ブログトップ

その時まで ?

食欲は確かに落ちている。
朝は相変わらず ちっさいヨーグルト。(薬飲むので 胃を守ると信じて)
昼は一番食べる。普通に食べられる。
夜はフルーツだけだったり、お雑炊だったり。

昨夜の私のメニューは お茶漬けだった。
薬飲みたいので 何かしら食べねばと これなら・・。
少しのごはんにお茶かけて 奈良漬2切れ、梅干し1個。欲しくはなかったのだけど 食べられた。

食欲がなくなってくると 正直 食事の支度をするのもめんどくさくなって来る。
頑張って作ろう。
昨夜 ご近所さんから筍をいただいたので 夜は煮物を作る予定。
明日は筍ご飯を炊く予定。

あまりに食が進まないので ご飯のお供になるものが欲しくてスーパーに行った。
かつお梅、カツオ昆布、明太子、インスタントの味噌汁。お惣菜売り場で2人分のメンチコロッケも買った。
出かける前にご飯のタイマー入れて 厚揚げと鶏肉 ゆで卵の簡単煮物。ブロッコリーサラダを用意しておいたので
それらを並べ お昼ご飯にした。

なーんと!ご飯お替りしちゃいましたよー!
何がそんなに食欲を刺激?

めんたいこ!カツオ昆布!これだけで1膳ぺろり。
残ったメンチカツも食べたくて もう1膳。完食!ご飯のお供でご飯がすすんだー!
自分もびっくり!ダンナもびっくり!久しぶりに大食い!くるしーーーー!
おかずはこんなんで?なのに ご飯がおいしかったぁ!久しぶりで嬉しい。\(^o^)/

最後にデザートのイチゴショートまで食べ 喉元にまだケーキがある感じだけど 幸せだぁ。
食べられるって 幸せな事だったんだよねぇ。あらためて 思いました。


なので 午後はずーっと 横になってます。
具合が悪いんじゃなく 苦しくって。(>_<)


食べる事は生きる事! おいしく食べられる事は幸せな事! ああ 幸せだ!

めんたいこ カツオ昆布で 幸せです。





[PR]
by sonotokimade | 2014-04-29 15:48

むっかー!

いたいなぁ・・と意識下でずっと思いつつ いる。
本当にトラマール 効かなくなって来た。 でも時はGWだしー 予約はGW開けだしー
ましてや 激痛でもないしー と思ってしまう。
そういうのがダメダメなんですよと 以前先生にも言われたのだが(痛みの対応は先手先手らしい)
激痛でもないのに オーバーな気もするし。
じゃぁ 勝手に2錠×4にしちゃう?と思ったけど そんなことしたら 予約の日まで薬なくなるしー。(>_<)


最近は 気分が悪くなる事が多くなって来た。むっかーと青くなるような気がするほどのムカつきが来る。
今朝は起きた瞬間からむっかーと来て 気分が悪そうにしてたら ダンナが「掃除機かけようか?」と優しい。
「うん・・お願いしようかなぁ・・横になっていい?」とへたりそう。
何もなければそのまま ベッドへ行って横になっていただろう。

ところが・・あやつが・・







f0331507_2151081.jpg



これ 2月の写真 後ろに雪!







f0331507_2152714.jpg



これ ひと月前の写真。 カワイイの選んだら これらだった!(^_^;)



そう、こいつが ボリボリボリボリボリ がっがっがっと 掻いてるじゃないですかー!

それまで もうへばっていた私なのに 「ぺーちゃん シャンプーせんと いかんねぇ・・。」
掃除機に手のかかったダンナ「あぁ 赤くなってるなぁ、だけど ほっとけ!」

動きが止まり ペーちゃんを見つめる私。

気分わりーですぅ、私・・な顔しつつも 「いんにゃ・・ しゃんぷーしてやらんと! 」
「掃除機はその後でゆっくりかけるから ウォーキング行って来て、ゆっくり時間かけて。」と私。

ダンナ曰く「あれだな・・もう 無理が出て来てるよな?そろそろ 大変だよな。」

すかざず 「うんにゃ!ヘタリそうな時にも この子らが 私にやる気を与えてくれるから!
         背中押してくれて がんばれるから! まだまだ できるから!」と私。

苦笑いのダンナ「じゃ 無理すんなよ!」


気持ちわるーと思いつつ シャンプーしてやっていると 気づけば 自分のことを忘れられていた。
気づけば 気持ち悪くなるんだけどね。(^_^;)

