉が落ち 体力がなくなっていたからとの先生の見解で その瞬間から・・

そうだそうだ!と妙にアドレナリンが駆け巡り 元気になって活き活きとして来た私。
「先生、もう元気になりました!」とか 言ってるし。恥ずかしいー!
全ては大阪行きの不安から始まったこの騒ぎ 一件落着!
お騒がせ致しましたー!



診察終え ベテラン看護師さんが 「だからと言って 無理しちゃだめ!」と一言。(^_^;)
娘にも車いすを用意した方がいいとアドバイスしてた。
ええー?やだぁー!とか内心思ったけれど 黙っていた。


病院を出た後 娘が言った。

「強運の持ち主だよね。」 本当だ、ありがたい事です!


THE ICE 行って来ますよー!楽しんできますよー!\(^o^)/


ここで 問題に気付いた!!!

おとんには何も言っていない。心配性だから 怒るに違いない。どーしよ。。。。。。

ってことで 関係者各位へ。

これはまだ ナイショでっせ!お口チャック 願いまーす! 





これまで オーバーに具合悪ぶっちゃって ごめんなさい。ハズカシ





f0331507_983290.jpg

ふくちゃん 娘に陥落。 驚いた事に抱かれて<おっぱいふくちゃん>しました!

私以外 しないだろうと思われたこれ! 驚き 嬉しいです❤ よかった。


f0331507_9101587.jpg

次はるるちゃん 陥落を希望してるようですが そこは ハードル高いですよ!

だけど がんばれ!!! 娘よ!!! そして いつもありがとう。
[PR]
by sonotokimade | 2014-07-17 09:25

残念

やっぱり 無理だよね・・ ダメかなぁ・・    何度もすがるように心の声。

THE ICE 2014 近づいて参りました。最後の最後のイベントである大阪楽日公演。
残念な席ではあるがどうにか取れた。チケット予約スタートした時は具合があまりよくなくて
まるっきり諦めていたもので 参戦しなかった。
ところが徐々に具合がよくなると「行きたいなぁ!」と残念で仕方なくなり 2次の売り出しで
遅ればせの参戦。それもあって席はちょっと残念な感じであったけど 取れた。

どんどん近付いて来るTHE ICEだけど 私の体調はどんどん心配なことに・・。
7月にはいってからは そればかり考えていた。
行きたい!が強すぎて 行くために!で全て考えていたような気がする。
心臓に水が溜まったら もう行けなくなる・・。
そんな事ばかり心配して 不安で仕方なくて ついつい 安静第一の毎日を送っていた。

そして とうとう 動くのがつらい。歩くのがつらい。貧血がきつい。立ちくらみがする。と
どんどん調子は下り坂。

そんな調子だったのでルンルンと発券しに行く気にもなれずにいたのだけど 
諦めるべきだよね?と自分で自分を説得。あーんあーんあーん
チケット3枚 大阪に住む従姉妹に進呈して行って頂こうと決心!発券してきた。

それでも まだ諦めきれずにいたところに娘が帰って来た。
「じゃぁ 私たちだけで行って来ようかなぁ・・?」と言ってくれたので 私は大喜び!!!
「うんっ!行って見て来てっ!そして 様子を話して!聞かせて!」と力は入る。
それだけで 私はどうにか満足できる。私が行きたいと強く思っていたので娘夫婦が
付き添いで付いて行くと言ってくれた優しい2人です。
以前は私が行けないなら 行かないと言っていたので 従姉妹に行ってもらおうと
考えていたのだけど 二人が行ってくれるのなら その方が私には嬉しい。それに・・
3席も空席を作るわけにはいかない!(1席の空席はごめん!)

大阪の従姉妹に電話するのを ぐずぐずしてて よかった。
ぎりぎりでの娘夫婦の決断に感謝している。あーんあーんあーん

でも 行きたいよぉー!真央ちゃーん!❤


大阪楽日。昨年行くはずだった大阪公演、なぜか モリコロ(名古屋公演)THEに行った。
だから 今年は大阪楽日に行って全体の盛り上がりを見るんだ!と昨年からずっと
言い続けていた 今年のTHE ICE。

こんな病気になっている今年なんて想像してなかったよ。(T_T)





この話はまだまだ 続くのですが ちょっと疲れちゃいましたので休憩。
まだまだ コメント入れちゃダメよ!という意味で コメント不可にしちゃいますね。
[PR]
by sonotokimade | 2014-07-16 21:45