彼らのお世話をする事で 私はこれからも がんばれる!
(調子が悪い時も・・という意味ですよ)




暖かくなって来たので1週間は持たなくなって来ているのかも知れませんし やっと見つかったと喜んだ
シャンプー剤との関係かも知れませんが とりあえず 5日目でのシャンプーがよかったのか?
シャンプー剤をシャボン玉石けんに替えた事がよかったのか? 気持ちよさそうな ぺーちゃんに
私もとっても ご満足。(^_-)-☆


その後 また 手作り食を3日分作り 冷蔵庫に。
今回の肉はサイコロ状にカットし オリーブオイルで焼き別皿において フライパンに残った肉汁に水加え
大根 白菜を煮て 火を切った所に ビール酵母を加え 亜鉛も少々。
冷めた頃に それぞれをタッパーに分け ゆでうどん(スーパー御用達)1/4ずつを入れて行き 最後に
私でもいただける サイコロステーキをトッピング!できあがり!

朝ご飯も完食したはずのぺーちゃんが 「ワタシ まだ ごはん いただいておりませんが?」な
すっとぼけな表情で 足元に。

\(◎o◎)/ アホかー!やらんどー!







先日の事ですが ダンナ 72歳を迎えまして 「おめでとう~!」 「うれしくない!」
一応 ランチに出かけ 帰りにこれ買って帰りました。





f0331507_21524665.jpg



不二家 じゃぁ❤   ローソク1本で ○○くん・・って 絶対・・


1歳の孫用と思われてるね!(^_-)-☆
久々の不二家 うれしかった!











それと 最初ブログ村の肺癌のカテゴリに登録しておりましたが 先日 外しました。
やっぱり 私は異例だと思われますので なんとなく 居心地悪く。(>_<)
ひっそりと 私は私で続けて行こうと思います。ぺこり









[PR]
by sonotokimade | 2014-04-28 14:06

へばるな!

痛みの緩和と言っても 私はまだトラマール25グラム×4を毎日飲んでいるだけです。
初めて飲んだ夜 久しぶりにぐっすり眠れたので 効力に喜んだ。
ペインクリニックの先生は50グラム×4では?と提案したけど まだこれで!と答えた。

最初効力のあったものも 最近では効いてないなぁと感じる事がある。今もそう。
ずーんと重く鈍い痛みがある。さっき3回目の薬を飲んだのになぁ。
次回クリニックに行った時は25ミリから50ミリに変更してもらおう。

この種の薬の副作用は便秘だそうだ。どの薬も付き物ですと言われた。
確かに すごーい。便秘も何も・・私は便意が全くないのだから 1週間お通じがない事に気づき焦る。
下剤飲む。出る。そんな風だった。

が、しかーし どうしたことでしょう!下剤飲まずとも定期的にお通じが!
このところ暖かいので夜中 腹でも出して寝てるのかも。
朝起きるとお腹が痛い。トイレへ。出る。なんてことが 数日おきにある。
副作用の便秘にならなくなったと思ったら 痛みも感じるようになった。
偶然かも知れないけど 増量時期なのかも知れない。
連休明けになるが 増やしていただこう。


明日はメディカルカフェで記念講演?があるとかで 私も参加予定です。
先月は欠席したのでふた月ぶり・・ですが 私は公演のみ聴いて 本来のメディカルカフェに顔は出さない。
辛い治療に頑張る人の前で 申し訳なくて 何も言えなくなる。その場にいるのが申し訳なく感じるのだ。
開催メンバーの中に今お世話になっているペインクリニックの先生もいらしてて 今回の公演を教えて頂いた。
せっかくなので ありがたく聞いて来ます。

ただ 初参加の時 終了後 具合が悪くなったので 今回は用心。
自分でバスで帰ると平気だった前回 急遽ダンナにお迎えに来てもらった。
今回は最初から待ち合わせしておこう。自信がない・・かも?(^_^;)

このくらいで自信がないなんて 大丈夫かなぁ・・。






7月末 大阪行く予定にしてるんですよ!



突然ですが 私は浅田真央ちゃんが 大好きなんですよ。
そして THE ICEが 大好きなんですよ。
日光で公演があった時に初めてアイスショーを見て 楽しくて嬉しくて感激して すっかり虜。
昨年は大阪で見たい!と言いつつも 愛知のモリコロ公演のチケットを取り 遠征して来ました。
以前から大阪公演楽日に参加したーい!!!と言いつつ 今年行く予定に昨年からなっていたのですよ。
それがこんなんになっちまって、ムリだね・・と思っていたけれど 楽しみやイベントがないと!と
チケットとりに参加して 玉砕。

娘 むこ殿 私 (おとんはイキモノガカリ)で申し込みましたが チケット3種申し込んで
アリーナS ご用意できませんでした・・ スタンドS ご用意できませんでした・・ 
どうにかひかかったのは スタンドAだけ。(T_T)

いいんだいいんだ・・参加できるだけでいいんだ・・。


それよりも 大丈夫か・・自分? そっちの方が心配です。
ですが 余命宣告された時だって 実家行きも 娘の結婚式も 大丈夫?と心配してたけど
ぜーんぜん 大丈夫だったから こっちも 乗り切れる・・はず。うん 大丈夫さ!

でもさー 私の老後は真央ちゃんのアイスショーを見るのを楽しみにしてたのに 残念だー。
来年もその次もその次もと 楽しみにしてたのになぁ。
仕方ない!大阪は 楽しむぞ!

今からそのためにも体力つけんとな。しっかり ショーの最後に踊りますよー!

ペーちゃんの散歩くらいでへばるな 自分!




[PR]
by sonotokimade | 2014-04-26 20:13

ぺーちゃん

お天気はいいし 世の中GWだ。
娘からむこ殿と自分のスケジュール調整して・・と言ってくれたが 延期をお勧め。
GW中に車で来る?ああ やめちょくれ!GW期間の遠出は地獄だ。電車移動なら別だけど。
連休明けのお越しをお待ちしております。^_^

ふたりは結婚を機に引っ越しを考えていて探していたのですが なかなか見つからず この度やっと
引っ越し先も決まったようで半ばには移るようだ。それまでもそれからも しばらくは忙しいはず。
無理をせず落ち着いた頃のお越しを。
いつ戻ってもいいように ペット可の物件にしてあるようなので 私が面倒を見れなくなった時は
ぺーちゃんは 東京さに 行く。



f0331507_20564324.jpg


f0331507_2057476.jpg



これが ぺーちゃん! ブリーダーさんちで処分に困っていると言われ 悩んだ挙句連れ帰ったという子。
2歳になるまで娘が育ていたが なんせ勤め人。アレルギー症状が出て来て 困っていた様子。 
うちの先代わんこのぷーさんが16歳で旅立ち こっちは寂しくて寂しくて・・の毎日。
うちに来てもらった。







f0331507_2135020.jpg




彼女が先代のぷーさん。16歳で旅立った。
オムツをしながらがんばっていたけれど 脳梗塞になったりしたけれど
最後まで私達にお世話する喜びを与え続けてくれた 愛してやまない子。


そのぷーさんのいなくなった後の暮らしに彩りを与えてくれたぺーちゃんですが 何せアレルギーがね・・。

合うフードが見つからず 断念して アレルギー検査の結果を見つつ 手作り食にしたら 問題なく。
シャンプー剤も合わず シャボン玉石けんで洗っていた。今はシャンプー剤が見つかったのでそれで。
自分の皮脂で自分を攻撃してしまうらしく 冬は1週間ごとに 夏は2~3日ごとにシャンプーする。
これらを完璧に守っていても 突然 掻き毟り脱毛血まみれになったりする事もあり 大変なのだ。

そんなぺーちゃんのお世話ができる間は一緒に暮らせます。
私ががんばれなくなった時は ぺーちゃんは娘のもとへ帰ります。
ぎりぎりまで がんばるぞー!!!
だって 可愛いからねぇ~~~~~~❤






苦しいのは治らないから 気にしない、気にしない。と朝 ぺーちゃんと散歩に出かけた。

5分くらい歩いて 気分が悪くなり どーしよー・・と怯んだら なぜかぺーちゃんがUターン。
とっとと 来た道戻り始めた。少しホッとしつつ歩いていたら どーにかなった。
ぺーちゃん 私が気分が悪くなったこと わかっちゃたの?と ウルっちゃったよ。(T_T)

なーんて ホントは多分 散歩サボりたくなったんじゃねっ?(^_^;)

