併用作戦

f0331507_10231440.jpg

るるしゃ~ん♪ かわいいなぁ~♪

子供も寝てる時が一番可愛い!なんて言い方される事がありますが 
犬だって 猫だって 寝ている姿・顔は可愛いったらありゃしません!
だから ついつい 寝てる子を起こしてしまうくらい いじりたくなるってもんでさー!


f0331507_1026691.jpg

例えば ミニテーブルの脚がるるちゃんのシッポとおケツをぐいっと 押している・・
それ それ そこすら きゃー!しっぽがー!おケツがー!と嬉しかったりする・・

そんなキモいおばさん、それが 私ですっ! (^_^;)

f0331507_11304025.jpg

キモ・・。 キモいです・・。







調子よく 料理した翌日は完全グロッキーでこれまでに無いほどのベッドの住人してました。
ただただ 横になり 気づけば眠ってた・・な一日でした。
復活を喜びながらも あまりに早いグロッキーな自分に 自信をなくしてみたり。
そうすると もしかしたら もう復活なんてのは来ないのではないだろうか・・と気弱になる。

それでも 夕方 ぺーちゃんのゴハンが切れてるのに気付く! 
気力で起き上がり 作ろうとするのですが きつい貧血と吐き気 動悸で立っていられなくなって
しゃがみこんでしまう。
思うようにならない体に 思わず涙が出る。そして おとんに八つ当たり。(おきのどくー)

どうにか 肉と野菜 ショートパスタを鍋に入れ 水を入れ 火にかける。
もうここまでで 口から心臓が出て来そうになるし、目の前は真っ暗で立っていられないし
体や手も指先も震えまくる。ああ 吐きそう・・

床に座り込み 壁にもたれ ボーっとただただ こらえていたら あれっ???くんくんくん?

くさっ!鍋が焦げてるー!あわてて火を消す。ちょい焦げくさいけど 仕方ない。
ぺーちゃん ごめん。

今までどうにか 頑張って来れた ペーちゃんのお世話が 「もうむりかも・・」と思った日だ。
とても悲しかった。ぺーちゃんは猫とは違い 特異体質ゆえ ちょっと大変。
体力がある時は何の問題もないのに これほど大変になるなんて・・と がっかりなのだ。
去年の今頃のペーちゃんのシャンプーは3日に一度だった。それが 今年は週一となり
それすら できなくなって来た。悲しい。

それでも まだ猫と自分の世話はできる。できる。できるんだからっ!と開き直ってみた。

そして今朝 起きた時から なんだか いい感じがする。ほぅ~♪
ペーちゃんのシャンプーしようか?と迷ったが 明日、娘が来る日なので 任せる事にしよう。
で 自分で運転してドラッグストアまで行って来た!ひとりは不安でもあったけどね。
車の運転は問題ない。歩くわけでもないので体は楽。頭さえしっかりしてれば 大丈夫。
カート押しつつの移動に問題ありだったよ。広い店舗の中をカートを支えに移動。
時間の経過と共に 調子が悪くなるのがよくわかったので 急ぐ。
商品を袋に詰めている時は もう手に力が入らず 貧血起こしてたけど どうにか。
車で少し休んで 戻って来た。

このところ 買い物はおとんに頼んで私はお留守番と言うのが多かったんだけど
そうすると 揃わない。(T_T)
おとんったら 「なかった」「みつからない」「わからん」で やっぱり無理な事が多し。
なので今日は頑張ってみた。
明日は娘が来るのだから 明日一緒に行く方が・・とも思ったのだけど 1人で行きたかった。
ずっと家に、それも横になってる事が多いので 気分転換もしたかったんだね、きっと。

お店に行き 自分のペースでじっくり商品を見て選ぶ事の楽しさったら 久しぶり♪
あっという間の時間だったけど 幸せな時間でしたよ。(*^^)v
車の運転は大丈夫!車いすだったら 買い物も大丈夫!そんなとこかな。

ぺーちゃんのゴハンを失敗したりして自信をなくしてみたり いろいろあるけど
まだまだ 実は頑張れるみたいだ。だって 今日だったら 実はシャンプーだってできた?と
思えたりする。買い物に行かず シャンプーだけだったら できたかもね。(^_^;)

で そろそろ そんな事が大変になって来たので 再度療法食を食べさせようと注文してみた。
以前も挑戦して1キロ食べた所で症状が出たのだけど それを再度挑戦する事にした。
もしも 出たら 薬と併用してやってみるという方法もありだよね。
これまでは意固地になるべく手作り食!と拘って来たけど ここらで併用しよう。
調子いい時は手作り、調子悪い時は療法食。頑張りすぎず やってみよう。