[PR]
by sonotokimade | 2014-04-26 10:52

スルー力

調子が悪いなぁとその調子の悪さの状態を持て余していた。今もそうなのだけど。
こういう時 抗癌剤とかで延命治療をしていたら 少しは違うんだろうか?と思ったりしてしまう。
それと引き替えの何かが必ずあるはずなのに こういう時だけはタラレバしてしまったり。(^_^;)
薬や検査だけで調子を崩し 吐き気やらでベッドの上で死んだようになり だめ・・と
まだ言われてもいない抗癌剤での延命治療を断固受けない決意をした癖に タラレバしてしまうのよね。

病は気からよ!と切り替えることにした。

痛みのコントロールはできているのだ。
ペインクリニックの先生のおかげだ。
今は胸やら喉やらの詰まり感が・・苦しい。大きなパンでも食らいつき まんま飲み込んで 途中でつかえた感じ。
うっ 苦しい・・。どんどんどん!胸を叩き 水を飲み流そうなんて事をしてしまうのだけど なんせそれは 感。
感じるだけだから 楽になるはずもなく しょっちゅう ゲップが出てしまう。
このゲップは 水を飲んだ事とは関係なく 朝起きて何も飲み食いしてない時から ゲップ ケフッとか。
いくらおばちゃんとは言え 人前でも出てしまうので イヤです。
最近 人がたくさんいる所には行ってないから いいけど。
お腹いっぱい食べ過ぎた人のようだ。

逆流性食道炎とか?
なった事がないから わかりませんが 何かしら病名付けたがる私?
病名とか症状とか原因とか見つけたくなるのは 人の常?

何かと 落ち込み気味になり大人しくしてしまっていたのだけど 考え方を換える事にした。

だからー?と自分に突っ込んでみた。だから なに?どうしたいの?と。
今、調子が悪いけど これが治るわけでもないでしょ?これから これだけでなく もっといろいろな症状が
出て来るでしょう?もっと 苦しくなるかもしれないでしょ?
今より楽になるわけではないと思うよー!

だったら どーする?
ずーっとそうやって 大人しくじっとしてるわけー?
そのために延命治療断ったのー?ちがうでしょー?
いつもの 普通の暮らしを このまま 一日でもふつーに この家で過ごしたいから受けない事を選んでんでしょ???
犬・猫・おとんと変わらない暮らしを一日でもしたいからでしょ?と自問自答した。

だから 苦しいのは当たり前!  その上で 暮らすのだ! うん、暮らすのだ。
苦しいからといろいろサボっちゃ ダメ。
何か出来る事を探そう。
出来る事をしよう。

苦しいなぁ・・。は口癖!だから あんまり気にしないでね!とダンナに伝えておいた。
その上でできる事をしよう。苦しいなぁと呟きながら。

後はダンナにどれだけ スルー力があるか・・が問題だ。ストレスとなりませんように!
人間 時にはスルーする力が大事なのだと思う。
それがしっかり使えれば ストレスが軽減される事でしょう。
私もダンナもあなたも君も スルー力 身につけましょう! (*^^)v

今日はそうやって 家の周りの道路の縁に生えてボーボーしてた草を隣まで抜いて行った。
ああ 疲れたぁ。
でも 出来た自分、やった自分が 自慢に誇らしい。小さいことだけど 嬉しい。

苦しいなぁと呟きながら 今日も明日も できることをしよう! 

苦しいなぁ・・は口癖だから 気にしないでねぇ、我がお夫よ!(^_^;)




[PR]
by sonotokimade | 2014-04-25 17:14

いい仕事しますよ!

調子が悪いと言いつつも まだアップするのか?ってくらい 元気だね。(^_^;)
ベッドの住人とは言え 寝るに眠れず そして暇な思いしてるもんだから・・。

昨日の午前中は調子もいいし 以前から気になっていたアレをやってしまおうと




f0331507_21153231.jpg





何だ?こりゃ? ですよね。



実は我が家は部屋とすれば1階はこの部屋だけで 台所も食卓もリビングらしきものも全て一つの空間。
夏の暑い時はクーラーの効きが悪いから 東西に2台のクーラー設置。とっても 反省エネ!
冬は冬で どれだけ暖めればいいだよー!ってくらいに暖まらない寒い家。寒いよー!