だから まだまだ ぺーちゃんと暮らせる!やっほー♪

ご存じない方は???だよね。(^_^;)
ぺーちゃんはアレルギー体質で フードで掻き毟りが出て大変なのですよ、
いろいろ試してみましたが ダメでした。手作り食だけがOKなので もういいや!と
ずっと手作り食で来たんですが ここに来て 体力的にムリな時が出て来たので
ガッカリしてたわけです。薬を使う事を先延ばしにして来ましたが その時は今だろう?と
ムリなく やって行く方法で。併用なら先で娘も楽だろうしね!

フードは注文したばっかで 来るのはまだ先ですが これまた 何かに挑戦するってのは
ある意味 楽しみでもあります。
以前失敗した時より ペーちゃんの身体も成長しましたし 併用作戦でいくぞー!



f0331507_11194144.jpg

ペーちゃんのベッドは このところ こうめさんに横取りされてます。


f0331507_11203988.jpg

クールマットを敷いた別荘で 避暑中のぺーちゃんです。
[PR]
by sonotokimade | 2014-07-13 11:27

いい関係

またまた 復活できた♪ 

ボチボチかなぁとは感じていたので期待してました。そして 期待に応えてくれたようです。
こうして 時折 体が休みたいと信号を出してるみたいです。
ですが 気持ち的には元気なもんだから 体力と気力の折り合いがつかず 大変です。
ベッドに横になっていても あれが気になる・・ここも気になる・・と気づいてしまうこのクセ。
困ったもんだ。

おとんは精いっぱい頑張っているようなので 言えない。きっとパニックになる!ぎゃは
主婦が寝つくとすごい大変ね。普段元気印の主婦のそこのあなた!あなたよ!あなたもよー!
ゆっくり寝ついちゃいられないはず。 気になる、気になる。
だから おとんがいない間に はーはー肩で息をしながら 床拭きとか 頑張る。
おとんに見つかったら怒られるもんだから 短時間にすまそうと 焦って頑張る。がはーがはー!

娘にも言われてますよ。
「ガハガハしながら やる必要があるの?」  へへへ ごもっともです。(>_<)

でも 気になる。
気になる。拭きたい・・拭いたら きっと気持ちがいいと思う・・きっと 気持ちいいよ・・とか。
そして 我慢できず やってしまう。 あああああ このクセ、たまらんわっ!

それでも 終わってみれば 気持ちよくて 満足してる。
ところが それは私視点の満足であって 家族は はぁ?ってなもんだ。
だから そこまでして やらんといかんのか?ってな話になり 怒られるわけです。げげっ


でもね

ただ 安静にだけしてたからと言って 私にとっては意味がない。
できる事をやり できる範囲でやる。そして 休む。休んでまた 頑張る。繰り返し
これがいい。こんな風に 私は毎日を過ごして行きたい。
だから 私は入院はしたくない。入院したら 私のしたい暮らしはたぶん無理。
ぎりぎりまで こうして暮らしたい。それが私の幸せ。
普通の暮らし、華やかではない 普通の暮らし。これがいいの。(^_-)-☆



最初の頃はこんな事ができなくなった、あれをするのがキツクなった、
と できなくなった事をつぶやいていたけれど 最近は これができた、こんな事もできた、と
できる事が少なくなった今は できる事が嬉しい。


なので 今日は体力もついて来てくれてるので 台風のための外回りの整理をして
気になっていた剪定をちょこっとだけどできた。

そして カレーを作った!食べたかったのよー!台所に立ち続けるのが苦痛の時もあるので
様子を見ながら 自分の食べたいものを作ったりする。それができる できた時は
とっても気分がいいのだ。

先日調子を崩す前 おとんの好きな天ぷらを山ほど揚げてあげた。
大皿3枚分。
さすがにおとんは天ぷらは無理と言うので できる時に食べさせてあげたいと思い
大皿3枚分 用意した。
その時 油を吸い過ぎて 作った私は全く食べる事が出来なかった。
そして それから3日 おとんは喜んで召しあがり 全部きれいになった。

どうも あれから 調子が悪かったのよね。大皿3枚分の天ぷらを揚げる時間って
結構かかるのよね。その間 油を吸い続けつつ 体力使っていて どうも 疲れたらしい。
そんな事くらいでー?と 情けないが そんなもんなのだ。

だけど 嬉しそうに食べるおとんを見るのは楽しいし 翌日もさっさと余った天ぷらを
食べているおとんを見るのも楽しい。
そして 少しベッドの住人して またこうして カレーを作っているこんな暮らしが嬉しい。

ずっと こうやって暮らしたいね。\(^o^)/






昨日の事です。


f0331507_1055286.jpg

少し晴れ間が出た時 日向ぼっこしてる?ぺーちゃん。

あれ? あれ?


f0331507_10565750.jpg

ペーちゃんの後ろに見える このおケツは?


f0331507_10574726.jpg

るるちゃんと 仲良く 日向ぼっこ? 