そこで 仕切り扉をつけよう!とか アコーディオンカーテンをつけよう!とか 案はいろいろ考えた。
けれども 暗くなるのはイヤ! 簡単に作動するのがいい! 犬猫が動きやすいものでなきゃ!等いろいろ。
で、作ってみたのが これ ↓



f0331507_21174144.jpg




2008年作製の仕切りカーテン。 カーテンとカーテンの間に 引っ越し用プチプチを挟んで作ってあるので
クーラーも冷気も逃げずに冷え冷え。暖房の暖かい空気も逃げずに ぽかぽか。
犬猫も出入りらくらく♪ そして 安上がり、設置簡単!






f0331507_21295813.jpg



この時は力も入っており 小じゃれた作りも入れておりました。





f0331507_21305782.jpg



こんな風に切り替え ブレードで飾り付けもしてたりしてね。




f0331507_21314848.jpg




こんなリボンさえ付けて おされだー。

こんなきれいだったこれも 子猫を拾って来たりして登られボロボロに 犬猫の出入りの場所は黒く変色し。
あんたら!どれだけ バッチーお口してるのよ! (ー_ー)!!
あまりにあまりだなぁ・・と思って気にしてた。

そして できる時に作り直してあげておかないと 犬猫おとんが 困るだろ?
作り直してあげるべ? 愛だろ?愛! とかなんとか。 あはは






しかーし 今回はそれだけの熱意はもうすでになく 簡単!シンプル!








f0331507_2136123.jpg


切り替えも飾りもなく ただカーテンにプチプチ挟んだだけ。犬猫おとんには ぴったし!






f0331507_21383378.jpg



2008年の時はTVもブラウン管で 2014年の今は液晶。時代の流れも感じます。
まだまだ寒かったりするので ファンヒーター 出てます。





f0331507_2137349.jpg


リボンもあるもので。





見栄えは今一つ、今二つですが いい仕事しますよ!これ。(*^^)v




犬猫おとんに私からの置き土産であります。




調子がいい時はひとつひとつ 何かしら達成させたいと思っています。
明日は銀行引き落としの名義替えやらを終わらせたいと思っています。

こうやって ひとつづつ その時のために早くも準備できると後が楽ですからね。








[PR]
by sonotokimade | 2014-04-22 16:44

食べられる幸せ

うーん 相変わらず 胸が詰まるぅ。ってか 調子がよくない。今日はそういう日らしい。
調子いい日だってあるのよ。だけど 今日はよくない日らしい。何かが 詰まった感じー!

とか言っているが 決して食べられないわけではないのが (^_^;)
調子が悪い・・息苦しい・・とか言いつつも 食事の用意だってしている。
このところ ご飯粒系がちょっと進まない。お雑炊系にしたりしている。おかずは食べられる。ヘンだね!

今日の私のお昼は トマト系リゾットと 大根とハムのサラダ。




f0331507_21484911.jpg



f0331507_21492294.jpg






ダンナは冷やし中華が食べたいとチャレンジして・・ました。 (ひ・・ひどい出来で二人で笑う)


食が細くなっているのはわかっている。
余命宣告されても モリモリ食べられる事が自慢だったのになぁ。
大食いな事がどこかしら誇らしかったのが うそみたい。

朝 ヨーグルト(プチサイズ)
昼 どーんと!
夜 雑炊みたいなもの

がこのところの食事情で いつもはお昼にどーんと食べられていたのですが 今日はちょっとね。


それでも こうしてお昼を用意し(簡単ではあるけど)ちゃんと食べられている事が 嬉しかったりする。
肺癌の人は 比較的に食べられる事が多いって聞いていたので おいしくいただきたいものですね。
食べる楽しみって大きいですからね!
食べられる幸せも大きい。(*^^)v




今日はこんなだけど 昨日は午前中は以前から気になっていた やるべき事をしました。

でも ここまでで ちょっと疲れちゃいました。
少し 休んでからにします。
今日は細切れアップです。




[PR]
by sonotokimade | 2014-04-22 14:30

ベッドの住人

当初どこにもそれらしき自覚症状を感じていなかった私ですが 今月になってからは 横になる時間が
多くなって来ました。
とはいっても ずっと寝てるわけではありません。体を休めるという感じでベッドに横になり 猫まみれの
幸せな環境でTVを見ていたり 本を読んでいたりする時間が多くなっただけです。
午前中は割と元気に掃除・洗濯・料理等の家事もそれなりにこなせるくらい元気!るんるんるん♪とな。
今日も調子いいじゃな~い!とか始まるのですが午後から だるくなる。疲れを感じる。
だから 横になる。楽だ~♪

ですが 横になりTVを見てるつもりが 眠くなり一瞬 寝落ちする。はっ!すぐに気付く。
本を読んでいるが ふと寝落ちする。はっ!すぐに気付く。を繰り返す。
じゃぁ しっかり寝ればいいじゃないのと思うのですが それが 眠れるわけではないので いやんなっちゃうね。
眠れるわけではないので 本を読もうとする。 はっ!また寝落ちしてる!の繰り返しなわけです。(^_^;)

首辺りのリンパの腫れのせいで最近は喉やら胸やらの詰まり感で苦しいなぁと感じつつ あきらめている。
だから 横になると言っても 背中をクッションで整え 上半身は起こしつつの 寝落ちだったりする。

息苦しく感じる事があるので そんな時は呼吸法でしのぐ。
鼻で吸ってぇ~ 口をすぼめ 息を出し~を繰り返し 落ち着かせる。
なんか 息苦しいなぁ・・と思いつつ息をしていると 過呼吸みたいな息の仕方をしてるから 余計に苦しくなる。
だから 先ずは呼吸を整えつつ 自分を落ち着かせている。 今のところはそれで どうにかなっている。
病院で教わったわけではないけれど(実はまだ息苦しい事は伝えていない)ネットで見た方法でやっている。
ですが いつか在宅酸素とかやっぱり 使うのでしょうねぇ。
今のこのくらいで行けたらいいのですが。




今朝目覚めたら なんともどよーんとしてる、体が。気力が。
起きれない・・。体が重い・・。困ったなぁ・・。
これまで 午前中は楽に体が動く日が多かったのに・・と布団の中でどよーん。
これほど体が足が重くてだるかった事はなかったので とまどってしまった。
寝てる間の酸素が不足でもしてたか?

なので ダンナが掃除機をかけてくれていた。
どうにか 私は洗濯機を回し 干した。
犬のご飯をまとめて3日分作り置きした。(このわんこ えらいアレルギー持ちで手作り食なのよ。)
とりあえず ここまでやって 早くから今日はベッドの住人になっている。

世の労働者の諸君、楽して ごめん!(>_<)   





[PR]
by sonotokimade | 2014-04-22 11:49

それ いただきまーす!

お天気がいいと 出かけたくなるものです。

だから お隣の県まで友人とドライブに出かけました。
笠間という所にある(笠間焼とか有名) 日動美術館にモディリアニに会いに行こう!
友人もモディリアニの描く 長い首の女性が好みでね。
絵の事も芸術の事もちーっともわかりませんが あの首の長い女性の絵は好き。それだけです。

常設のはずだけど 貸し出し中なのか この日 彼女はいらっしゃいませんでした。
ですが すてきな女性に会えたから よしとした!




f0331507_2201570.jpg


なんて すてきな女性でしょぅ!この女性の全てが好きです。しばらく 魅入っていました。

せっかくだからとこのまま 益子まで。




f0331507_2214441.jpg


これは ある場所の壁です。






f0331507_2222865.jpg


世間で言われる 公衆トイレ!(^_^;)


あっちに寄り こっちに寄り おしゃれなカフェでランチしたりして楽しんで帰って来て 興奮鎮まった頃 
調子を崩してしまったらしい。横になったまま 横になったまま 横になったままが楽ぅ~~~~~!と
重くなった自分の身体を持て余したり 首のリンパの得意技にひかかったりして 不本意なり。

首のリンパが大きくなっているせいらしく 嚥下障害が顕著に出る時があってね。
大きなものを飲み込んだまま 途中で詰まっている感覚で苦しい。
横になっていると苦しいので 背もたれのクッションを並べ そこに寄りかかる。横になったままよりは楽。
疲れているはずなのになかなか寝付かれず くたびれはてて その詰まった感じより<眠気が勝利して 
眠れました。

先週のダンナと桜を見にドライブした日も 帰宅後 こんな感じになっていて あの日はこれまで経験した事のない
強い痛みに襲われ ちょービビったのでした。
肋骨と肋骨の間の奥の臓器かなんか(自分の感覚では心臓がぁぁぁぁ)が ちぎられるぅぅぅ・・と思いつつ
痛みを我慢する事1時間。ふ・・と痛みが消えたと同時に眠りに入れました。
初めての痛みだったので あれは何だったんだ???なのでした。

元気だ!出かける!遊ぶ!→ 疲れてるらしい!→ 調子が崩れる なのか?
たまたま 出かけた日に起きたからかな。いやいや 何があってもおかしくないのよね。

元気でいられる日が多く たまにこんなんがあり その比率が いつか 逆になるのかも知れませんが。
せっかく元気な日が多い今ですから チャンスがあれば 出かけましょう!