どんどん 接近してて たまに追いかけられても 前ほど怖がらなくなっています。
なんせ 夕飯前のぺーちゃんは落ち着きなくなって あっぱらぱーになっちゃうから
長い間 その様子を怖がってね・・。(ー_ー)!!

やっと 最近 るるちゃんは思っているらしい。



f0331507_1111896.jpg

あの白いヤツは 案外 悪いヤツでは ないのかも?


f0331507_1122952.jpg

ただの アンポンタン なのかも?と。



猫の長老 こうめ様がおっしゃいます!



f0331507_1133917.jpg

るる 大丈夫だよ、 何かあったら わたしが 噛みついてやるから・・!


ぺーちゃん たまーに こうめさんに 足を噛みつかれてます。ぎゃっ


f0331507_1173668.jpg

ちっ オーバーなっ! ただの あま噛みよっ! あま噛みっ!



ぺーちゃんはこうめさんの強さをご存知らしく こうめさんが来たら 下がります。
猫の気の強さを前に 優しい犬族は いちもく 置いているようですね。
いい関係だと思います。^m^
[PR]
by sonotokimade | 2014-07-10 11:23

心配しちゃ だめっ!

f0331507_211557.jpg


おっとーっ!!! ちょっと油断して でろ~んとしてたら おっとっと!!!

こんな私が こうやって間を開けたら いかん!いかん!

心配させちまう。勘違いさせちまう。  と 妙に焦って 一言参戦。




元気にしてます。特に気力は!

ちっとばかり 調子が悪くて だるくてだるくて どこがどう悪いかもうまく表現できなくて
困ってる感じの調子の悪さですが 実際に話す私は元気そのもので まだまだ
ちゃんと誤魔化せてると思っています。(*^^)v

ですが すぐに横になりたがっていけません。
どうも グータラぶりがグレードアップ中。

横になってりゃ 元気そのものなんだけどなー。



というわけで 意味なく 更新。

とりあえずの更新です。

心配しちゃ だめっ! (^_-)-☆
[PR]
by sonotokimade | 2014-07-08 21:11

心配しないで。

昨日は3週間ぶりの緩和ケア外来でした。
今回も家族で行く。家族で行く意味も今はないのだけど それでも 家族で行く。
そして毎回のように じっとしていられないおとんは ウロウロと院内探検に出かける。
「子供の頃 絶対 落ち着きのない子って言われてるよね?」と私。
「通信簿に絶対 落ち着きがありません!って書かれてる子だよね?」と娘。
70過ぎのじーさんの行動を見ての その妻と娘の感想であ~る!\(^o^)/


先生には薬の量を増量した事の報告をし 先日の呼吸の苦しさやらを報告。
心臓の水が溜まり始めたのだろうと考え 数日安静にしたら 楽になった事も報告。
循環器の先生にも呼吸器の先生にも「いずれまた 溜まって来るから・・」と 言われていたので
用心して 症状に応じて調整してると報告したら 調整の仕方がうまいね!と言われた♪
そうでありますように。


安静にしていた事でウソのように楽になっていたので ここんとこ 家族で外で食事をしたりして
楽しんで過ごせました。よかった!



f0331507_8163041.jpg

よかった にゃー!

(ちなみにるる&こうめの首輪がボロボロに噛まれたので 昨日買い替えました!)


f0331507_8182017.jpg

娘夫婦が来た夜、最初こそ逃亡した猫らも 「あ!また あいつらか! じゃ 大丈夫だね!」
みたいに、 チョロチョロとみんなして降りて来て それも何度も降りて来て いじられたり
遊んでもらったりして それはそれなりに 馴れて来ているようです。