ってことで 来月さいたまスーパーアリーナでコンサートがあるらしく 誘ってくれたので 行く気まんまんです!
いい男代表の○○のコンサートですぜ!目の保養!目の保養! (*^^)v





本に書いてあったのです。
個人差はあるものの余命を告げられとしてもその余命のうちの2/3は元気でいられる事が多いらしいと。
そうだとしたら せっかくだもの それ いただきまーす! \(^o^)/

ね!




[PR]
by sonotokimade | 2014-04-17 17:18

途絶えた更新

自分が肺癌になってから あっちこっちとブログ巡りをしていた。
一時期は目の色変えて ネットの世界で探しまわっていたりした。自分と同じ症状の人はいないかとか、
血眼で探しまわっていた気がします。

無治療の人のブログも探したり。
余命宣告をされている方のブログにもひっそりおじゃましたり。
もうすでに旅立たれた人、副作用ときちんと向き合い懸命に闘病してらっしゃる人、余命宣告されたにも拘らず
何年も頑張れていらっしゃる方 いろいろです。

その中で ある日から更新が途絶えたままの方のブログがいくつか あります。
体調がすぐれず 休止してるだけの人もいらっしゃるでしょう。
休止してるだけのつもりが再開できず・・に の人もいらっしゃるのでしょう。

いつかある日 更新されているのではないかと そんな場所をいつものぞいています。
今朝もひと月以上更新のないブログをのぞいてました。もしかしたら 調子崩してましたが 復活しました!
なんて 元気な様子が見られるのではと期待してたのですが・・そのままでした。

何年も前の状態で更新のないものは きっともう 旅立たれて楽になれたのかなぁと想像します。






どのブログもほとんどの方は標準治療を受け とても前向きに治療に専念されております。
そのがんばりに感銘を受けたり 思わずがんばれ!と応援したくなったりして コメントしようとして
やめています。
延命治療をしない私から コメントされても 困るでしょ・・と 自制します。(^_^;)
考え方はひとそれぞれではありますが 延命治療を受け入れがんばっている人に 私からがんばれ!って
言われてもなぁ・・と やめています。

私はこんな選択をしたけれど 抗癌剤治療を受けている人をほんとうは とっても応援しています。
だから そんな人達のがんばる姿に勇気をいただきつつ 応援もしています。


なので いまさらですが 

私の選択をすんなりと受け入れてくださった先生達に 誰か ひとりでも 反対してくれよー!とか
勝手な妄想をしたりします。反対されていたら それはそれで反発したのかも知れませんが。
すごーく 勝手でしょ?(^_^;)
そんなもんなんですよ、どんな選択をしていても きっと最後まで揺れるのかも知れません。
私だって 時折 私は間違っていたのではないかしらん?と不安になることがあります。
そんな時 自分のブログを読みなおし その当時の先生の言葉を再読し 納得し直します。

自分が選んだのだ。 納得しているのです。 それが一番です。




このブログはそのときどきに感じた事を好きに記している場所ですから 誰かのためになるものではないかも
知れませんが 思いを記す事で私は楽になれたりするので そんな場所として最後まで続けたいと思っています。

もしも 先で 更新が途絶えても きっと 間をおいてでも 〆を娘に託して行きたいと思っています。
そうしないと 私みたいに 毎日のぞいて心配してくれる人がいるかも知れないから。



こんな事書くと そんな日が近いの?とか・・ 違いまっせ! 元気ですよ。
ですが 先生達がね こんなに元気なのに!とブー垂れる私に こんな事言うから 言いたい事は先に言っとかなきゃ!
って思うのよ。

「アバウトさんは 最後まで元気に行けそうだねぇ!急に来るのかも知れないですねぇ!」って。おいおいっ!

そしてその日が 1年後とか 2年後とかだったりすると いいな! \(^o^)/





[PR]
by sonotokimade | 2014-04-15 11:54