あの遠慮しーでびびりのるるちゃんも 何度も降りて来てはウロウロしてる姿を見て

「そんなに心配しないで。私達は大丈夫だよ。」と猫らがみんなで言ってくれてるいるようで
ちょっと 安心したり 驚いたりのこの頃の変化です。

ちょくちょく顔を出し 泊って行くふたりに猫らも気を許し始めたようです。

猫と娘夫婦の努力の賜物ですね。

「心配しないで!」と 言われてる気がします。 胸きゅん きゅん。




f0331507_8272830.jpg


f0331507_828079.jpg


f0331507_8281580.jpg


夜中遊びすぎて 午前中は爆睡してる猫らです。





それから・・



ペーちゃんが挑戦しましたが 見た目 大した変化は感じません・・?かな。



f0331507_8304328.jpg

サマーカット 3ミリ だそうです。



f0331507_8313538.jpg

よく見ると 首周りがカットしたせいで にくにくしい・・。 (^_^;)


f0331507_8323262.jpg

毛の生え方が少なめの辺りは アレルギー肌の赤っぽい地肌が見えて ちょっとね・・。

ですが サマーカットのおかげで いい事もあったのですよ。



f0331507_8345067.jpg


「ぺー! いい子だ♪ かわいいなー♪」と おとんが寵愛の兆しを・・。



毛が落ちまくるペーちゃんにイラつき 悪態を吐くおとんに イラつく私が反論して 小競り合い!
みたいな・・事が多かったのですが サマーカットのおかげで 床の上のペー毛が目立たない!
むしろ 猫の毛の方が見え始めたくらい。

そこで 思い込みの激しいおとんの急な心の変化で 「かわいいな~♪」発言となる。


おまけに 昔は自分のお腹の上にのせて可愛がっていたのに 重い!重い!と
長い間見る事のなかった おとんのお腹の上に寝るペーちゃんの姿を 昨日 娘が
見たらしい。(私は見てません)

急にペーちゃんの株がおとんの中で急上昇中らしい。
おとんの中で猫も犬も 見方がかなり変わりつつある 最近です。

すばらしー!

みんなに言われている気がします。


心配しないで。




うん。(T_T) ありがとう。
[PR]
by sonotokimade | 2014-07-04 08:50

どっちも楽しみ

f0331507_16382131.jpg

るるちゃんです。 遠慮しーの小心もんです。

f0331507_16394792.jpg

さすがに暑いでのすよ、このボア系敷きカバー。もふもふしてるー!

猫は毛布や布団 敷き布団などの布ものでモミモミするもんすよ、一途な目をして。
ツメ先をカットしてない我が家の猫らはそのとがった、カーブしたツメ先をそれらにぶっ刺し
ブチブチブチと真剣に毎回頑張ります。

ゆえに私の寝具はブチブチだらけ。
夏は汗かくしーとタオルケットを敷いていたら もう大変!
ボロボロの糸くずだらけになるのですよ。
だから綿毛布を使っています。タオルケットがいいのだけど ちょっと我慢。
今年はサッカー地の敷きカバーを天下のしまむらにて ご購入しましたのよ。
でも もうちょっとの間 ブチブチし甲斐のあるボア系カバーで楽しませてあげようと思い・・

さすがに暑い気もしますね。(^_^;)
そろそろ 替え時でしょうかね。

そんな寝具でのるるちゃんとのひとコマを撮ってみた。
(このところ ベッドの住人ばかりの日々なので こんな毎日なんよ!)



f0331507_16545583.jpg

ぺとっとくっついて かわゆい♪

f0331507_1656152.jpg

ただただ かわゆい♪




f0331507_16573134.jpg

夜中のひとコマ。またまた かわゆい♪

f0331507_16581167.jpg

遠慮しーのるるちゃんの甘え方です。



f0331507_165913.jpg

今日のるるちゃんです。 今日もかわゆい♪

f0331507_17006.jpg

おまけのふくちゃんです。おめもめんこいな♪

f0331507_1704580.jpg

暑っ苦しーーー!


よくわからないかも知れませんが この暑い中 布団と猫らにまみれた
感無量な私の気持ち おわかりになりますぅ?

かわいいな❤ しあわせだな❤ おまけに あちーな❤



こうめさんは暑くなってきたら 階下の住人になり 一緒には寝てくれません。

でも きっと今夜辺りは この部屋で一緒に寝るはずです。にやっ

今夜 娘夫婦が来るそうな。
すると階下は賑やかで夜遅くまでワイワイ。
こうめは 「うるさいにゃっ!」と この部屋に避難して来る、はずっ!

それが 待ち遠しいわっ❤

はーやく こいこい むすめふーふー♪

どっちも楽しみです。(●^o^●)
[PR]
by sonotokimade | 2014-07-01 17:16